※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
ココロ・悩み

体外受精で二人目望めず、お金なく諦めかけている。一人目に感謝し、自然妊娠で二人目が欲しいと悩んでいる。体外受精では諦めモード。

二人目は体外受精でしか望めず、現在は一人男の子を育てています。
正直、二人目欲しいです。けど、恥ずかしながらお金がないです。貯金もないし、諦め半分す。

一人目、不妊治療で授かれたことに感謝しています。
回りからは二人目は?とか、言われますが、「考えてないです。一人でじゅうぶん」っていうてますけど、
ほんとは二人目ほしいです。
自然に妊娠して、出産したかったです。
自然妊娠は不可能です(*_*)
自然妊娠できるなら今すぐにでも二人目がほしいです。

自然妊娠なら二人目は大丈夫だけど、体外受精でしかむりなので、かなり諦めモードです。。

すみません。イライラしますよね、こんな質問(;_;)

コメント

ママ

まずお金貯めて、いつまでとリミットを決めて臨むのもありかなと⭐︎
助成金もありますし、でも現実難しいですよね💦

• りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

そうですね、リミットを決めてみるのはありてすよね。
    32歳ごろまでには、、とは思っていますが、年齢になってきますし、成功率もそんなによくないし、怖いですね(;_;)

• 11月6日
なつはる

わかります。
我が家も2人目は顕微授精で授かりました!

幸い、お金には
苦労しなかったですが、
それでも周りからの2人目は?
のプレッシャー、
周りの2人目報告
しんどかったです。

上の方がおっしゃられているように
お金を貯めて臨んでみるのも
良いかなと思います。

お若いんですか?

私は若くないので
時間もないしでさらに焦ってました(;゜0゜)

• りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

息子はもう2歳半年を迎えました(;><)
    二人目は?とか、一人はかわいそう。と言われ続け、ほんとうに苦しいです(*_*)

そうですね。お金を増やしてある程度で挑んでみます(*_*)

今年も、29になります。もう若いとは言えない年齢です(*_*)

もしするなら32歳ころまでに,,,とは思いますが、なかなか悩んでしまいます(*_*)

• 11月6日
  • なつはる

なつはる

1人はかわいそう。よく言われました!無神経ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

29歳、羨ましいです♡
    若いですよ〜。

私は1人目を33歳で出産し
    2人目は37歳で出産したので、
    まだまだお金貯めて臨む時間
    あると思いますよ☺️

• 11月6日

私も卵管が両方ないので自然妊娠は無理です。
体外受精で1人目を妊娠出産し、1歳半になった時に2人目の治療を始めました。
今生後5ヶ月になります。

私も周りからの二人目は?とか兄弟作ってあげないとね!とか言う言葉にイライラしてました。
1人授かれただけで十分!って自分に言い聞かせましたが、やはり2人目を欲しくて治療を始めました。
貯金は全て使い果たし、助成金も使い切り、最後の移植になるかなーと思ってた時の妊娠でした。
自然妊娠できる人が羨ましいし、贅沢ですが、3人目を妊娠してる人を羨ましくも思います。
が、お金と年齢を考え2人で終わりにします。

りあなさんはまだ20代なんですね。
少しお金を貯めて、また2人目にチャレンジでもいいと思いますよ。
私は36で2人目出産です。
1人目が大きくなればなるほど2人目な育児は楽ですし。

一人っ子はかわいそうって言葉、悪ですよね。