※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

生後15日目の新米ママが、育児で悩んでいます。母乳のあげ方や服装に不安があり、母親失格と感じています。母乳外来に行く前に聞くべきことがあるか相談したいです。

生後15日目の新米ママです。
産まれて次の日に呼吸障害で大きな病院に転院。
約2週間で退院しました。
入院中は病院の配慮もあり、母乳指導、沐浴指導など受けずに我が子の退院を迎えてしまいました。
なので、試行錯誤しながら育児をしています。
母乳のあげ方がわからず吸わせてみる。でも、飲めてるのか分からずミルクを足す…
手足が紫色に変わり冷たくなる、温める。
ネットで調べる、乳幼児突然死という名前が出てくる。
着させすぎ、温め過ぎはダメ。
今の時期どんな服装、寝る時はタオルと薄いお包み。
これじゃ寒くないだろうかと悩み、苦しくなる。
母親失格です。
今日は母乳外来に行きます。
聞きたいことはメモをしていますが、他に聞いておいた方がいいことはありますか?

コメント

そんなことないですよ🎵
30分飲むのに時間掛かっていたら母乳足りないようです。
湯タンポを私は使ってますよ🎵

• あさみ

あさみ

ありがとうございます…
    飲みながらすぐ眠ってしまいます。
    そんな時はまた泣いたらあげるで大丈夫ですか?
    湯たんぽで温めてあげたのですか?

• 11月6日
   こころ

出産おめでとうございます✨

初めてなのであまりご自分を責めないで下さいね!誰でも戸惑いますから。私なんて沐浴指導受けたのに、家に帰って初めての沐浴は怖いからって理由で実母にやってもらいましたよ😅泣いたら母乳あげてたら飲ませ過ぎて吐いたこともしばしば💦
上の子と下の双子は産院が違ってやり方も全く違いました😅でもこどもは皆元気です😄あまり深く考えなくてもいいですよ。私は手を抜くことしか考えてないです😂

赤ちゃんは手足から熱を逃がすらしいからかなり冷たくなっても大丈夫みたいです。

• あさみ

あさみ

沐浴怖いですよね!
    病院によって違うのですね!
    かなり冷たくなり、青白くなってパニックになりました。
    脳に酸素が行ってないとか…
    喋らない分赤ちゃんの子育ては難しいですね…

• 11月6日
310

まだまだママになって2週間ほどですもんね
わからないことだらけなのは、当たり前です。私も3人目ですが今だにわからないことたくさんありますよ!

母乳のあげかた、沐浴はyoutubeで見れます。
もし、母乳の量が気になるならスケールをレンタルするのもいいかもしれないですね。

あまり考えこまず、色々やってみながらで大丈夫です。それだけ赤ちゃんの事気にかけてるなら立派なママですよ🤱

• あさみ

あさみ

ありがとうございます…
    母乳と沐浴はYouTubeで見てやっています。今は便利ですね!
    でも、実際我が子と向き合うとこれでいいのかと不安になります。
    やっと出来てここまで育ってこの世に生まれてきてくれたので、神経質になりすぎています。
    自分でも分かっているのですが…

• 11月6日