※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
子育て・グッズ

ミルクを足す量についてアドバイスを求めています。母乳とミルクの混合で育てている赤ちゃんについて、どれくらいの量が適切か迷っています。混合でうまくいっている方の経験を聞きたいです。

母乳とミルクの混合で子育てをされてる方に質問です💡

生後10日の赤ちゃんの子育てをしているのですが、ミルクは1日にどれくらい足したら良いのでしょうか?
入院中は毎回の授乳のたびにミルクを20ml足していましたが、産院は母乳推進の病院で、完母になるためにはここからが肝心だからと退院の時にこの先はもうミルク禁止!と言われていました。(私自身、完母に強いこだわりはありません)

なんとか今日まで頑張ってきましたが、入院中にはお利口に寝ていたのにいまは授乳後もグズグズするように。体重はずっと現状維持でしたが、今朝はついに少し減ってしまいました😢
あまりにいつも泣いていてかわいそうなので、母乳が飲めていないならミルクを足してあげたいと思うのですが、いまの時期どれくらいたすものなのでしょうか?
たまに20mlたすくらいなら問題ないのかな?ともおもってるのですが、助産師さんにミルクを足すと胃袋が大きくなって後々困っちゃうからダメ!と言われていることもあり迷っています。

混合でうまくいっている方のアドバイス聞かせて欲しいです😭

コメント

ままん

初めまして!

私は混合でやってますが、主にミルクあげてます!

母乳はぐずったらって感じであげています。今は。

最初の頃は泣いたらおっぱいあげて、また泣くようなら40あげたりしてましたよ!

アドバイスにならずすいません(._.)

  • onxy

    onxy

    コメントありがとうございます☺️
    主にミルクなんですね〜
    ミルクだと哺乳瓶を洗う面倒くささや、ミルク代が高くつくなどデメリットもありますが、
    よく眠ってくれるし、なによりどれだけ飲んだか目で見てわかる安心感があるんですよね、、。
    うまく混合していきたいと思います❗️

    • 1月12日
  • ままん

    ままん


    うちは結構ミルク代かかってます😰

    初めての事だらけで不安もありますか、頑張りましょ!!

    赤ちゃんは泣くものだけど、ずっとそれじゃこっちが参っちゃいますもんね(._.)

    自分がしっくりくるやり方が1番ですよ!

    • 1月12日
  • onxy

    onxy

    やっぱりミルク代って結構かかるんですね…🙇飲ませるなら覚悟しないと💦
    まだ始まったばかりなので、試行錯誤しながら頑張ります😊

    • 1月12日
みなゆ

あたしはその頃30〜40あげてました◟̊◞̊ ♡
母乳をあげてからまた泣いたときなど足してました!
母乳の出によりますが、40くらい作ってみてどのくらい飲むか一度試してみてはどうですか?

  • onxy

    onxy

    40つくると飲めちゃうんですよね💦なので、ぐずる時に40あげたんですが退院後の母乳外来ですごく怒られてしまって…🙇
    授乳後に泣くこともあるので、母乳足りてないんじゃないかなぁと思うんですよね。

    • 1月12日
もふもふもっち

私は毎回直母で吸わせたあとに足りなくて泣くときや、夜中長めに寝て欲しいときに1日2~4回ミルクを足しています。
赤ちゃんが健やかに育ち、お母さんが笑顔で子育てできることが一番なので、ミルクもうまく使っていけばいいと思います(^-^)
完母だと授乳回数も多いし寝られなくてしんどくなっちゃいます。
量はとりあえず20足して、体重をこまめにはかるといいと思います。
退院時から25~30g増えていれば順番です。
増えが悪ければもう少しミルクを足せば良いと思いますよ。

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    言葉が足りませんでした。
    1日に25g~30gです。

    • 1月12日
  • onxy

    onxy

    ありがとうございます〜😭あまりにグズグズと泣かれ続け、だんだんこちらにも余裕がなくなってきてしまって💦
    体重も減ってしまうし、本当にこのまま助産師さんの言う通りにやってて良いのかすごく悩んでました🙇
    かといっていきなり自己流にする勇気もなく、、とりあえず足りない時は20ml足して、体重の変化をみていきたいとおもいます。
    アドバイスどうもありがとうございました✨

