※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
妊娠・出産

2歳2ヶ月の息子がいる女性が、2人目の妊活について旦那との関係で悩んでいます。旦那がまだ大変そうと言い、営みがないことに不安を感じています。旦那に妊活を進める方法を相談しています。

2人目妊活について。。
現在2歳2ヶ月の息子がいます。男の子で活発、そしてイヤイヤ期なので毎日大変ながらも楽しく過ごしています。私はそろそろ2人目を妊娠したいので、生理がきたよ、と報告したり、来年には妊娠したいということも旦那に伝えています。

でも、旦那にはまだまだ大変そうだし、やっていけないよ、と言われてしまいました。

そんなこと言ってたら子育てなんてずっと大変だし、タイミング逃すよ…という感じなんですが。1人目妊娠の時以来営みはないし、もしかして私と営みするのがイヤなのかな…とか考えてしまいます。

妊活したいのに出来ない、でも仕方ない…なんか旦那にイライラしてしまう。

2人目妊活する気にさせるにはどうしてらいいですかね⁇

コメント

さー

大変そうなのは育児ですか?経済面ですか?それによってまた説得が変わる気がします🤔うちも2人目乗り気じゃなかったので子供の年離して作ることにしたらそれは賛成されました……

• ままりえ

ままりえ

育児です。私がイライラしたり、1人になる時間を欲しがったりするので、大変なんだな、と感じているそうです。
    2人目乗り気じゃなかった理由はなんですか?もし良ければ教えてください!

• 11月5日
  • さー

さー

あ、同じです😂うちもあたしの妊婦期間の悪阻と情緒不安定、産後の育児でたまに限界きて大泣きしたりイライラしてるとこ見て1人でいいんじゃないかと…。あと旦那念願の女の子を授かり俺はもう娘だけでいいって感じです。 なので妊婦の辛さは自分で体験して自分が一番わかってるし、育児も確かに協力してくれて助かってるけどやっぱメインでするのはあたし。そしてやっぱあたしは男の子ほしいから2年後に1年間頑張らせてって言いました😂歳離して少し余裕もたせて、更に期間決めてその中で自然に授からなければ諦めるって言いました😂そこでOKしてくれた感じです😂

• 11月5日
あき

旦那さんは主さんの事を思って仰ってるだけだと思います🙂

確かに子育てはずーっと大変だと思いますが、一人で出来る事がふえてからとまだ一人で出来ない事が多いとでは結構違うと思います😅
妊娠中はお腹の赤ちゃん第一なので安静にしていないと行けない時、主さんが悪阻で辛い時などお子さんが理解できるできないは大きいと思います🍀
もちろん旦那さんの協力あってこそですが、普段がワンオペなら家事、育児、妊娠生活と一人で向き合うのは尚更主さんが大変になります😥

私は2歳差で欲しかったですが、実際4歳差です😀
トイレや着替えが一人で出来て、ご飯も私が手伝わなくても食べれます。
言ってることが理解出来て私の身体が辛い時は我慢もしてくれるので私としてはとても助かってます🍀

主さんが今大変でも2人目が欲しいのであれば旦那さんがマイナスに捉えてるところをどう主さんがカバーするのかを説明して話し合われるべきだと思います🙂