※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
ココロ・悩み

娘が多指症で手術後のお風呂や注意点について質問したいです。

ウチの娘は、多指症で産まれました・・・
今月13日に手術します。
多指症で手術したお子さんが居る方にお聞きしたいですm(_ _)m
手術後お風呂ってどうしましたか?
包帯ではなくテーピングみたいなのでグルグル巻きにするみたいです(´・_・`)
感染症と骨折後だけ気をつけて下さいと言われました!

コメント

うちの子は包帯だったので、創部が濡れないようにビニールを履かせてテープでぐるぐるに固定してビニールに水が入らないようにしてやりましたよー!

• ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

包帯だったんですね!
    やっぱりビニール袋ですよね!
    片方の手は使えるから取っちゃいそうで(*_*)
    消毒って自分でしましたか?
    ウチの病院では1週間に1回消毒しに行かないとで(´・_・`)
    自分でしなくても大丈夫!と言われましたが…大丈夫かな?って思ってしまって(*_*)

• 11月5日

退会ユーザー

お風呂の直前につけたら大丈夫ですよ!😊
    それよりもテーピングとられたりしますから、普段はストッキネットという靴下みたいなものを上から履かせてました!
    消毒はしません。
    基本的に今は創部の消毒薬は使わないのか主流です😊
    術後1週間後には抜糸して、そのあとは1ヶ月間は親指が動かないように包帯巻いてました!

• 11月6日
mini

手は1ヶ月くらいドラえもんの手みたいにガーゼと包帯、テープでぐるぐる巻きでまん丸の手になってました😊お風呂は上からビニール袋被せて手首のところを防水のテープでおおって入ってました😊
傷が治るまで傷が感染するから砂場とかは禁止でしたよ🙂

• ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

そうなんですね!
    やっぱりビニール袋ですよね!
    防水のテープって薬局とかで買うんですか?
    まだハイハイがメインなので怖いです(´・_・`)

• 11月5日
  • mini

mini

うちも手術したときはハイハイでした🙂手の固定をしているときは膝立ちですり足みたいにして移動してました😂防水テープは病院で買いました😊院内で取り扱っているテープなんかは病院の売店で結構売ってました。入院中にお風呂の入り方説明あると思いますよ👌

• 11月5日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

小さいながらに考えるんですね(*´ェ`*)

病院の売店ですね!退院間近で行ってみます☆
    お風呂の説明しっかり聞きたいと思います!

• 11月5日
  • mini

mini

ちなみにうちの子は週に2回ガーゼ交換と消毒で通院していました😊自分で傷口を消毒することは無かったですよ🙂
    無事終わりますように😚💕

• 11月5日
もも

病院でやっていたのは、まずラップを包帯にまいて二の腕のあたりで一周テープで止め、その上からビニール袋をかぶせてまた二の腕のあたりたりでテープで止めます。
同じやり方で家ではお風呂入ってました。テープは100きんで絶縁ビニールテープの太いのを使ってました。剥がす時痛いかもなのでゆっくり剥がしてあげて下さい😊