    • 1月12日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    初産だと分からないことだらけですよね。
    お母さんを追い詰めるほどの完母主義ってどうなんだろうと思います…。
    私も以前近所にあるからと軽い気持ちで桶谷式に行ったら、混合希望の私は場違いなんだなと思うことがあったので…。
    他の母乳外来行かれてみて合うところを見つけるのも良いと思いますよ(^-^)

    • 1月12日
  • onxy

    onxy

    その桶谷式です❗️💦退院後の母乳外来でも母乳が出ない原因をあれこれ指摘され、焦ってました。
    今回ミルクを足したくて産院に相談の電話をしましたが、結局桶谷式の助産師さんに電話を取り継がれてしまい、完母に不安を感じるならマッサージに来なさいと言われるだけで相談にはのってもらえず泣けてきてしまって…😭
    初産で、この産院の方針しか知らないので、他の母乳外来を探してみるのも手ですね❗️いま里帰り中なので、まだ先だけど自宅に戻った時に里帰り前の産院の母乳外来にも行ってみてもいいかなと思いました。

    長々とごめんなさい。良い方法、見つけていきたいと思います☺️

    • 1月12日
ままり

うちも40~60たしてましたよ。授乳の度に毎回足すのではなくて、オッパイで1~2時間の頻回授乳してそれでも30分もたずグズグズする時に足していました。1日3回くらいですかね。トータルでは200位はミルクでしたよ。

今はもうすぐ3ヶ月ですが完母になりました。

お腹がすいて

  • onxy

    onxy

    最近は授乳が頻回なので、張る前にお腹すいたと泣かれ、満足に出ていないんじゃないかなーと余計に心配でした。
    グズグズした時だけ足してらっしゃるんたっすね!わたしもその方向でやっていこうかと思います…🙇
    コメントありがとうございました☺️

    • 1月12日
あんずこ

混合って難しいですよね(^^;
私も日々悩みながら今、一ヶ月ちょい経ちました!
母乳量にもよると思いますが20足してまだ泣くようならまた20ずつ足していくとか、先に40作っちゃって30位飲んだかなー?ってとこで哺乳瓶を離しみるって手もあります💡
私は追加で作るあいだに泣かれちゃうのが嫌なのでミルクもったいないかもだけど多めに作って、途中で哺乳瓶外します!
足りない時は外してちょっとすると泣くし、足りてる時は口をぴちゃぴちゃはするけど泣きません(^^
なのでそのままゲップさせようとトントンするとそのままお腹いっぱいで眠そうな顔をします。

体重が減ってるのは可哀想だし、栄養面も心配ですよね(><)
私は完母目指してましたが今は乳首も痛いし、夜中寝たいので混合でいいやー☆って感じでやってます(笑
私が産んだ病院も母乳推奨でしたが、混合やミルク育児だって悪くないし各家庭事情もあるからって理解がありました💡

思い切ってミルク足しましょ!
赤ちゃんのためですよー!!

  • onxy

    onxy

    先ほどためしに授乳後にミルクを20足したら、ギャンギャン泣いてたのにげっぷをさせるためにトントンしている間に眠りました…。やっぱりお腹が空いて毎日あんなに泣いていたのかな〜と思うと、すごく可哀想なことをしてしまったなと悔やまれます😢💦
    少しずつミルクも足して、うまく混合でやっていければいいなっておもいます。
    コメントありがとうございました☺️

    • 1月12日
  • あんずこ

    あんずこ


    まだまだ私達新米ママなんだから、失敗もありますよー!!
    気楽に頑張りましょー!
    トントンしながら寝てくれると楽ですよね♪
    それに完全に身を委ねてくるから可愛いですよねー(●´ω`●)

    • 1月12日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

子育てするのはonxyさんなので、完母にこだわって無ければミルク足してもいいと思いますよ!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
私も退院後指導でそれに近いような事を言われ帰宅後気にしすぎて少し病みました(笑)が、助産師さんが我が子を育てる訳じゃないと考え直し混合で育ててきました!あまりお気になさらずに!

