※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
ココロ・悩み

旦那と別居中。子どもたちと暮らしているが、旦那との関係が複雑。戻るか悩んでいる。今後のことを考え相談したい。

相談にのっていただけると嬉しいです。

現在、旦那と別居中です。
理由は旦那が上の子(私の連れ子)に対して虐待のような言動があったからです。

私は旦那のとこから避難し子どもたちと一緒に保護施設に入所していました。
その施設を出てすぐに市役所が決めた家に住むことになり現在は子どもたちと一緒に密かに暮らしています。
下の子の検診に行けれなくて(1ヶ月検診が最後で今月4ヶ月になる)予防接種もできてない状態です。

旦那とはあまり連絡とれない状態ですが、たまーーに子どものことで連絡を取ってます。
旦那の方は離婚する気がないみたいで離婚届、養子離縁届はまだ提出していません。

旦那と離れて暮らしてから上の子の気持ちに変化があり旦那のことを気にするようになりました。
元々、上の子は旦那のことをそんなに嫌ってるってるという感じではなかったですが怖がってはいました。

下の子は旦那との間の子なのですが、上の子はすごく可愛がって面倒を見てくれています。

そこで、旦那との今後のことなのですが旦那が上の子に対して今までしてきたことは許せないとこもあります。(旦那は「反省してる」「上の子のことを可愛い」と言ってますが一緒に暮らすとまた変わるかもという不安もあります。)

お互い好きで結婚して上の子の面倒も見てくれたし可愛がってくれていました。
それを思うと気持ちが揺らいでしまってます。

市役所や警察は、DVってことになってて旦那と連絡とることを反対しています。(DVとは私から一切言ってません)

旦那は戻ってきてほしいと言ってますが、戻るとまた同じことになるのではないかと思い戻らず別居しています。

旦那のことは嫌いではありません。
ただ、子どもの今後のことを考えるとまた一緒に暮らすって選択がなかなかできないです。
子どもに会わせてあげたい気持ちもありますが、どうしたらいいのか悩んでいます。

わかりにくいかもしれませんが今後どうしたらいいのか相談のっていただけると嬉しいです。

コメント

離婚します。
自分に対してのDVならともかく、子供に対してなら怖くて一緒に住めません。

• (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございます。
    私は離婚の意思として、避難する際に離婚届と養子離縁届を置いてきたのですが市役所の人から「親権を取られるかもしれない」と言われ不受理届の手続きをしました。
    なので、離婚するのは難しそうです・・・

• 11月6日

退会ユーザー

「親権を取られるかもしれない」と言われたのは、子供への虐待だと市役所や警察に言ってないからじゃないですか?
    虐待した父親に親権がいくことはありえないと思いますよ。

• 11月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

言ってあります。
    家庭支援課の方でまず上の子への言動が酷いことを相談して子どもたちと一緒に家庭支援課の人の指示で保護されたので。
    なのに、施設に入所してる間に話が変わっていて出てきてからDVと聞かされたので私自身わけがわからずDVではなく虐待と言ってるのですが変わらずDVのままで現在話が進行しています。

• 11月6日

退会ユーザー

そこはきちんと話をするべきだと思います。
    あと、たとえ虐待ではなくDVだとしても暴力をふるう父親に親権がいくとは考えられないので、役所の方ともっとしっかり話をするべきです。
    役所の対応おかしいと思いますよ…

• 11月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

相談して保護された県と今住んでるとこの県が違うので話がちゃんと通じてないんだろうと思い、今住んでるとこの市役所、警察、女性相談所に行って1から話をしてきたのですが何も変わらないです・・・

• 11月6日
ちゅる(29)

私的に、もう一度一緒に暮らしたところで旦那さんが変わるとは思えないので、私なら今後の子どものことを考えて別れます、、。

あと、下のお子さんも
予防接種は接種できる時期が決まってるものもあるのと、
接種開始が遅れると全部遅れてしまって実費でだったり、受けれなかったりするのでその状況もなんとかしてあげた方がいいと感じました😨

• (´ω`)

(´ω`)

予防接種に関しては市役所の人にも伝えてるんですが、離婚が成立してなくて住民票を移すことすらできず市役所の人の許可がないと病院に行けないので私も非常に困ってます・・・

• 11月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

市役所の人はその予防接種の事はなんて言ってるんですかね?
    その事に対しての対策?というか別の案とか出してくれない感じですか?
    あと、DVしてる人に親権行くことはまずありえないですよ!

