※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

不妊治療や育休に関する悩み。周囲の状況と比較して自己嫌悪。夫の理解はあるが、気持ちの整理がつかない。

愚痴です。贅沢な悩みだってわかってます。厳しいご批判はご遠慮ください…。

不妊治療約2年半、人工授精で授かりました。
23週で切迫早産で1週間入院、自宅安静でここまできました。そんなに頻繁に張ることもなく、ごくたまに茶オリやピンクのおりものがごくごく少量でますが、おそらくこのまま再入院せずにすみそうです。

わかってます、たいした不妊治療じゃないって。
わかってます、たいした切迫早産じゃないって。

それでも、近しい人は自然妊娠、妊娠経過も順調。

私は云々かんぬんで、勝手な向こうの都合で、正職員でしたが復職できず、従って育休もとれず。上司には、妊娠のタイミングが悪い、といわれました。
資格のある専門職なので再就職には困らないけど、本来働かずに雇用保険からもらえるはずの育休手当がもらえないのは不甲斐ない。しっかり保険料も収めてきて、働きぶりも評価されてきたのに…。

それでも、近しい人は産前6wまで働いて、産後も自由に育休とって無事復職できている。

一番辛いのは、甥っ子に対する自分の気持ち。
2歳上の兄嫁は、同じ職種で、2人の子宝に恵まれて、自然妊娠で、妊娠経過も順調でギリギリまで働いて、育休も復職も難なくできて、誰にも時期が悪いと言われていない。
甥っ子のお食い初めやお誕生日となると、実家に親族全員が集まってお祝い。つい先日もありました。
甥っ子はかわいいはずなのに、血が繋がっているのに、どこか邪な気持ちが入ってしまう。みんなのテンションに追いつけない…。最低だな、と自己嫌悪の嵐です😭

夫は理解があって、それだけでも本当に幸せなこと。
こんな風に落ち込んだり涙を流すことは、赤ちゃんにとって良くないし、それこそせっかくきてくれた赤ちゃんに申し訳ないって思います。

でも、このもやもや、どうしたって消えない…。
無事生まれたら、全部昇華するのかな?

つい、愚痴らせてもらいました。ごめんなさい。

コメント

ぼぼ

妊娠という幸せなことに悪いタイミングなんてありませんよ😊悪いのはあかねさんにそんな酷いことを言った上司の根性です。
あかねさんのお子さんが産まれたら甥っ子さんと同じようにたくさんお祝いしてもらえると思います。そのうちに黒い感情は消えていくんじゃないでしょうか😊ホルモンの影響で少しマイナス思考になってるのかもしれないですし、ご自分を責める必要なんてないですよ!
体調安定してきたようで良かったです。出産まで無理せず、優しいご主人とゆっくり過ごされてください!

励まし下手なのでたいしたこと言えなくてごめんなさい💦

• あかね

あかね

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    ホルモンバランスの影響はあるかもですね…夕方から深夜眠るまでずっと涙が止まらなかったです…wお陰で翌朝は顔パンパン…🐷

赤ちゃんは順調ですし、悲観しないように、ですね、ありがとうございます!!

• 11月6日
とら

不妊治療も頑張って、切迫早産で入院もして、本当に大変だと思います。
可愛いお腹の子のためでもきついものはきついし、不安もあるし、気も滅入ってしまいますよね💦
それなのにずっと勤めていた職場でそんな扱い受けたらつらいに決まってますよ😭モヤモヤしないほうが変です。

でも、優しい旦那さんがいてくれて、赤ちゃんも授かれて本当に良かったですね✨
あかねさんのお子さんも、甥っ子ちゃんと同じように皆んなに愛されると思いますよ🤗

自宅安静だとなかなか気分転換もしにくいと思いますが、臨月まであと少し❤️
無理をせず、のんびり過ごしてくださいね!

• あかね

あかね

優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    とらさんのプロフィール拝見しましたが、とらさんも自宅安静中なんですね💦
    気が滅入ることも多いですが、お互い無事臨月を迎えられますように…🐣

• 11月6日
  • とら

とら

自宅安静は気が滅入りますよね😭
    わたしもはじめ、かなり落ち込んだり、ネットで症状調べて不安になったり…
    今は病院の後に美味しいランチを食べることを楽しみにしてなんとか乗り切ってます😋
    31週、うらやましいです!早くわたしも追いつきたい❤️

• 11月6日
  • あかね

あかね

お返事遅くなりました😣💦
    何度も気が滅入りますが、なんといっても幸せに向かっていること🐣✨ですし、お互い頑張りましょう😘❣️

• 11月12日
may

こんにちは。

長文ですみません、同じような経験しています。よかったら読んでください💦。

私も長男の妊娠中、正社員の事務職員でしたが、切迫早産で自宅安静になりました。
一度復帰もしましたが、つわり、お腹のはり、はりどめの副作用でつらいなか、同じ事務のおばさんたちのチクチクと上司の無理解もあり、退職に追い込まれました💦
結局また自宅安静になり、家では旦那に、うちの職場にも妊婦いるけど、みんな働いてるよ!など無責任に言われて傷ついたり、同居の義母に迷惑かけて居心地悪かったり、さんざんでした💦
結局37週で胎盤早期剥離で危うく母子ともに死にかけました。
もちろん緊急帝王切開でした。
このときはじめて、仕事やめてたからこの程度ですんだのかな、やめててよかったのかな、と思いました。

幸い後遺症などもありませんでしたが、二人目もハイリスク出産、帝王切開でした。

そんな中、義兄の奥さんは自然妊娠で臨月まで働いて自然出産、育休もらって復帰。
現在ふたりめ妊娠中で、バリバリ働いています。正直羨ましいなと思っています。

結局まだ働いていないので毎月赤字で貯金をすり減らす毎日ですが、新たに預けて新しく仕事探すのもなかなか厳しく、復帰先のある人たちが正直羨ましいです。

私も、ずっとこんな気持ちを抱えてモヤモヤしてきましたが、最近吹っ切りました。
隣の芝は青く見えるのが当然で、羨ましい・妬ましい気持ちもまだまだ自分にあります。
でも、そんな自分も認めることにしました。
張るのは体質だから仕方ないし💦

こどもたちとゆっくり(ゆっくりでもないけど笑)過ごせるのは今のうちだけなので、お金は厳しいですが、楽しく過ごしています。

下の子が幼稚園に入ったらパートをはじめて、小学生に上がったら正社員探してみようと考えてます!
簿記は持っていますがほぼ無資格みたいなものなので、再就職厳しいとは思いますが、お金のためには頑張るしかないですね😅

• あかね

あかね

貴重なお話ありがとうございます😭✨
    誰よりも自分が一番他人と比べちゃいますよね、自分は自分なのに…😣
    お子様ふたりいらっしゃって、最近吹っ切れた、ということは長くもやもやされてたんですね😭なにかきっかけでもあったのでしょうか…やっぱり子どもですかね🐣🐥💓

• 11月13日
may

きっかけは義兄の奥さんの二人目妊娠ですかね…
常にモヤモヤって訳ではなくて、原因も色々あるので、落ち込んで復活しての繰り返しですね💦

もし二人めの赤ちゃんが女の子だったらまたモヤモヤしてしまいそうです笑

• may

may

ごめんなさい。
    ↑の返信です。

• 11月14日
  • あかね

あかね

なるほど…ということはmayさんは男の子2人なのでしょうか??

友達とは比べないのに、身近な義姉とはどうも比べちゃいます😣両親など外野の声が入りやすいからでしょうかね…

時間が解決するのか、とはいえ時間がたっても新たなモヤモヤがその都度生まれるかもですし、結局は自分が自分で昇華するしかないかもですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月15日
  • may

may

男の子二人で、こどもたちはすごくかわいいです!
    でも女の子は女の子で、かわいい服着せたり将来一緒に買い物したり楽しそうだなって考えてしまいます笑

義兄のところも一人目男の子で二人目はまだわかってません。

友達の子は女の子が多いですが羨ましいとはあまり思わないのに、親戚だと比べてしまいますね💦

• 11月16日
  • あかね

あかね

なるほどです…😣
    兄のところは男の子2人で、実両親ともに、男の子はもういいから女の子が欲しい、って感じで。未だに性別がわからなくて、私にとっては第一子なので本当にどっちでもいいんですけど、そんな雰囲気出されるとなんかなぁ、ってなります…😔なんだか、そうゆうのがまたもやもやを引き起こすんですよね🤢

• 11月18日