私の場合、新生児の頃なら母乳あげた後なら40作ってあげる感じでした!母乳無しでミルクなら80とかでした!
体重にもよるので、ほほえみラクラクキューブの調乳表目安にして今も混合で育てて居ますよ(^-^)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

調乳表です(^-^)考え過ぎず無理せず頑張り過ぎないで下さいね!

  • onxy

    onxy

    コメント&写メもありがとうございました☺️
    プロの意見をしっかり聞かなければと思いつつもうまくいかず悩んでました。助産師さんが我が子を育てるわけではないですもんね‼︎ありがとうございます。少し救われました😢✨
    我が子と向き合って、1番良い方法を見つけていきたいと思います。コメントありがとうございました☺️

    • 1月12日
スラ

ちょっと違うアドバイスになるかもしれませんが、参考になれば…

今生後1ヶ月の子を育ててます!私の子は2500gで低体重だったので、母乳推進の病院でしたがミルクもしっかり飲ませて!と言われました。
生後10日ごろだと母乳とミルクで合わせて80〜90mlくらいあげてました。私は体重どうしても増やさなきゃ!しっかりミルクも飲ませなきゃと思ったので、思い切ってベビースケールを買って授乳の度に量って足りない分をミルクで足してました。

授乳の時に、体重はかる→母乳→体重はかる→不足分ミルクを作って飲ませる、としてました。かなり面倒でしたけど…。でもほぼ毎回規定の90mlを母乳とミルクで飲ませられたのですごく安心できました。そして、よく寝てくれましたよー!

ものすごく心配ならスケールの購入もありかも…です。

  • onxy

    onxy

    コメントありがとうございます!実はスケール退院時に用意したので持っていまして…😅
    毎回授乳の度にはかっていたのですが、母乳外来に行った時に、そんなことしてるからミルクを足したいなんて気持ちになる!すぐにスケールは処分しなさい!と怒られて、使わなくなりました…😭

    でも、どうしても心配で1日一回は計測するようにしています。
    わたしも体重を増やしてあげたいので、やはりうまくミルクを足してあげたいです。今朝は少しスケールではかってみたところ母乳は50ml飲めていたのですが、ミルクを足す前に寝てしまい、そのまま3時間たちます😭💦なかなか思うようにいかないです💦

    頑張ってミルクを足してる時は、母乳だけで寝かせず起こしていますか?
    それともミルクまで欲しがりますか?

    • 1月13日
スラ

処分しなさいなんて、すごいスパルタ…!私そんなこと言われたら心折れそうです…。

うちは一旦は授乳で疲れて寝るんですけど、すぐに赤ちゃんが足りないよーと泣くのであんまり母乳だけで寝ることはなかったです。ごくたまに寝てしまうこともありましたがその時はそれでそのまま寝かせちゃってました。onxyさんと同じく50mlくらいだけ飲んで寝ちゃったこともありますよ!

1ヶ月たって飲む量が増えてきて母乳がミルクに負けそうになってきたので、実は私も昨日母乳外来行ったんです。そこでは母乳十分出てるからミルクを足すのを減らし、スケールで毎回はからなくていいよと言われたので今日ははかるのやめてみてます。が…はからないとやっぱり飲めてるか不安です…。一応目標にしてた1ヶ月で1kg増まではこれたので…私もこれからははかるのは体重チェックの1回にしようと思います。

安心できる体重になるまでと決めてスケールではかっちゃだめですかね(*_*)?
ママの精神衛生上は良いと思います。確かにすぐミルクに頼っちゃうのも事実ですけどね…。

onxy

ご返答ありがとうございます!同じくらいの月齢の赤ちゃんの子育てしてらっしゃる方の意見、貴重です✨
スパルタですよね…😥言われた通りに頑張れば頑張るほど、赤ちゃんを苦しめてる気もして(空腹で…)悔しくて涙がでそうでした。
1か月1キロ増、目標にしていますがとても無理そうです😭まもなく半月たちますが、200g程しか増えていません。しかも5日前の母乳外来まで順調に200g増え、その日から全く増えていないのです。無理に頑張ったせいかと反省しています。

でも、ここで質問して、他に誰も責任はとってくれない、子育てするのはわたし❗️と思い、今朝からまたちょこちょこスケール使い始めました。1か月検診までは混合で頑張りたいと思います😊
何度も本当にありがとうございました🙌✨