※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみり
お金・保険

専業主婦のおこづかいについて、月15000円の使い方について相談があります。食費やランチ、サークル活動、浪費なおやつ、フリマアプリの内訳を教えています。使いすぎでしょうか?

専業主婦のおこづかい

月15000円は使いすぎでしょうか?
なんだかんだ15000円くらい使ってます内訳は↓のような感じです

食費の中で自分しか食べないもの(自分用のおやつ、冷凍パスタ、レトルト食品、缶詰等)は家計に入れず自分持ちで3000円程度

ママ友とランチ月1、2回で3000円程度(子どもの分も自分持ち)
行かないことももちろんあり

サークル活動等参加費 2000円

スタバやアイスなど浪費なおやつ 1000円

フリマアプリ等 3000円
(子どものもの)

コメント

私はお小遣いがないのですが、内容見てるとそこまで使いすぎって感じもしないです😊
生活が苦しくないなら今のままでいいと思います😍

• まみり

まみり

ありがとうございます、安心しました。
    私もおこづかいと言う訳ではなく、なんだかんだ貯金からこのくらい使ってるって感じです。

• 11月6日

退会ユーザー

私もみた感じ、食費と雑費かなって感じだったので全然いいと思います💓

• 11月6日
choco

使いすぎとは思いませんが
余裕があるなら全然問題ないと思いますよ\(^^)/

• まみり

まみり

ありがとうございます、使い過ぎではないようで安心しました。
    スタバやアイスは浪費との自覚があるのでダイエットのためにも控えます…

• 11月6日
Mayu

収入にもよりますが、見た感じ使いすぎではないと思います☺️

• まみり

まみり

ありがとうございます
    使い過ぎではないようでよかったですが、自分でも浪費だと思う部分はあるのでその点は削っていきたいと思います

• 11月6日

収入によると思いますが使いすぎってイメージはないです。子どもの分抜くと実質1万円ぐらいですよね?
私はフルタイムで働いていて1万円ぐらいなので比べると節約の余地はあるかな?と思いますが(育休中は6000~8000円程度)今以上上がらなければ特に問題ないと思います(^^)

とまと

使いすぎという印象はないです😊
旦那さんに反対されてるわけでもないんですよね?
専業でもたくさん家事育児頑張ってらっしゃると思うので息抜きは必要ですし❤️

あーちゃん

収入にもよりますが使いすぎとは思いませんでした^_^
一般的に手取りの1割を夫婦のお小遣いにするといいと言われているのでそれを目安にするといいかもしれませんね^_^

アヤ*

食費で、自分しか食べないものを自己負担してるのが偉いなぁと感じました!!
私は、外で買ったり食べたりするものは自分で出してますが、スーパーで買う物に関しては家計に含めちゃってるので、、😅