※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
その他の疑問

今の病院から実家の方の病院に転院した時、補助券が使えなくなるので、…

今の病院から実家の方の病院に転院した時、補助券が使えなくなるので、自分の住民票だけ実家に移して新しく補助券をもらおうと思ったのですが、できますか??

よく分からないので、だれか教えてくださいm(_ _)m

誹謗中傷等は受け付けておりません。

コメント

あやこ

里帰りをするということですか?
今お住いの自治体から、産後に申請すると検診費用が戻ってくるという制度もなさそうですか…?
私は里帰りしますが、里帰り後の検診費用は後日請求ができます。一時全額負担にはなりますが😅

答えになってなくてごめんなさい😣

里帰り出産されるという事でしょうか??
もしそうであればお住まいの地域によるかとは思いますが、里帰り先では補助券は使えませんが、産後領収書を持っていけば補助券の金額分は返金してくれるそうですm(_ _)m
1度現在お住まいの市町村に問い合わせてみては如何ですか〜??

ゆうママ

できると思います!
1人目の時、私も住所を実家に移し補助券を貰いました😊
今回は移す予定がなく、調べたら補助券の分は後から返金されるとなっていました!市や地域によって返金に必要なものなど違うと思うので問い合わせて見た方がいいと思いますが⭐️✨

み ゆ き

私も里帰りしますが住民票は写しません!
お腹大っきい時と産後に手続きするのは大変なので!
私は県が違うので補助券使えるかまだ分かりませんが保健センターに行った時に補助券使えない場合はかかったお金を髪に書いてあとから役所に申請してくださいって言われましたよ!

• み ゆ き

み ゆ き

髪ではなく紙です。

• 11月5日
亜依

まとめて書かせていただきます。

里帰りします。
今の病院の対応があまり良くないので、早いうちから実家の方に変えようと思っています。
返金されるのは知っているのですが、実費だと受診するお金が無いため、厳しくなります😭
補助券が新しく貰えるのならば、実家の方に住民票を移そうと思いました。