※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
お金・保険

学資保険の選定について迷っています。アフラックの保険内容が気になりますが、返金率は他より低いようです。旦那が亡くなった場合に積み立ててくれる点が魅力的です。他の方はこの点を重視して加入を決めたのでしょうか?

保険のことでご意見いただけたらと思います(´°‐°`)

学資保険に子供が1歳になる前にどーしても加入したくて、でもどれがいいかわからず、フコク生命さんがいいと聞いていたのでそこにしよーとはおもいつつ保険の窓口へ行って相談したんです。

そしたら保険について学んでみると色々で結果アフラックがいいかなっと、、、

ですがランキングをネットでみると5位。

アフラックは確かに返金率が他より低いけど、普通の学資保険と違って旦那が死亡してしまった時かわりにアフラックさんが満期まで積み立ててくれてプラス100万保険がおりるとゆー内容でした。
確かにアフラックさんは他に比べたら返金率は少し低いですが換算しても2万くらいしかかわらないみたいなんです。

そこでみなさんに質問なんですが、みなさんは学資保険に入るのに旦那さんになにかあったらって考えて加入を決めましたか??

それとも返金率と人気で決めましたか??

もし旦那さんが亡くなったりした時は自分が積み立てていくつもりで決めましたか??

コメント

3児ママ

私は農協で決めました。
どこの学資保険でも、契約者死亡の場合は保険料免除になるはずですよ。なので、返戻率で決めても良いかなーと思います。

• ぷーみー

ぷーみー

農協さんなら確かに安心できますね!!
    保険料免除の話しは保険の窓口ではアフラックしかないって言われました(´°‐°`)
    決める前にみなさんに聞けてよかったです!!

• 1月13日
あーか

保険の窓口のようなところで相談されたんですか?
あぁいうところはノルマはないようですがバックマージンがいっぱい入る保険会社を勧める傾向が強くアフラックもバックマージンの高い会社の1つです。
なので本当にぷりんなさんが納得されて加入するなら良いですが勧められるがままには後で後悔するかもしれません。
私が加入したのはソニー生命で返戻率は118%、契約者に万が一のことがあれば支払いは免除になります。多分支払い免除はどの学資保険も同じだと思います。

• ぷーみー

ぷーみー

保険の窓口でもそーゆーことがあるなんて信用できないですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

なんのためにわざわざ行ったのか、、、

今週また行く予定だったのですがやめよーと思います(´°‐°`)

• 1月13日
  • あーか

あーか

私は返戻率重視だったので、
    学資保険、2016、ランキングで検索して決めました。

学資保険も受け取りのタイプが色々あって、①大学資金として、高校3年から大学1年、2年、3年、4年と分割して受け取るタイプや、②大学に備えて高校3年のときに一括で受け取るタイプ、あとは③幼稚園や小学校、中学校の入園や入学のお祝い金をちょこちょこ受け取って行くタイプなどあります。
    当たり前ですが、保険会社に預けておく期間が1番長い①のタイプが1番返戻率が高くなります。
    でも③のようにちょこちょこ受け取るのも楽しみがあっていいと思います。
    全ての保険会社の学資保険に全ての受け取りタイプがあるわけではないので、受け取りタイプを決めることである程度保険会社が絞れると思います。

なので、ぷりんなさんがどういったタイミングでお金を受け取りたいのかが1番重要かと思います。

それを決めたら、そこから返戻率を上げるために、払込期間を17歳払込済から10歳払込済にして短くしたり、保険料の支払いを月払いではなく年払いにしたり、支払える金額を考えながら決めて行くのがいいと思います。

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

最初は月々1万で小、中、高でちょっとづつ戻ってくるほーがいいかなぁーっておもってました。
    学費とは別に成人になった時にと思って月々5千円づつ貯めてあげてるのがあります。
    保険の窓口行って聞いた時に小、中、高で必要なお金はお小遣い用に貯めてるほーからだして学資保険のお金は手をつけないよーにしたほーがいいか!って思ったのですが、、、

うちの子は早生まれなので満期が18より17のほーがってゆーのも言われました。

月々1万で小、中、高とお金が戻るものにしたらどこもマイナスってことはないですよね??

