※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加が少ない。体脂肪は+4%で心配。赤ちゃんは健康。食事はしっかりしているが、保健師や栄養士に心配される。

昨日から妊娠8ヶ月(28週)に入りましたが、体重が妊娠前から+2キロほどです。
母子手帳交付時にもらった体重増加の目安だと、グラフの下限で今の時期だと妊娠前から+6キロくらいなので、担当保健師さんや栄養士さんと面談があるといつもご飯食べれてる?って心配されてしまいます。
つわりもほとんどなかったので初期から今まで3食しっかり食べているつもりです!
産院では先生にも看護師さんにも何も言われず、赤ちゃんも週数相当の大きさに育ってくれているので気にしていなかったのですが、妊娠中期終了時点で+2キロは少ないですよね。
一方で体脂肪は+4%くらいになっていて、体脂肪増えすぎて大丈夫かな?と不安です。

コメント

病院の先生が何も言わないなら
問題無いと思いますよ🤗
保健師さんに娘に関して
➖な事言われて
落ち込んだ事あるんですけど
産院とか小児科の先生は
何も問題無いけど?って
言われて私の地域の保健師さんは
耳貸さない事にしました!😚笑

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😊先生に何も言われてないなら気にしなくていいですよね^ ^
    保健師さんて厳しいんですかねー?💦
    私も保健師さんに言われること気にしないようにしようと思います!笑

• 11月5日
華

私も31週くらいまで、妊娠前の体重にプラス1.5kg〜2kgくらいでした!でも、赤ちゃんが育ってるし何も言われず‥3食しっかり食べても全然太りませんでした!!

で、34週越えた今、妊娠前の体重にプラス4kgくらいです!いきなり太りだしました💦食べる量も若干増えてます。ですが昨日からまた悪阻が再開してるので、多分このまま体重キープかなぁと‥

赤ちゃんがちゃんと育っていればそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ😊私の知人は妊娠前の体重にプラス2kgで出産でしたが、赤ちゃん4kg近くて、出産後の彼女はスマート❤️羨ましかったです。

• まりりん

まりりん

ほんとですかー!同じような方がいて安心です(*´꒳`*)
    いきなり増える時期はいつか来るんですね^ ^
    +2キロで赤ちゃんは4キロ近くってこともあるんですね!(゚ω゚)
    次ぎの健診でもちゃんと育ってくれていたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月6日
はる

減ってるわけじゃないし大丈夫だと思いますよ💡
むしろ体脂肪は増えないと困るんで全然大丈夫です。
産めばあっという間に戻ります👋

ちなみに私は後期入ってから、体重減り始めて赤ちゃんの成長もゆるやかになり小さめと言われ始めました🙀💦
後期に自然と痩せるってレアケースみたいですが、、

• まりりん

まりりん

減ってはいないので大丈夫ですよね^ ^体脂肪も増えてもいいんですね!安心しました(*´꒳`*)ありがとうございます😊
    後期に入って体重減ることもあるんですねー!!!

• 11月5日
いりたけ🍄

私も昨日から8ヶ月に入りました!

何ですか、その羨ましいの!!!
私なんて夜めっちゃセーブしてんのにどんどん増えますよ😒笑
グラフは目安なので、増えすぎてなくて赤ちゃんも育ってれば全然大丈夫だと思いますよ😄🙌

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😊
    赤ちゃんがちゃんと育っていれば大丈夫ですよね(*´꒳`*)✨
    気にせず今のまま生活して見ようと思います!

• 11月5日