※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
妊娠・出産

2人目のつわりで罪悪感があります。つわりがひどく、家事や育児がままならず、旦那に助けを求めています。つわり中の過ごし方について相談です。

2人目のつわりで、色々罪悪感ばかりになってしまいます(T^T)

現在6週、体外受精での念願の2人目の妊娠ですが、つわりが始まって、吐きはしませんがずっと車酔いのような気持ち悪さが、1日の中で何回かくる日(夕方から悪化することが多い)とずっと続く日があります。

今日は特に朝からずっと気持ち悪く、上の子には本人が見たがるままに1日中アンパンマンを見せて、自分はソファーに横になっています。
朝干した洗濯物もそのまま、お昼ご飯はなんとか作ったけど、夕飯は作れそうもなく、忙しく仕事をしている旦那にできるだけ早く帰って来てほしいとラインを送ってしまう始末…

上の子にも旦那にも申し訳なく、罪悪感でいっぱいですが気持ち悪くてどうしていいかわかりません😢
弱音を吐いてすみません…

2人目妊娠中のみなさんはつわりの時はどのように過ごしていますか?

コメント

Ychan

一人目悪阻なしで2人目ではじめて
つわりがあり上の子のご飯して、たまにレトルトの日もありました。
テレビや本みせてお菓子や飲み物おいて、ずっと寝込んでましたよ😭辛いですよね、罪悪感なんてもたなくても😫
胎盤などをつくる大事な時期だしゆっくりしてくださいね!
もう悪阻も終わってるのに午前中出かけたのが疲れて午後はごろついてます😂
おかげで息子ものびのびしてます笑

• サマー

サマー

上の子のご飯も、最近お惣菜系や冷凍物が多くなってしまってしそれも栄養大丈夫かなとか申し訳ないとか思っていました💦😭
    この時期だけだからと割りきって、我慢してもらうしかないですかね( ;∀;)

妊娠中は出掛けるだけでもだいぶ体力使いますもんね!
    やっぱりゆっくりする時間は大事ですね✨

• 11月6日
めぐもぐ

私もつわり中はそんな感じでした。息子も歩き始めで外で遊びたい時期で…でも外に行くなんて自分が無理そうだったのでほとんど室内で過ごしました。バルコニーに出してあげて日光浴が限界で…😢
ご飯も冷凍のものやレトルトが多めになってしまいました…旦那に帰りにスーパーの惣菜を買ってきてもらったり、それで凌いだり…

でもそれで息子と旦那が体調崩すとかもなくて、なんとかなってしまいました。長くても2ヶ月…栄養不足になったりもしません…
あと、ご実家が近かったりしませんか…?もし頼れそうなら頼ってみてはどうでしょうか?

私も毎日のように息子と旦那に申し訳ない気持ちになり、マタニティブルーなのも相まって泣いたりしていました😭
辛いの分かります…
今は頼れるものを頼って、お子さんにも少し我慢してもらって乗り切りましょ☺️💕

• サマー

サマー

そうなんです💦
    息子も外大好きで行きたがるんですが、先日出血もあって受診し、注射や張り止めの薬も出てるので、それもあってなおさら私はあまり動けなくて😢
    うちも天気のいい日はウッドデッキで日光浴をさせてあげるくらいです💦

冷凍物やお惣菜が多くなってしまってて栄養面で大丈夫かや、これも申し訳ない気持ちになってしまって(;ω;)

でもたった数ヶ月、それで栄養不足になったりはしませんよね!
    実家は車で片道1時間ほどなので、頻繁には行けませんが体調が良さそうな時には行って、みてもらってる間に休もうと思います!

頼れるものを頼ったり、息子にも少し我慢してもらいながら乗りきりたいと思います✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

まさに私も今同じ状況です💦
アンパンマンDVDに頼りっきり…自分はソファで寝てます…

辛いですよね。体調悪いと考えもどんどんネガティヴになっていって、余計なことばかり考えます。
今の癒しはお昼寝する息子の顔を眺めることくらい。

お互い、つわりを脱するまで頑張りましょうね(´◡`๑) 

• サマー

サマー

同じ状況の方もいるとわかって安心しました✨😢

辛いですよね😭
    そうなんです、体調悪いからかどんどんネガティブになってきて、申し訳ないとか罪悪感ばかりになってしまって(T^T)

本当お昼寝の寝顔は癒しですね😊💓
    お互いつわり脱出まで頑張りましょう!✨

• 11月6日