• 1月13日
  • あーか

あーか

学資保険は医療保険とかがセットになってるものでなければ元本割れすることはないと思いますよ^ ^

小中高にお金がおりるタイプだとフコク生命の資料を先日見ました。
    ただお金がおりるといってもがっつりおりるとかではなく全体の5%とかなのでお祝い金程度です>_<
    お祝い金が必要ないときは据え置きできますが、据え置いたところで返戻率はかわらないので微妙です。笑
    私はそれならば学資保険ではなく別で貯金してるお金から出せばいいかなと思いこのタイプは見送りました。

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

やっぱりそー思いますか?
    結果学資保険のお金がおりた時に準備金としてお小遣い用からだしたものを戻せばいいかなぁーとも思ってます。
    学費用とお小遣い用はしっかりわけてあげたくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お小遣い用は本人に渡してあげたくて。

ってことはやっばりお金がはいらなくてもいいタイプにしたとして。
    やっぱり人気なのはフコク生命かソニー生命ですよね、、、

これはもー郵便局でも農協でもなくフコク生命にしろってことですかね??(´°‐°`)

もー決めちゃいたいんですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 1月13日
  • あーか

あーか

基本的に学資保険て大学資金重視なので満期が大学進学直前のものがほとんどです。
    なので小学校、中学校、高校の進学前にがっつり受け取りたいとなると学資保険より養老保険かなとおもいます。
    養老保険は5年払込済みで払い込んでしまったあとは返戻率が100%以上なので、学資保険と違い必要ななときに解約できます。ただここもとの金利状況では返戻率は学資保険よりおとります。
    なので月1万となると5年払い続けて60万なのでおりるお金も100万満たないです。

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

満期まで受け取らないタイプでもいいかなって思ってます。
    月々1万で返金率がかわらないならもーどこに決めてもよさそーですね(笑)

• 1月13日
  • あーか

あーか

すいません、下に返信しちゃいました>_<
    そしたら学資保険の用途は大学資金てことで大丈夫ですか?
    返戻率は保険会社によって105%ないとこもありますし、110%こえるとこもあります。なので保険会社によってかなり差はあると思います。
    5歳に払込を終えるとこもあれば10歳のとき、17歳のときと3タイプくらいあります。ただ全ての保険会社がこの3タイプを用意してるわけではないです>_<
    ちなみに満期でいくら受け取りたいのでしょうか?

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

あっ、同じことして同じコメントしてましたね(笑)

満期でいくらっていうよりは月々1万ぐらいで貯めていきたいと思うだけしかなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

おおければ多いだけ貯めたいですけど、1万が限界で˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 1月13日
  • あーか

あーか

ちょっと文章で伝わるかわからないんですが、
    例えばなんですが、
    ①毎月1万を10年間払い続けると120万 満期で150万受け取れるとすると
    返戻率は125%です。
    ②毎月1万を15年間払い続けると180万 ①と同じ返戻率だとすると満期で225万の計算ですが、実際は満期で200万、返戻率は111%

長く払い続けた方が積み立てている金額が大きいので当然のことながら受け取れる満期金は大きくなりますが、返戻率は下がります。
    なのでいつまで学資保険を払い続けるかも返戻率を比べるポイントになります。

ネットのランキングだと単純な返戻率しか書いてなくて、各社払込期間が違ったりするので、意味なしの場合があります>_<

払込期間を短くすることで

• 1月13日
  • あーか

あーか

最後の一行は無視してください笑

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

なんか知り合いは農協さんで返金率は聞いてないのですが、
    17歳で払い込み終了で22歳満期。
    学資金プランで17.18.19.20.満期でお金もらえて、
    医療共済も一緒に入れて、月々10500で加入してると聞きました!!
    金額が多額でない限り返金率はそんなかわないですかね(´°‐°`)

• 1月13日
  • あーか

あーか

医療共済がつくと元本割れの可能性あります>_<

返戻率に掛け金は関係ないですよ!
    掛け金がどんなに多くても返戻率は増えません。
    返戻率は、払込期間、払込方法、満期日でかわります。
    しつこいですが払込金額では返戻率はかわりません。^ ^

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

あー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そーなんですねー(´°‐°`)

じゃー医療共済ははいらないとして、、、
    やっぱりそーすると返金率のランキングはフコク生命かソニー生命さんなんですよねー、、、
    もー今日にでも決めちゃいたいくらいで、、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月13日
  • あーか

あーか

http://www.ignition-ent.com/gakushi-hikaku.html
    私はこのサイトが一番最新かなと思いこれで判断しました^ ^
    参考にしてください^ ^

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

ありがとうございます!!
    みて検討してみます☆

本当ありがとうございました!!

• 1月13日
skyg

外資系はいつどうなるかわからないし、このご時世なので20年後が不安な会社より、確実な農協と郵便局のかんぽにしました(๑′ᴗ‵๑)

• ぷーみー

ぷーみー

郵便局のほーがいいかなぁーなんて考えてます。
    ランキングみると郵便局のほーが上になってました☆

• 1月13日
Mami_26

保険屋で働いていました。
正直、学資保険ほど美味しいお客さんいないです。
返戻率が高いのは、中途解約する人がそれだけ多いって事なんですよ。中途解約すれば約3割ほど減った金額で戻ってきます。100万払ったのに、70万しか返ってこないんです。悔しいですよね。
万が一のことを考えるなら、ご主人に積立の死亡保険をかけた方が賢いです。満期になったら支払いは終わるけど積立額は年々上がっていきますからね。
学資保険、悪い保険じゃないけど家計でも貯蓄出来てないと結果損する形になってしまいますよ。

