※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

生後21日目の赤ちゃんがおっぱいの授乳に苦戦しています。乳首が短く、乳頭保護器を使用してもうまく吸わないため、悩んでいます。母乳は搾乳できるが、直接授乳したいと思っています。慣れるまで地道に頑張りたいが、苦戦しているママさんたちの経験を知りたいです。

生後21日目ベビーです。
授乳がうまくいきません。
哺乳瓶なら問題なくよく飲んでくれますが
おっぱいであげると全然だめです、、

私自身の乳首が短くそのままだと舐めて終わっちゃうので
乳頭保護器をつけています。
それでなんとか吸う時は吸う、という感じなのですが
くわえさせてもすぐに顔を振ってしまったり
左右5分ずつ、と決めてもほとんどの時間
くわえさせるのに費やして吸ってるのはほんの僅か……
そのうちに泣き出してしまって、、、
という感じで、なかなか上手くいきません。

吸わせないことには私の乳首も伸びないので
なるべく吸わせるようにしたいのですが
1日1回〜2回で心折れてしまいます。

母乳自体は搾乳すれば100cc前後は安定して出るので
できればおっぱいから直接あげたいのですが…

私自身の乳首がまだ母乳モードになっていないこと、
子供もまだおっぱいからの方法に慣れていないことから
上手くいかないんだろうと分かってはいますが
なんだか辛くなってきてしまいました(´;ω;`)

なんとか地道にくわえさせて、
お互いが慣れていくしかないのだろうと思っていますが
授乳に苦戦したママさん達はどれくらい格闘しましたか?
お互い慣れてくれば解決するのでしょうか…

コメント

deleted user

同じ理由で乳頭保護器使ってました☺️*1ヵ月乳頭保護器で吸わせてたら乳首か伸びたことと、赤ちゃんの口も大きくなって直母に移れました😆!泣かれると、心折れますよね〜😱
ちなみに私は貧乳なうえに、乳首短めで😅助産師さんに縦抱きのほうがいいかも!って言われてずーっと縦抱き授乳です😽💓

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます😭😭
    子供も小さめサイズ、わたしも貧乳乳首短めなので
    お互いがまだ準備しきれてないのかもですね😭

    私も縦抱きの方が横抱きより反応よかったので縦抱きでやっています!

    心折れますが、地道にやっていきたいと思います😢💓

    • 11月6日
.ᐟ.ᐟ

私は乳首が大きめで赤ちゃんが上手くくわえれなくて保護器使ってます🙆‍♀️
保護器と言ってもピジョンの母乳実感の乳首を使っているので、もし哺乳瓶で飲むならその哺乳瓶の乳首を保護器として使ってみたらできないかな、、🤔🤔🤔
普通の保護器はうちの子には合いませんでした😂
直母の練習しながら母乳実感で飲ませてもうすぐ2ヶ月ですがだんだんと高確率でしっかりくわえれるようになってきました!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます😢
    保護器も色々ありますもんね🤔
    今のやつがあまり合わないのかもっていう頭はなかったので
    ちょっと検討してみます😊

    • 11月6日
ぽこたん。

産まれて3週間でやっと
右だけ直母できるようになりました!
左は相変わらずくわえたらツルッと
滑っちゃうほどの偏平乳首です😭

左右で乳首が倍くらい変わりました笑

左側もまだ吸おうとしてくれてるので
頑張ってますが嫌がるようになったら
諦めるしかないのかなーと考えてます🤣

上の子はこんな偏平乳首でもちゃんと
吸ってくれて完母だったんですけどね、、🙄💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます😢
    わたしも左が扁平なので尚更くわえられないんだろうな😢と💦

    地道に頑張って見て、様子みて見ようと思います😊

    • 11月6日