※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが鼻詰まりや吐き戻しで苦しそう。助産師は病院不要とアドバイス。黄緑の痰が出たが、風邪か悩んでいる。小児科か耳鼻科へ行くか迷っている。

生後21日目です。金曜の夜から鼻の通りが悪そうな寝息をかいていて、土曜日の夜に鼻がフガフガずっと詰まっていて苦しそうにして五分寝たらすぐ起きて泣いてを繰り返してました。
日曜は日中もフガフガ言っていたし、母乳の吐き戻しが多く(ゲップがでず)心配なので産院の助産師に電話すると、ミルクや母乳が飲めていて熱がなければ病院へ通う必要はないかなと、言われました。吐き戻しは飲みすぎた分を自分で調節して吐いただけだよって言われました。

鼻吸い器で吸っても鼻水や鼻くそはなく、奥の奥に詰まっているような感じでした。
昨日の夜は寝る前に鼻くそが出てきたので取ることができたので、少しフガフガしながらも寝れていました。

今日の授乳後に少し吐き戻しをしたんですが、そのとき少し痰のような黄緑っぽいのが出てきました。
沐浴後鼻くそを鼻吸い器でとってあげたら黄緑の粘っこい鼻水の塊が鼻吸い器に詰まってました。

これは風邪でしょうか?
小児科か耳鼻科へ行くのを迷います。いま新生児を下手に連れて行って他の病気や、もうインフルの患者がいると聞いたのでインフルをもらってくるのが心配なのでどうしようかと悩みます。

コメント

もも

退院後、パパが風邪を貰ってきて見事に私と実母に移りました😅

赤ちゃんに移さないか不安で
鼻も同じような緑っぽいの出てきたり...心配になって病院に連れていこうと思いましたが、病院のほうが菌だらけなので辞めました。

完母だったのもあり、赤ちゃんには全く移らず!緑色の鼻もなくなってきて心配もなくなりました!

1ヵ月検診のときに先生に聞くと
やはり、熱もあり不機嫌で泣き続けて
母乳も飲まず寝ずで、だったら連れてきてもらってもいいけど、母乳を飲んでるなら(吐いても)大丈夫だと言っていました!

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます(>_<)

やっぱり病院のほうが菌だらけですよね、、1ヶ月検診もちょうどじゃなくて1ヶ月すぎなので不安です😭

完母だとうつらないんでしょうか?
    私は母乳よりの混合なので風邪だとしたら治るんでしょうか、、

とりあえず熱はないし母乳も飲みますが、鼻がフガフガして苦しそうなときは機嫌が悪くずっと泣いていました💦

• 11月5日