※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきちまま
その他の疑問

マイホーム購入について迷っています。アドバイスいただけると嬉しいで…

マイホーム購入について迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。(*_*)

共働き(私は育休復帰後から時短勤務)で1歳の子供がいます。(将来的には第二子も希望しています)

今は私の通勤が便利な場所(電車で15分ほど)に住んでいます。夫は通勤時間1時間ほどです。環境よく夫婦ともに気に入った街です。

育児は旦那の帰りが遅く、平日は夜はワンオペ家事&育児です。

もうすぐ30を迎え、そろそろマイホームを検討しているのですが場所とマンション又は一戸建てでとても迷っています。

夫は今後転勤がある可能性があります。帯同するかは子供の年齢次第だと考えています。子供が小学校に上がったら単身赴任で私は今の仕事を続けようと考えていますがそれまでに転勤があった場合は私は仕事を辞めてついていこうと思っています。

またら今は通勤時間を優先し、
実家から1時間半ほどの場所に住んでおり、実家からの育児のサポート等はありません。実家近くに住むとサポートは得られるかと思いますが私の通勤時間が1時間半ほどかかり延長保育をしないといけない上、私の体力的にもつのか不安です。(夫は今と変わらず1時間)
ですが単身赴任になった際、夜以外も全く夫のサポートもなく、実家も遠く、一人で仕事家事育児をしていくことができるのか、不安です。
どっちを取るべきか、、迷っています。。

実家近くに転職するのもありですが
今の仕事はとても居心地がよく、育児にもとても理解があるので出来る限り転職せず続けたいなと思っています。。

また夫が転勤になり帯同する場合、売りやすいのはマンションですよね、、?一戸建てに憧れがあり新築一戸建てを希望していますが売りに出す際に負債が大きいのではないかとも思い迷っています。

子供が小学校にあがるまで賃貸で過ごすのが良いような気もしますが賃貸は手狭ですし、購入してもしなくても家賃補助等は変わらないので、買うなら早く欲しいなぁという気持ちがあります。

文章にまとまりがなくてすみません。。お読みいただきありがとうございます。
同じような境遇の方で何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

あや

小学校にあがるまで帯同して、その後はどうされる予定ですか?
小学校の間に転勤して、中学になるタイミングで帰る場所を決めているならそこに家を買うのはありと思います。

買っておいてもし転勤になったらその間空き家にしておくか。定期的に帰って掃除とか。人に貸すという選択肢もありますが、私的には違う人が住むとか嫌なので貸し出しはなしかなと…

また私は現在2歳の娘がいますが、小学校に上がる直前にマンション購入予定です。今の地区にはマンションは買わない予定なので、娘の保育園転園がないかつ小学校に上がる前のピンポイントに時期を定めてます。
私も主人もマンション派なので戸建は検討していません。
共働きなので戸建よりもマンションで鍵1つの方が子供が小学校から先に1人で帰った場合なども安心かなと。

こうきちまま

ご返信ありがとうございます。

お恥ずかしながら学校まで帯同して、その後どうするか、はっきり決めてませんでした。。どの程度の期間なのかによって変わるかと思いますが、転勤に帯同し、こちらに帰ってこれた際は実家近くに住むかなあと思います。帯同する場合は私は仕事をやめているので。。
その時の子供の希望を聞いての判断にはなりますが小中学校で転校はさせるのは可哀想かなぁと思っています。

たしかに、購入して転勤になった際、借り手がつくかもわからないですし、どんな人が住むのか不安はありますね。。
やはり、小学校にあがるタイミングが決心もつきやすいですしベストタイミングではありますよね。。

早く欲しい気持ちもありますが
焦って購入してもなぁ、、
とも思います。。

確かに防犯面でもマンションは安心ですよね!
私もその点も踏まえて検討したいと思います!貴重なご意見ありがとうございます>_<