※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁや
子育て・グッズ

上の子優先という言葉があるけど、下の子が泣いていると放っておけない。二人育児で悩んでいる。どの程度泣いていても放っておくべきか悩んでいる。主人は協力的だが、忙しい。

上の子優先とよく聞きますが、なかなか泣いている下の子をほっておくことができませんm(__)m

日中は保育園に行っていますが(あと1ヶ月後には退園し日中も二人育児します)保育園から帰ってきてからも下の子が泣いていると仕方なく、1人遊びしている上の子を見ると胸がぎゅっと締め付けられます(T_T)

日中は下の子をみれているので、保育園から帰ってきてからは上の子優先したいのですが(;_;)
顔を真っ赤にして泣いているとほっておけず、抱っこしてしてる時間が長くなってしまいますm(__)m

下の子を寝かせても上の子がうるさくしてしまいすぐに起きてしまい悪循環です(T_T)

下の子は、日中は静かにごろごろ1人でねんねしてるときもありますがお兄ちゃんが帰ってきたらうるさいこともあり勝手に寝ることはありません(-_-)
一応寝かせたら隣の部屋で寝かせるようにはしてますが、誰もいないのがわかってかすぐにギャーっと泣いてしまいます(T_T)

泣いててもほっておくという回答が多いのですが、皆さんどの程度ほっておいているのでしょう??
二人育児で気を付けていること、こんなのいいよー!などあれば教えていただきたいです(;_;)

主人は家事育児には協力的ですが、朝も早く夜も遅く、泊まり勤務も多いのであまり頼れません(;_;)

コメント

ちまこーい

下の子は膝の上で上の子とお絵描きしたり歌ったりパズルしたりで遊んでましたよ😊
下の子寝たら忍者ごっこ、忍び足!って静かに遊ぶようにしてました😊首座ってからはおんぶして遊んだりもしてました😊
あまりにも泣くときは泣いてるから様子見ようか?オムツかな?オムツ持ってきてとお手伝い頼んだりもしてました😊
泣き止んだ時にはお兄ちゃんがオムツ持ってきて泣き止んだねとか喜んでるね。とほめるような声かけしてました😊中々、うまくいかない日が多かったですが、我が家の出来る範囲の工夫です(^^)

  • まぁや

    まぁや

    ご飯の時間だけは二人きりなので、泣かせっぱなしとかひどいときは膝にのせてゆらゆらしながら上の子とのご飯食べてましたが、それ以外でもそういう風にしていいんだと安心しました😭
    すぐ抱っこではなく膝の上などで頑張ります(>_<)

    無関心だったお兄ちゃんも最近少しずつ弟に興味出てきて話しかけたりするようになったので我が家もお手伝い作戦で試行錯誤してみます😢💓
    ありがとうございます😌😌

    • 11月6日
珠莉ママ

下の子がまだ、お腹の中に居た時は上の子優先と考えていましたが、さすがに泣いている下の子を放っておくことも出来ず上の子には申し訳ないないと思いながら下の子を抱っこしている時間は長いです⤵︎⤵︎

私も泣いたらおっぱいかなぁ?オムツかなぁ⁇〇〇くんのオムツ取って来てくれると助かるなぁ💕と言いお手伝いを頼んでました。沐浴の時も一緒に見て顔を拭くガーゼを絞ったりしてもらい一緒にお世話をしてた感じですかね⁇
今では下の子が泣いてるとおっぱいが欲しいんだよとかウンチ出てるー❣️って教えてくれます(笑)
2人でお風呂に入れる時は上の子とラブラブ💓してます。

  • まぁや

    まぁや

    同じような方いて安心しました(T_T)
    優先にはしてあげたいですがほっとけないし上の子も泣いてると「赤ちゃん泣いてる」と気になるようで(;_;)
    やっぱりだっこの時間は多くなってしまいますよね💦💦

    うちもお手伝い頼んで見たいと思います(>_<)
    3人でお風呂が多いですがたまには2人もいいですね\(^^)/

    • 11月7日
  • 珠莉ママ

    珠莉ママ

    グッとアンサーありがとうございます😊
    好きでお姉ちゃん、お兄ちゃんになったわけではないので優先してあげたい気持ちはありますが、やはり下の子が泣いてると抱っこしてしまいます。このなんとも言えないモヤモヤ分かります!すごく🌟

    3人で入るとバタバタでゆっくり構ってあげれないですよね💦休日や実家に帰った時などは出来るだけ。でも最近は実家に帰るとばぁばと入ると私は拒否されてしまいますが、めげずに実母と子どもと3人で入ってます^ - ^(笑)

    • 11月7日
  • まぁや

    まぁや

    我慢させることも多いけどいつか兄弟いてよかったなぁと思ってもらえるように今は耐え時ですよね(T_T)
    言葉にできないもやもや感分かっていただいて嬉しいです(>_<)

    うちも実家へ帰ると遊んでくれるじじばばや私の弟たちがたくさんいるのであまり私のところへ来ないです(笑)
    それでも甘えられる人がたくさんいる環境ってありがたいですよね(;_;)❤️
    初めての質問でしたがスッキリしました😌

    • 11月7日
ぴこりーな

泣いてる時はおんぶして上の子と遊んでました!

  • まぁや

    まぁや

    おんぶできるとだいぶ助かりますよね(>_<)来月の保育園退園頃には首もすわるとおもうので、おんぶしてたくさん上の子と遊んであげたいと思います(;_;)💓

    • 11月6日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    首座るまでは上の子と遊んで
    隣に布団敷いて寝かせながら遊んでました。

    • 11月6日
  • まぁや

    まぁや

    泣いていても気にせず隣に寝かせて遊んでましたか(;_;)?

    • 11月7日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    泣いているときは抱っこしてあげてましたよ!
    上の子優先と言われていますが、実際いつも優先は無理ですよね。
    おっぱいの時間や泣いている時などはやはり下の子優先になってしまいます。
    でも、隣に寝かせて遊んでいると、下の子がいつの間にかお医者さんごっこの患者さんになっていたり、自然と一緒に遊べるようになったり、泣いていると上の子が気にしてくれるようになってました。

    • 11月7日
  • まぁや

    まぁや

    上の子が保育園からかえってくるとうまく眠れずずっとぐずぐずで(T_T)
    私下の子ばっかり抱っこしてるなーと思って(;_;)
    泣いてると「赤ちゃんないてるー」って言うので泣かせっぱなしもなーと思いm(__)m
    保育園辞めたらずっと一緒なので皆で遊べるように、声がけしていきたいと思います😌

    • 11月7日
りまま

ギャン泣きから嗚咽したりしてたら少し抱っこしますが落ち着いたらすぐ降ろします!3歳差で姉妹なので少し違うかもしれませんが..下が泣いてると何て言ってんのかなー?と上の子に聞いたりしてます!一緒に下の子のお世話してます!週末など旦那休みのときは下の子とお留守番させて上の子と2人で出かけたりしてます!

  • まぁや

    まぁや

    二人育児になって上の子ギャン泣きさせたことってなかったんだなと😅
    赤ちゃんってこんなに泣くんだとビックリしてます💦💦
    この間ばあばに下の子預けて思いっきり公園で遊んだらとってもいい顔をして楽しそうでした(T_T)
    我慢させてる分、たまには上の子と二人の時間も作りたいと思います(>_<)

    • 11月6日