※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期で雨の日にお腹が重く感じることがあり、天気と体調の関係について知りたいです。また、運動量についても相談したいです。

妊娠後期、34週になりますが 雨になるとお腹がずん⤵︎と重くなるように感じます。
赤ちゃんがお腹の中から押してるような感じはあり、胎動もありますが おへそ辺りの重さ、違和感?が気になっています。
天気で左右されるなんて、と思って 偶然だと思っていましたが 夜中から降り始めた久しぶりの雨に体調が良くなくやっぱり関係性はあるのかな…?
と感じました。


低気圧の影響で偏頭痛などは聞いたことありますが
お腹の調子も天気次第で変わったという方はいますか?

もし良ければ教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

それともうひとつ、これぐらいの時期の運動量について
どの程度運動していたかも教えてもらいたいです。

体重は後期に入り増加傾向です。
(妊娠前53.5⇨現在59.6)
9ヶ月入った頃からそけい部に痛みがあり、早歩きはできませんが 一日30分弱は歩くようにしたり、マタニティヨガを7ヶ月から毎晩やっていますが 出産に向けての体力、産後の回復はこれで足りるのか気になっています。

コメント

ke

同じ週数、体重も似ていて思わずコメントしちゃいました😊
お腹大きくてしんどいですよね😅天候で体調が左右されることはじゅうぶんあるかと思います🤔大丈夫ですか❓
運動…息子2人の時も特になにもしてこなかったし今回もしてません😅強いて言えば、仕事を運動代わりにしていたくらいです😂
ももさんはすごいですね✨あまりやりすぎると早産になりかねないのでご無理なさらないでくださいね❗️
回答になっていなくてすみません😑

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます🙏
    お腹大きくなってきて しんどいです〜😢気持ち悪い日もあれば お腹空く日もあればでころころ変わる体調です。 妊娠中はこんなにも変わるものなのかな⁈ と心配になり落ち込むこともあります ⤵︎
    天気で左右されること あるかもしれないんですね!
    あまりにも雨の時の体調不良率が高いので 最近やっと天気なのかな⁇と思うようになりました。

    あと少しなので 早産にならないように 気を付けて過ごしたいと思います。

    • 11月6日
ke

後期はマタニティブルーにもなりやすいので、精神的なものもあるかと思います😢ももさんは、ご自分で解析なさっているので冷静ですごいですね✨おたがい穏やかに過ごせるとよいですね😊

  • もも

    もも

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭🙏
    何を定義にマタニティブルーといっていいか分からないのですが 調子悪いのも全て“マタニティブルー”のせいにしてしまおうかと思います😂
    あと1ヶ月と少し、リラックスできるよう過ごし方をしたいと思います☺️

    • 11月8日
かぷっちょ

天気は関係あるみたいです☆
私も8、9月頃にお腹が張るようになり、先生に聞いたら「台風が多いからね~」と気圧の変化が関係するようです。
運動はももさんので十分優秀だと思います😄
私は中期はプールに通ってましたが、後期はプールはダメらしく(破水してしまうかもしれないから)今は仕事➕買い物で歩く➕夜、多少の柔軟ぐらいです。

  • もも

    もも

    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭🙏

    天気が関係してるとは あと少しで終わる妊娠期間中にようやく気付いたのも遅かったかもしれませんが😂 関係性があることを知れて安心しました。

    体重増加も少しずつ増えるわけじゃなく、突然0.5〜0.7kg増えたりして
    まだあと1kgぐらい赤ちゃんが大きくなるのに大丈夫なのかな😢と気になっていました。
    でも無理も良くないとは思うので
    この状態の過ごし方を出産前までできるように頑張りたいと思います♩

    コメントありがとうございます🙏

    • 11月8日