※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがっていない時に無理におっぱいをあげるべきか迷っています。授乳間隔がわからず、泣かない子で読めません。欲しがっていなくても2時間ごとにあげています。泣いたらあげるべきでしょうか?

赤ちゃんが欲しがってないのにおっぱいをあげてしまうことありますか?
生後3ヶ月にもうすぐなる男の子なんですが、授乳間隔がどのくらいあいてるのかわかりません。
おっぱいを欲しがると泣くと言いますがあまり泣かない子なので、読めないのです。
特に欲しがってなくても2時間とかたつと何となくおっぱいをあげてしまいます。
やっぱり泣いたらあげるべきですかね?

コメント

授乳間隔がどのくらいかわからないのであれば、メモしておくといいと思いますよ😊
うちの子もあまり泣きませんが、3時間を目安に授乳しています✨
夜中の授乳は指しゃぶりが合図なので、その時に授乳するようにしています😊

はるか

母乳ではないのでわかりませんが
欲しがったら好きなだけあげていいと
思いますよ。
私は完ミで200ml飲んだら
4~5時間後くらいにギャン泣き
するのでそれからあげてます。
参考にならずすみません。

(*´꒳`*)

特に気にしてなかったし
今も離乳食以外は
特に時間決めてないです(^^)
未だに授乳間隔分かりません笑笑

空きすぎてるより良いと思います!

るるるん

うちの子も欲しがる時に泣く子ではないので口に指を入れて吸い加減で判断してます(^^)
吸うのが指先だけの時はお腹空いてない?の時はあげないで
第1〜第2関節の間まで吸うようならお腹すいた?と思ってあげてます。
あとは3時間を目安にしてます(^^)

jineey

私の娘もあんまり泣かないので3時間くらいを目安にあげてます!その方が予定もたてやすかったりするので☺️

母乳は欲しがるだけあげていいと思います😊

でも気になるのであれば1週間くらい何時にあげたかメモしてみるとパターンが見えるかもしれません💦私は授乳時間をメモしてます。そうするとだいたい3〜4時間空きで欲しがるのがわかり、予定を立てやすいのとなんで泣いてるのかがわかってきました😊

2ヶ月だと満腹中枢ができてないので、あげたらあげる分飲むと思います✨もしかすると泣かないのはおっぱいが常に足りてるからか、泣かなくてもママがちゃんとおっぱいくれるからかもしれませんね😆私も2ヶ月の頃3時間おきと決めて授乳してましたが、娘は全く泣きませんでした💦でも体重増加ペースが凄かったので泣くまで待ってみたら4〜5時間後に泣きました!本当にお腹が空いたら泣くと思います😊

ぴい助

2時間や3時間でなく、半日とかあけても泣きませんか?
そうであれば泣かない赤ちゃんってほんと泣かないので、母乳だったら3時間ぐらいであげるのがおっぱいの為に良いと思います(*^^*)
逆に2時間3時間では泣かなくても、4時間5時間で泣くならその時間がその子の間隔なので、私ならその時にあげます(^o^)
深夜は寝てくれるんだったら起こしてまではあげなくても良いと思いますよー!
って言っても時間開きすぎると張るのが痛いので自分が起きてたら私はくわえさせてました(笑)

おさる

わたしも泣かないのでだいたい3時間であげたり、指への吸い付きで判断してます😊寝る時は5、6時間くらい寝るので意外といけるのかな~と思ったりもしますが💡