• ぷーみー

ぷーみー

保険のことが本当わけわからないです(´°‐°`)
    いちよ児童手当も貯金してあって、生まれてから月に少ないですけど5千円づつ。
    それとお小遣いやらお年玉もらったものはすべて貯金してあげてるのですが、、、

正直生活に余裕があるわけではないので保険にははいりたいけど、保険料をだしてられないのが現状です。

せめて子供のだけでもって思って決めたいのですが、、、

ご意見ありがとうございました。

• 1月13日
まこち

私も農協です。
元々自分が農協で入っていたのと、
甥っ子姪っ子全員農協だったので、
特に悩まず決めてしまいました(^_^;
うちの場合、旦那名義だと高くなるので
私名義で契約してます。

• ぷーみー

ぷーみー

迷わず決められてうらやましいです。
    農協と郵便局のどっちがいいのかわからないです(´°‐°`)

どーして旦那さんだと高くなるのですか??

• 1月13日
  • まこち

まこち

旦那が7歳年上なんです。
    なので、少しでも若い
    私の方が安かったんですよ!
    男と女でも、女の人名義の方が
    安かったですよ\(^o^)/

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

へぇー!!!!
    うちは旦那さんのほーが2個下で、私は仕事してないんですけど、それでも金額違うんですかね??
    あたし名義にできるんですかね??

• 1月13日
R♥T

学資保険は
明治安田がいいですよ(♡*๑^∀^๑*♡)

1番返戻金も高いです~~~⤴⤴

• ぷーみー

ぷーみー

明治安田聞いたことあります☆
    もー1番返金率高いんですね!!

検討してみます!!
    ありがとうございます!!

• 1月13日
ヒッコ

オススメなのは返戻率が高いソニーと日本生命です。

• ぷーみー

ぷーみー

そーなんですね!!
    んー、、、悩みますー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    ありがとうございます☆

• 1月13日

学資のほとんどは契約者が死亡した場合、払込免除になります。
そして学資を、かけている時に契約者が亡くなる確率は1%にも満たないと聞きました。
なので満期額プラス100万よりは、生命保険をしっかり掛けて死亡時に多額のお金が降りる保険に加入されているなら、別に魅力的な金額ではないと思いますよ。
葬式代にもならない金額なので、私は返戻率を重視しました。

• ぷーみー

ぷーみー

そーなんですね。。。

ちょっと検討しなおしてみます。
    せっかく決められたって思ったんですけど、相談してよかったです!!

ありがとうございました☆

• 1月13日

退会ユーザー

保険の窓口でお話を聞いたみたいですが、頂いた資料の会社に片っ端から話を聞きたいとアポ取って 説明してもらうのがいいと思いますよ。大変ですが、話を聞くうちにどの会社がいい!とか、我が家の家計に見合ったプランを提示してくれる会社があったり、あと良い話しかしない会社もあれば 逆にリスクなどの説明をきちんと説明して どうなったらリスク軽減が出来るのか?などの話をしてくれる会社もありました。

私は数社から話を聞いて絞り込みましたよ!

• 1月13日
  • ぷーみー

ぷーみー

うちの中で決まっていることは月々1万ほどしか払えないとゆーことだけでして、、、

保険料があがらない0歳までに決めたくて、、、
    今日で11ヶ月になったのでもー今月いっぱいで決めないといけないと焦っていて。
    でもとりあえず郵便局と農協を目処にちょっと考えてみます。

• 1月13日
あーか

そしたら返戻率重視のタイプでいいと思います。
となると、大学進学前に一括でお金が降りる17才または18才満期のタイプ
大学進学前〜学年が上がる前に分割してお金が降りる22歳満期のタイプ
があります。後者のほうが保険会社にお金を置いておく期間がながいので返戻率は高くなります。
学費4年間分を一括で支払うことはないので、分割しておりてくるのも悪くないと思います。
ただこのタイプがあるのは私はソニー生命しかわからないです>_<

あと17才満期の用意がない保険会社もありますし、18才満期となっていても加入したタイミングによって17才でおりることもあります。

• ぷーみー

ぷーみー

ごめんなさい!!
    返信おしたつもりがおせてなかったみたいで普通に返信コメントが新しいコメントとして1番下にでてしまいました!!

• 1月13日
ぷーみー

あと農協さんも17、18、19、20で満期22があるみたいです。

そしたらソニー生命か農協さんですかね、、、

あやさんのおかげでここまで絞り切れました♡
本当感謝です!!!
調べだしたらきりがなくて、話しを聞いてもきりがなくて、よかったです!!

本当ありがとうございました!!

あとどっちにするかは、20年後の経営が安心できるほーを選ぶか返金率だけ重視してソニーさんにするかですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )