※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
子育て・グッズ

夜中に泣く息子を旦那が抱っこすると泣きやむことがあり、自分が寝かせても再び泣く。育児で協力はしてくれるが、自分が一緒にいる時間が長くて少し寂しい気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の息子がいます。

夜中、息子が泣いた時に私が抱っこしても泣きやまず旦那が抱っこすると泣きやむ事が度々あります。
旦那が抱っこしてて寝たので私の所に来るとまた泣き出したりします。

旦那も育児に協力してくれますが普段は私がお世話しています。
一緒にいる時間は確実に私の方が長いのに少し悲しいです(;_;)

同じような方がいたらアドバイスいただきたいです。

コメント

ちゃんはな

お母さんの場合、おっぱいの匂いがして欲しくて泣いちゃうんじゃないでしょうか(•^u^•)?
私は混合でしたが、姉がもりもり乳が出る人で匂いがプンプンだったのか、そんな感じでした!私なら泣かないのに、姉(母親)なら泣く(笑)
お母さんに話しをしたら、そうなんじゃないか?って言われて姉が納得していました(笑)

追加です‼︎
今日朝からネットで調べていたらこんな記事がありました。

『赤ちゃんはママは誰かという事はちゃんと分かっています。だって、長い間ママのお腹の中にいたのですから。 そして、ママの事が大好きです。 赤ちゃんはママ以外の人にいきなり話しかけられたり抱っこされたりするとびっくりして身を固くします。 小さい赤ちゃんは抱っこされるのは嫌だと思っても、その気持ちを表現することは出来ませんからじっと固まってしまうのでしょう。固まってしまうと泣けないのです。  
 考えてみれば私たちだって自分より身体の大きな人に、いきなり抱きつかれたり大きな声で話しかけられたらしたらびっくりするし怖いですよね。とっさに声が出ない事もありますね。 
 自分が抱っこすると大泣きするということは、あなたのことをお母さんとちゃんと分かっていて、安心して泣いているということなので落ち込まなくてもいいのです。 あなたは赤ちゃんにとって安心して甘えられる人なのです。 あなたは赤ちゃんに信頼されている特別な人ということです。 自信をもって抱っこしてください。』

すごく救われたのでなかちゃんサンにもと思って(*´ㅂ`*)
長文失礼しました‼︎

同じです‼︎
同じですー‼︎
私も主人やばあばが抱っこすると泣き止みますが、私が抱っこすると暴れるんです(´・ε・̥ˋ๑)
周りのみんなからは、『おっぱいの匂いがするからよー』と言われますが…悲しくなりますよね。
いつかママの抱っこが大好きになってくれるように諦めずに抱っこし続けます。゚(PД`q。)゚。

うちもちょうど生後1ヶ月のときは旦那か実母が抱っこするとご機嫌でスヤスヤ寝るのに、私が抱っこすると海老反りになって泣いて怒ってました😅

結構同じような方多いみたいで、同じ質問2-3回見かけたので、よくあることなのかなー?と思います!

私も最初はすごいショックで凹みましたが、ゆっくりできるチャンスだと思って休んでおくといいですよ!

ちなみにうちの子のそういう時期は半月くらいでおさまり、今では私の抱っこでもスヤスヤ寝てくれるようになりましたよ♡

さわさわ☆

皆さんが言われてるようにおっぱいの匂いがするからです♪
安心してください◡̈*♡.°⑅
ママが大好きですから(*´艸`*)
今のうちに休めるなら休んでください!!
そのうちママじゃなきゃダメな時期がきます◡̈*♡.°⑅
旦那でもダメになりますよ(笑)

ゆうんちゅ

懐かしい…私も同じことで悩んだ時期ありました!なかちゃんさんだけじゃないですよ(^-^)どのママも必ず通る道だと思います。

ママが抱っこするとおっぱいの匂いを察知して飲めるのかと思うのに「(おっぱいくれないんかい!)ぎゃー!!!」となっちゃうみたいですね。赤ちゃんがお利口な証拠です。ママの事がわかるようになったんですね♡普段一緒にいる時間が長いからこその成長ですよ!大丈夫(^-^)
そんな時期はすぐに過ぎていきます。「ごめんごめんまだおっぱいはやれないんだよ」って感じで気楽な気持ちでいてください。パパが協力的であればママは休憩がてらパパに抱っこしてもらえばいいですし、泣いてもさほど気にしないでいいですよ♪まぁ泣き声ってほんと気になっちゃうんですけどね(^_^;)
たぶんあっという間に泣かなくなりますよ。1ヶ月半ぐらいにはそんな事忘れてた気がします!
初めての子育て不安だらけですが頑張りましょうね♪

そぅまま♡

私もです!
旦那が抱っこしたら
すやすや寝たりして。
そのたび旦那が
『やっぱパパがいいんやねー』
なんて言ってきて
カチンときます(笑)

同じような方
たくさんいるんですね♪
回答を読みながら納得しました♪

おっぱいの匂いとは。

それが理由なら
何か嬉しくなっちゃいます^^
ママだけの特別感みたいで♡

か。

お返事遅れてすみません。
私も匂いは結構してるのでそうかもしれないです!
欲しくて泣くんですね、ありがとうございます(^^)

か。

おっぱいの匂いがするからとわかってても悲しいですね(;_;)
ネットの記事救われます。
お母さんの事わかってくれてるんですね。
私も諦めずに抱っこしたいと思います。
ありがとうございます。

か。

結構同じような方いるんですね!
半月くらいでおさまるんですね。
そのうち抱っこしても大丈夫な日がくるみたいで安心です(^O^)
ありがとうございます。

か。

おっぱいの匂いなんですね!
ママが大好きなら嬉しいです。
ママじゃなきゃダメになるまで休める時は休もうと思います。
回答ありがとうございます(*^ω^*)

か。

回答見てると他のママさん達もあるみたいですね!
ママの事わかってくれてるなら嬉しいです。
その時期の間は少し休んだりしながら過ぎるのを待ってようと思います。
はい。ありがとうございます、子育て頑張りましょう(^o^)/

か。

パパがいいんだね、と言われたら複雑ですね!
同じような方がたくさんいるのも、おっぱいの匂いで泣くことも知らなかったです。
確かにママだけですし特別ですね(*^ω^*)
回答ありがとうございます。