※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

来年の4月に出産予定ですが、1月に遠方の三重県にある旦那のお母さんの実家に帰省してもいいでしょうか。

来年の4月に出産予定なのですが、1月の帰省は行ってもいいのかどうか。
旦那のお母さんの実家なのですが。
遠くて三重県なんです。

コメント

マット

良いか悪いかというよりも、あくまであーこさんの体調などを第一にすべきなのであーこさん次第といったところです。交通手段にもよりますし。

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます😊
    車です😣
    旦那の運転ですが😊
    1月だとお腹もだいぶでて大変ですよね😅

• 11月6日
  • マット

マット

そのくらいの時期であればお腹がそれほど出ていない人もいます。人それぞれです。
    帰省ラッシュ時なのであれば、渋滞なども考えられるので私なら行きません💦そちらへの帰省は、誰の意向なのでしょうか?お義母さん?ご主人?あーこさん?それとも冬だから帰省するもの、という今までの習慣ですか?それによって断りやすいのかどうかが違ってくるかと思います😅

• 11月6日
  • あーこ

あーこ

生まれてからすぐにはいけないなというのがあり😊
    毎年行けるときはお正月とお盆に顔出すようにしてましたので😊
    ふたりで話してました😣
    毎年行ってますが、行きはいいんですが帰りが遅く帰ってたのでしんどいかなと思います。
    旦那とも相談しようと思います😊

• 11月6日
ゆずママ

車でどれくらいですか?
妊娠9ヶ月位の時、車で3時間30位かかる
実家に行ったことあります!運転は両親でした💡
臨月でなければあーこさんの体調次第だと思います😊

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます😍
    桑名なので、3時間くらい? 
    出るのも朝方なので比較的すいてます😊
    運転は旦那です😊
    免許がないので😊

• 11月6日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は妊娠7ヶ月くらいのときに、三重県から熊本の旦那の実家に車で帰りましたよ( 笑 )
片道9~10時間でした( 笑 )
途中、休憩もたくさん挟んでSAで名物料理など楽しみながらゆっくり帰りました😂

• あーこ

あーこ

とても遠いですね! 
    確かに休憩場所は楽しいし、休まりますよね😍

• 11月6日

4月が予定で1月に帰省ならその時の体調などに合わせて、あーこさん第一で考えて出発時間や帰宅時間、行き帰りの休憩などを組むなら行ってもいいとは思います(^_^)
渋滞にハマるかもしれませんが無理のない時間で出発・帰宅し、道中はいつもの3倍ぐらい休憩するとか…。
あとは、しんどくなっても横になれる帰省先ならいいかと…。帰省しても気を遣ってしまって、しんどくなっても我慢しなきゃ…って感じなら、行ってもしんどいだけだと思います(>_<)

• あーこ

あーこ

顔を出すだけでも意味があるかなと思ってたので、長居はする予定はないですが旦那次第です😊
    以前、坐骨神経痛でしんどかったとき横になってたのでその辺りは大丈夫かな?甘えられると思います😍

• 11月6日
ママリ

そのくらいだとむしろ一番楽な時期だった気がします!安定期でつわりも落ち着きお腹もまだそこまで重くないので😊

• あーこ

あーこ

そうですか😀😊
    行けたらいいなと思ってましたので、そのときの体調次第にはなりますか、落ち着いてること願います😍😀

• 11月6日
ちあち

うちも毎年、お正月は夫の実家に帰省しています。兵庫なのですが、家からだと新幹線や乗り継ぎを含め8時間くらい掛かります。
来年5月末予定日で、お正月は安定期に入るので、私自身は帰るつもりでいましたが、夫と義両親に止められました(-.-;
インフルエンザに罹ったら大変だし、寒いし、滑ったら大変だからとのことです。
もし、帰省先で体調を崩したら、義両親にも迷惑を掛けることになると思うので、義両親にも相談してみてはいかがでしょう?

• あーこ

あーこ

電車だと混むし、人も多いですもんね😣😣
    うちも電車なら行かなかったかな?と思います😣
    大変ですもんね😣😣
    確かに!
    相談してみようかなと思います😍

• 11月6日
あみ

安定期には入ってると思うのであーこさんの体調次第かなとは思います!
桑名在住ですが正直高速が桑名付近は混みます😅なのでほんとに時間は朝方とかの方がいいとは思います!

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます😊
    毎年混むのを予想して、朝方に出てます😍

• 11月6日