※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おずま
子育て・グッズ

仙台市の保育所申し込みで、兄弟同時に申し込む際の入りやすい方法はどれか知りたいです。上の子は幼稚園でもOK。ありがとうございます。

仙台市の保育所申し込みについて詳しい方に質問です。
来年度の申し込みで、兄弟同時に申し込みをします。一歳と3歳です。
同時申し込みの場合、申し込み方法が4つあるのですが、どれが一番入り安いのでしょうか?

一番理想はもちろん2人同時期に同じ保育所ですが、最悪、上の子は幼稚園でも延長を使えば入れるので、下の子だけでも保育所に入れればいいのですが。

コメント

misato

私も兄弟での申請でした👏
確率が高いのはバラバラでも良いから入りたい!ってやつですかね🤔
場所を選ぶか時期を選ぶかの選択になりますよね💦
幼稚園も2月の段階で空きがあれば入れると言われました💧
2人してダメだったらどうしましょ🤔って思っているところです🤣

そら

うちも一昨年、1歳と3歳で申込みしました。すみません、どれで申し込んだのか記憶が曖昧なのですが…。確か「兄弟バラバラでも可」にしてたと思います。
1歳の方が難しいかな~と思ってたら、1歳→第一希望の保育園に決まり、3歳→全滅でした。
慌てて二次募集で他の保育園を書いて、入園できました。
3歳の子のほうを、下の保育園に転園希望(?)を出しましたが、年度の途中ではなかなか空かず、1年間は2ヵ所の保育園に送り迎えしてました。進級のタイミングで移れたので、今は同じ保育園です。
なかなか難しいですよね~。無事入れるといいですね。
ちなみにうちは宮城野区です。

おずま

そうでしたかー!同じですね^✋
そうです。一番確率が高いのは別時期別保育所でも構わないの選択肢みたいですが、実際それは一番困りますよね。それにどっちかだけ決まれば復帰しなければならないし。
やはり同じ保育所は譲れない条件かなーと思いました。

misato

私も別時期でも構わないので同じ保育所にしましたよ🙌
一時預かりもやってる保育所も勧められましたが、3歳未満だと月に5.6万かかるそうです💧
しかも延長できないので時間厳守ですしね…。
それだけで給料なくなりそう😱なんて思いました。
ちなみに私は1箇所しか希望だしてないんで賭けですね🤔

かさ

今年の募集要項、もらいましたか?
今回から、もしも同時入所できない場合、
兄弟のうちどちらを先に申し込みたいか、
を記入できるようになりましたよ。
下のお子さん優先で記入すれば良いと思うのですが…
うちも同じ学年です。本当、ドキドキですね^_^

おずま

皆さん、親切にありがとうございました。
私も別時期でも良いので同じ保育所にします。そして下の子優先の欄にチェックを入れることにします。
やはり、1歳児は比較的入り安いようですね。3歳児は厳しそうなので、幼稚園も申し込みしとく事にしました。
でも待機してれば空くこともあるのですね!それに期待して💦

結果まで本当にドキドキですね。
皆さんもうまく行きますように。