• 11月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

「ちょっと待ってね」と返されるだけです。
    先日も「今月で4ヶ月になるから早く予防接種を受けさせてあげたい」と言いに行きましたが「そうだよね。もうちょっと待って」と返されました・・・

• 11月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

なんか話だけ聞いてると
    全てに対して役所の対応に不信感抱きます。
    私なら言われた通りにするのではなくて、どうしてそんなに待たないとダメなのか、待ってる間にも子どもは成長しますし、その間に病気にかかってしまうこともあり得なくはないです。
    きちんと今後の旦那さんとの問題解決、役所や警察と質問者さんとの意見?の食い違いを説明し新しく対策練ってもらう必要性を感じます。

• 11月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

保険証を使うと旦那に居場所がバレるからと保険証は使えないので病院いくにも市役所の人の許可がいるみたいで・・・
    また市役所へ行き話してみます!

• 11月6日
甘夏

役所勤めのものです。
市や警察は逃してくれたんですよね。
虐待が証明出来なければ、何かしらで理由がないと施設に入れません。逃げられませんし、逃せません。
質問者様が、本気で逃げるなら市や警察も助けますが、これ以上旦那さんと中途半端な連絡状態だと、手を引きます。
ましてまた、逃げたいと言っても自己責任でかなり厳しくなり、逃したけど連絡とっていたとなれば助けられないでしょう。
まして、税金をかけて逃していただいた身です。

私の親も離婚して父がDV、借金、女などありました。
昔の話なので、今みたいに助けはなく、母が一人で育ててくれました。
子供からしたら、どんな親でも親ですが、今は父親から自分を守れるだけの力は無いはずです。
質問者様も、連絡をとって、お子様を守れるのでしょうか。。

• (´ω`)

(´ω`)

市役所、警察の方から養育費などに関しては2人で話し合って決めてと言われたので連絡を取ってます。

• 11月6日
  • 甘夏

甘夏

旦那さんと連絡をとる事を反対と、質問者様の記載がありましたので、お話しましたが、違うのでしょうか。

• 11月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

施設を出た時は連絡をとるなとは言われてませんでした。
    連絡とるのを反対されたのは先週なんです。
    そもそも旦那とは連絡を取ってなかったのですが養育費のことなどに関しては市役所や警察の方では何もできないからと言われ2人で話し合って決めてって言われたのに連絡とるのを反対されて現在は養育費の話も進んでません。

• 11月6日
  • 甘夏

甘夏

生活はどうですか?
    母として予防接種が大事できになるのはお察しします。
    現状、離婚していなければ、親権者は旦那様でしょうか。。
    であれば、市は質問者様が動けるように掛け合っているのではないかと思います。
    騒いでも印象がわるくなるので、聞くならやんわりとした方が。。

• 11月6日
  • (´ω`)

(´ω`)

今の生活は、市役所の方がいろいろしていただき上の子は1ヶ月以上ぶりに小学校へ通うことができました。

「離婚届を書き換えられて親権を取られるかもしれない」と市役所の人に言われたのです。
    書き換えられて親権を取られること心配し私は市役所の人の意見を聞き入れ不受理届の手続きをしました。
    離婚についても旦那とは連絡とるのを反対されたのでどうしたらいいのか悩んでいます。
    弁護士雇うにもお金に余裕がないので今は頼めないですし・・・

• 11月6日
  • 甘夏

甘夏

まず、生活ですよね。
    予防接種もわかりますが、それよりも生活ですよ。
    収入は大丈夫ですか?

• 11月6日
ぽぽぽ

まずは調停起こしてみたらどうですか?弁護士立てたりするようにお金はかかりませんよ!当人同士の話し合いで解決しないなら、調停員さんと話して下さい。

あと私の住んでいる自治体では母子手帳があれば保険証がなくても予防接種は受けられます。そして保険証を使ったとしても、どの病院なのかは調べられても、住所は分からないはずです。病院側に説明して、もし旦那さんから連絡があっても答えないようにしてもらいましょう。市役所の方の対応が遅く困っているのであれば、その旨を伝えて予防接種に行ってもいいんじゃないかな…と思います。

mnmndan

ご主人のもとへなんてこもになれば即お子さんがたは施設に行くことになります。会わせる行為も同等です。