※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomoko
ココロ・悩み

マンションの下水トラブルでストレスが溜まり、管理会社の対応に不満があります。シンクから下水が上がり、工事も不十分で悪化。衛生的な問題もあり、クリーニング負担を相談したいと思っています。

カテゴリーがわからずこちらに失礼致します!

写真は上がってくる下水ですので観覧注意して下さい🙇‍♂️

現在、引っ越してきて1年2ヶ月の賃貸マンションに2歳と0歳の娘と主人の4人で過ごしています。

この引っ越してきたマンションの事でとてつもなくストレスが溜まります。。

引っ越してきて1日目から毎日シンクから下水が上がってきていて、すぐにマンションの管理会社の方に来てもらいましたが水を只管流すだけでその日が終わりました。

その後も数回同じ件で来ていただいても毎回水を流して様子を見てと終了

主人が会社を経営しており休みがなく朝から日付の変わる日が基本でいなく、引っ越してきたため両方の両親や親族も近くにおらずただでさえ、育児でのストレスが溜まり子供と少し離れ1人になって発散したいと思っても誰にも頼れない状況の中、下水トラブルで頭を悩まされております。。

昼夜問わずに、変な音と異臭と共に水が上がってくるので精神的にも参っています。

料理をする際もシンクを使えないため食器を1つ1つ洗面台に持って行って洗ってはシンクの食器乾燥機に持って行きを繰り返し、シンクに水が溜まると溢れて床まで浸水してしまうので定期的に汲み取ってはトイレに流しに行くのを繰り返す毎日がとても苦痛で、管理会社に電話したところ、面倒臭そうに、じゃー一度工事業者手配しますのでと言われ数日後にきました。

片付けると言った際にそのままでいいと言われたのですが、5時間ほど玄関全開にし工事をしてくれたのは良いのですがカバーや飛び散らないようになどの配慮もなく帰ったときにはまな板や食器などがあるに飛び散り痕跡が大量にありました。。。

その後治るどころか悪化し、また管理会社に電話

クレーマーを扱うような対応

上の方に下の方が迷惑しているのでシンクを使わないでと伝えておきましたよ!
取り敢えずマンションの外での工事になるのでかなり大ごとになります。
と言われ、今日その工事の日でした。

が、治るどころか更に悪化しました(´ω`;)

正直にこのシンクが治ったところで衛生的な事もあり使用したくありません。。。

我儘ですが、シンクなどの取り換えなどまでは言えないと思いますがクリーニングなどはマンション側負担でしてもらう事など可能なのでしょうか?

毎日この件も重なりイライラしてしまい子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです( ;∀;)

読みづらくてすみませんが同じような状況の方などがおられましたらどの様な対処や対応などされたかお伺いしたいです。。

コメント

ちゃるめら

悪質な会社に当たりましたね。。シンクに溜まってる水は見せたんですよね、、??対応が悪すぎますね💦大家さんの番号分かるなら聞いてみてはいかが?

• momomoko

momomoko

お返事ありがとうございます✨
    はい!
    そして、私達が引っ越してくる前にも何度かあったみたいなので、下水の件を最初に伝えた時もまたですかーって対応でした。。

大家さんの番号!
    明日にもう一度掛け聞いてみます!

• 11月5日
らて

賃貸会社はグループですか?私だったらもう本部にクレームいれます!入居者の方が困っているのにその対応はないですよ!最低!そこの管理会社が下水管の掃除してなくてつまってそうですね、旦那様か親御さんに事情はなして管理会社に対応してもらってはどうでしょう?

• momomoko

momomoko

お返事ありがとうございます✨
    グループなのかは定かではないのですがCMなども流れているので大きいところではありますので一度調べてみます!

主人にも何度か電話をしてもらっているのですがなかなか話が進まなく、痺れを切らし私が電話を入れています(´ω`;)

地味に生活の基盤部分でもあるので困ります。。

• 11月5日
ママ

うちも住んですぐに詰まって、そんな感じになってました!
すぐに水道屋を手配してくださいって言って、高圧洗浄してもらいました!
うちもマンションですが、管理会社に言って大家さんに負担してもらいました!!
強く言っていいと思います!!
大家さんの番号教えてくださいと💦

• momomoko

momomoko

コメントありがとうございます✨

高圧洗浄機もしていただいたのですが悪化してしまいました^^;

ありがとうございます!
    少し遠慮して言っていたのですがもう少し強く言ってみます(﹡´◡`﹡ )!

大家さんに直接がやはり良いですね✨

• 11月6日
momomoko

何度も失礼致します!

今回被害にあった(下水に浸水して買い換えた食器や絨毯に、汲み取りの際に使ったバケツやオケにゴミ箱等)などの買い換え費用等は請求できるのでしょうか?

らて

被害にあった品物は写メなどとられていますかね?領収書があれば大丈夫じゃないでしょうか。ちなみに私も独身時代アパートでトイレがいきなりつまり溢れだしそうになり、直接下水工事の業者を呼びました。(夜中だったので管理会社はでないだろうし)結果は下水管が掃除されてなく(入居者が掃除できる範囲ではない)高圧洗浄してもらい解決しました。もちろん代金は管理会社から貰いましたよ(大家さんに上手く言っときますとのことで5万払ってもらいました、もちろん工事業者の請求額も5万で高すぎ…後から他の人に聞いたらトイレの詰まりを見るために便器を取り外すして確認されたのですがその金額が高かったようです、管理会社と下水業者は提携をくんでいるので個人的にたのむより管理会社が頼んだ方が安いそうです)
しっかりしている管理会社ならきちんと対応してくれると思います。被害にあった分も弁償してくれるといいですね…早く快適に暮らせますように😢