※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

疑問におもってることがあります。この前旦那と大げんかしました。主に…

疑問におもってることがあります。

この前旦那と大げんかしました。
主に義両親とのことです。

その時にいろんな話な一部ですが
「母(義母)も子供に何か買ってあげたいとおもっているが、気を使ってる」と言われました。

今まで子どもに買ってもらったものは
ひとつもありません。
別に出して欲しいともおもってませんが…

「なにが欲しいか言わないから、母もなにも買えない。服だって好みがあるしわからないから気を使ってる」
「ベビー服だって、〜(わたし)が里帰り中に勝手にそろえてたじゃないか」ともいわれました。

私だって気を使います。
子供のために欲しいものはあるけど、どこまでお願いしたらいいかわからないし、絶対義母もついてくるし、金額だって気にします。というか何から何まで言わなきゃいけないのかな?と…

そんなに気を使うならお金渡してくださいと
思いました😅

義両親は苦手なので会いたくないし
もうどうすればいいんでしょうか…
これからも何か買ってとお願いすることはありませんが、、

コメント

せーたん

わかります〜
どこまで言っていいものかわからないですよね😭

旦那さんがパイプ役になってみかんさんから欲しいものきいて、義親にうまく伝えてくれればいいのに!!

まぁ、一番いいのは現金ですけどね🤣
義親も「これで娘ちゃんに好きなもの買ってあげて〜」って1万くらい包んでくれたらこっちも嫌な気はしませんよね(笑)

• みかん

みかん

そうですよね😥
    里帰りが終わる時も
    欲しいもの言ってねと言われましたがその時欲しいものはミルクとおむつだしそれは自分達で買わないといけないとおもってるし…
    といった感じです。

欲しいもの言ってねはより言えなくなってしまいます😓

• 11月6日
はじママ

義理親にあれほしいこれほしいなんて、仲良くても言えませんよ💦💦

旦那さんの意図がイマイチわからないのですが、みかんさんにもっと自分の親に甘えてほしいと思っているのでしょうか?
それとも、もっと自分の親と会う機会を増やしてほしいということでしょうか?

• みかん

みかん

旦那の意図は全然わかりません。
    聞いてみようと思います😓

• 11月6日
ぷくぷく

うちもですよ!
お祝いさえもらってませんし、何か買ってもらったこともないです。

というより、自分の子のことは自分で買い揃えたりするのが普通だと思ってるし、「何か欲しい物あるの?」とか「必要なものがあったら買ってあげたいから言ってね」とか言われれば、こちらも言いやすいけど、そうじゃなかったら、こっちから何か買って!とは言わないですよねー。

というか、本当に何かしたいなと思うなら、現金を息子(旦那さん)に託すとかすればいいだけですよね!

• みかん

みかん

同じですね😥

そうです、〜を買って!なんて義両親にも実両親にも言えないです。
    お気持ちは嬉しいのですが、ほんとに気を使います😂
    けど旦那にそんな風に言われたら
    どうしていいのかわからなくて😓

• 11月6日
スヌーピー

同居の義母は積極的に娘の物を買ってきます。正直ゴミです。
ゴミになるから買わないで…とも言えないし、何をもらうにも喜んだふりをして、素直に受け取るといらない物だらけになってしまいます。
逆に気を使って欲しいくらいです。
ほーっておけばいいのではないでしょうか??

• みかん

みかん

そういうこともあるのですね😥
    そうですね!ほっておくのは考えてませんでした…その方が楽かもですね💦

• 11月6日
まいくわぞーすき

気を使ってるとか言ってくるくらいなら、黙って現金くれよって言いたいですね笑

• みかん

みかん

気を使うのはお金を出してもらう方なのに…😥😥
    私が気を使ってないような言い方で
    イラっとしてしまいました😓

• 11月6日
クミ

あなたが疑問に思ったのは「何から何まで言わなきゃいけないのかな?」という所ですか?

それはそうですよ。
言わないと伝わりませんからね。家族にだって言わなきゃ伝わらないです。

うちは余計なものは欲しくないので、どちらの親にも「お誕生日以外は基本的にはプレゼントは要らないよ。サンタも独りで十分。」と伝えています。

ただ、それでも買ってあげたいのは孫を持つ気持ちは分かるので、「今度、これをあげたいなぁ~。」とか少し旦那を通しておねだりすることもありますよ。

• みかん

みかん

もちろんそうですよね、
    言わなきゃ伝わらないです…
    ベビー服などを旦那に事後報告で買ってしまった私もダメでした。

疑問なところは
    「おむつがないから買う」
    「ミルクがないから買う」
    などと、色々言わないといけないのかなーというところでした😥

• 11月6日
  • クミ

クミ

それはちょっと違うかもしれないです。みかんさんの疑問点について。

日用品と言うよりはオモチャや洋服とかになるんじゃないでしょうか。
    それもあくまでも私の憶測。
    やっぱり聞かないとね。

苦手でも一生付いてくる仲です。嫌な気持ちは通じてしまうものですから、これはせっかくのチャンス。
    少しでもコミュニケーションを取って、楽しい仲にしていってはどうですか?

• 11月6日
  • みかん

みかん

色々とありがとうございます。
    確かにその通りですよね、
    頑張ってみます、、

• 11月7日
さっち

旦那さんはみかんさんの味方をしてほしいですよね😭
義母さんも空回りしてもうてるから、どうやろ?ってやつ写メして送ってくるなりアプローチしてくれなきゃこっちだって分かんないですよね😅

• みかん

みかん

味方はしてくれますが、義母の肩を持つところはもちろんあります。

いつも義母は「かわいい〜があったけど買うのやめた」報告が多く、イライラしちゃいます😥

• 11月6日
saa

じゃあ、旦那さんが「〇〇買って」って義母さんに言えばいいんじゃないの?って思いました😅
うちは、私の実家のことは私、旦那の実家のことは旦那がやり取りすることにしています。
私は義母の連絡先も知らないので、私から義母に何か言うことはありません🙄
うちの場合、義母から服とか貰いますが好みじゃないので旦那から断ってもらってます😅

お金が関わることならなおさら、旦那さんから言ってもらったほうがいいですよ!
あとから、「あのとき欲しいって言うから買ってあげたのに!」とか言われても厄介なので…

• みかん

みかん

旦那は私から義母などに連絡を取らせようとするところがあります😥
    いや!自分がとれよ!と思うことも多々あります。

義両親のことは旦那にお願いします💦

• 11月6日
るんるん

本当に気を遣ってて気がきく方なら現金をくれますよ(笑)
それとか、旦那さんに何か欲しいか聞いてそれを買うでしょ^ - ^
喧嘩の原因もよく分からないのでアレですけど、旦那さんは所詮他人って私は常に思ってます^ - ^

• みかん

みかん

そうですよね…
    きっと現金ではなく
    もので渡してあげたいとおもっているのかなと?

なんでも旦那通していって欲しいです😥

• 11月6日