※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
子育て・グッズ

田舎で親と同居か都心で独立か、どちらが良いか相談中。待機児童の多い地域で保育園事情が難しい。

「両親のもとに住むメリットについて」
保活中のものです。
話を聞いてください。。。
私の実家はかなり田舎ですが保育園が徒歩3分ほどのところにあります。
もしそこへ預けるのであれば私が忙しいときなど親がお迎えの手伝いをしてくれると言ってくれています。
ただ、かなり田舎でありその地域へ住むことを懸念しております(最寄り駅までは自転車で20分、1時間に2本の電車)待機児童がかなり多い地域であるため転園、途中入園が困難であり引越しも難しそうです。
親との同居にはならず同じ敷地内(30mほど離れたところに空き家あり)に住むことになりそうです。

①親元で田舎に住むべきか
②親元を離れて都心へ住むべきか

みなさまはどちらを選びますか?
同じような境遇の方、そうでない方も意見ください。

コメント

さくらこ

うちの場合ですが…
駅まで自転車で30分、汽車1時間に1本の地域で、車必須です。
待機児童多目。保育園少なめです。
うちの市は同居の場合、1人でも子供を見れる人が居ると弾かれます。
すごい聞かれました(*_*)
父方の祖父母の状態、母方は預けれないのか?など。
うちは運良く要介護の家族が居るので入園出来ました。
私の体調不良で保育園に入れてるのですが、やっぱり送り迎えから夕飯の時間までの間遊んでもらえるとすごく助かっています。
自然が多いのでお散歩もよく連れてってもらえてすごく助かります!