※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 suzuro
妊娠・出産

つわりで仕事を休む頻度について相談です。つわりがひどく、毎日つらい状況で仕事に行っています。先輩はつわりがなく、休みづらいです。どのくらい休むのが適切でしょうか。

現在12w3dの初産婦です。皆様つわりで体調が優れない時、どの位の日数、頻度でお仕事休まれましたか?

11w辺りからつわりの症状が酷く、毎日常に車酔いの様な症状でだるくて起き上がっているのも辛いです。
幸い吐くまではいきませんが、何をしても改善されず、毎朝這うように出社している状態です。

私は外回りの営業職で残業も当然のようにあります。仕事が終わるのはいつも22時頃です。
同じ部署に私より予定日が2ヵ月早い妊婦の先輩がおりますが、その方はつわりが全然なく元気に仕事されているので正直つわりを理由に休みが取りづらいです……。

先週はあまりに辛くて2日もお休みを取ってしまいました……ただ、症状は全然改善されず、毎日辛すぎて泣きたいです。

妊婦さんによることや
職場や業務によるとは分かっておりますが
皆様どの位休みを取るものか参考までに教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

KKK

私は悪阻と風邪とで、月に4〜8日の出勤しかできませんでした😅

もし無理して何かあったら、結局会社にも迷惑をかけてしまうしなぁと思うようになったら、自分の体調を優先するようになりました。
今後の働き方についても会社がどう思ってくれてるかとか、しっかり相談をされると良いかと思いますよ^ ^

kazumin0916

そんなに酷ければ、病院で診断書(母子保健カードだったかな?)書いてもらってはいかがでしょう?

つわりは人それぞれですから、他の方が働けているから、と言うのは関係ないと思います。
本当に辛いですもんね(T ^ T)

私も週に1〜2回くらい半日で帰らせてもらったり、突発で休んだりって事が続いて、結果的に診断書書いてもらって10日くらい休みました。

出勤してる日は毎日、あぁ何とか1日を無事終えれた。。。って感じで、すごくしんどかったですから。

無理し過ぎないようにして下さいね!

みーちゃんまま(20)

suzuroさん初めまして(・ω・)

私は8週~12週につわりがひどくて1ヵ月休業届け出して仕事休んでました。

吐き気がとまらず起きるのもやっとな生活でほんと辛かったですもん(>︿<。)

無理しないで身体優先でがんばってくださぃ!

めうちゃん

私も同じ12w、外回りの営業の仕事をしています!
うちの会社は12月が繁忙期ということもあり、私のつわりのピークの時期は毎日休めず吐きながら働いていました…
でも年末年始のお休みを挟んで力尽きたのか、年明けから出勤できずにいます(^-^;
会社からは散々怒られましたが、割りきって休んでます!
病院に仕事の内容とつわりのつらさを話せば、診断書を書いてもらえると思います。
営業だと一人の業務量も多いし簡単に他の人に仕事を引き継げないこともあるかと思いますが、つわりのつらさは人それぞれだし職場にわかってもらうなんて無理と割りきって休みたいだけ休んでいいと思います。
仕事よりも自分の体と赤ちゃんの方が大事です。

青葉

こんばんは!
毎日辛い中頑張って出社されていて本当に凄いなと思いました。

私は6w~9wがつわりのピークだったみたいで、その頃は勤務日の三分の一は休んでました💦
非常勤なので参考にならなかったらすみませんm(__)m

あと、私は今産休を取っている方の代わりで昨年4月からの1年契約なので、そんな状況の人間がつわりでお休みを頂くという事は会社にはとても迷惑をかけていると思います。

しかも今産休を取っている方はつわりがそこまで酷くなくつわりで休んだ事はないそうです…。

なおたん*✧︎

わたしも外回り営業ですー!しかも先輩2人妊娠してますがどちらもつわりが軽くて休みづらかったです。。
わたしは5週目で切迫流産とつわりが酷すぎて重症妊娠悪阻の診断で
入院しました💦

なので強制でお休みです。
勤務地が遠く、電車も本数があまり無いところで…持病の関係で運転ができないのでそれもあって安定期まで休みなさい!と産婦人科の先生に言われました💦

わたしは退院こそしましたがつわりが早くしかもスタートから重く、もう1ヶ月以上寝たきりで過ごしてます。
元気な日もあるんですが少しでも動くと、次の日にひどい状態で…下手に動けないです💦

つわりを理由に解雇はできない、不当な扱いができない法律がありますのでしんどいならお休みするのも手だとおもいますよ(>_<)