※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dama
家族・旦那

義母のことが好きになれません…私が妊娠中には義母が着なかった妊婦服を…

義母のことが好きになれません…

私が妊娠中には義母が着なかった妊婦服をくれました。義母が妊娠してたのなんて35年くらい前のことです。私と体型も全然ちがうし、レトロで今でも着れるデザインってわけでもなく。

最近は旦那が子どもだったころに使ってたものを息子に使わせようとします。服だったり靴だったり、未使用のものもあれば使用済みのものまで。まず、妊婦服同様に捨てずにとってあることに驚きだし、クリーニングして綺麗に保存してたわけでもない黄ばんだ服を渡してくるので思わず笑ってしまいます。さすがに旦那も30年も前のものを渡してくるなと義母に言ってくれるので助かりました。

食べものに関しても昔はどうだったとか度々言うので、何か食べさせようとするたびに丁寧に断ってます。
工場の直売所かなんかで買ったのか、お子様せんべいと書いてあるだけで何もパッケージに書いてないせんべいをもらいました。食べなって言われたけど息子の月齢でも食べていいものなのかわからず、旦那も大丈夫なのか?!って言ってくれたのでその場で食べずに済みました。

悪気がないのはわかるし、ちょっと面白い人なんだと受け流せばいいんでしょうけど…

義母と仲良しな人がうらやましいです

コメント

ルルママ

受け取り方や価値観かなと思います。昔のものを残してあるのを物を大事にする人って捉えるか、こんな古くて汚いものって捉えるかの違いかなと。

言ってる意味はわかりますが、私は何でも好意でしてくれたことに対してはありがとうございます❗だけです。

後から捨てるにしてもとりあえずありがとうございます☺って言って自宅でこっそり捨てますよ。
ベビー服もいろんな方がくれますが、綺麗なものあれば、え?っていうレベルのものも(笑)

基本的に義理母は個性的ですが好きです。そこを嫌いと否定しちゃうと旦那批判になるし、娘批判にもなってしまうかなと個人的には思ってます。

良いところだけ見て、適度な距離感で仲良くしてます。
実母のようにはどこまでいっても無理ですが、近いぐらいの関係でいたいと思ってますし、仲良くしないと旦那さんも辛いだろうしってことでうまくやってます。

• dama

dama

頭ではわかってるんですけどね🤔最初は嫌いだったんですけど、ルルママさんが言うように頭の中で色々変換して捉えかたを変えて、今では嫌いじゃないけど好きではないという感じです…
    ルルママさんのように個性的だけど好きと言えるようにがんばります!

• 11月5日
  • ルルママ

ルルママ

なかなか難しいですよね~💦
    私の場合は実母がすでに亡くなってて、父は認知症で施設に入ってて💦
    実質義理母と父に頼るしか(笑)
    上手くやれば娘をかわいがってくれますしって感じで思ってますよ。
    心から大好きとはさすがに思えませんし、たまにびっくりすることもありますがもはやネタにしてます。
    先日は娘の髪の毛勝手に切ってました(^_^;)💦ですが旦那も私も何も言えません💦
    ですから、美容院に行って治してもらいました(笑)
    ほかにも色々つっこみどころ満載の母ですが悪い人じゃないからな~って思ってます。ありがたいことに旦那さんも義理母の個性的で言い出したら聞かない性格を知ってますし、上手く合わせてくれてありがとうって言ってくれてます。旦那さんが理解してくれたらそれでいいかな?と
    義理母もいらないものも、高確率でくれますが、たまにお金もくれます(笑)
    たまには良いこともあるので、プラスってことに☺✨

• 11月5日
  • dama

dama

ルルママさんも旦那さんも心が広いですね😭
    そうですよね、いい顔しておけばおもちゃも買ってもらえるし!開き直ろう!!(笑)
    うちの旦那は義母の変わってるところを面白がっているので私も一緒に笑って過ごします(笑)

• 11月5日
  • ルルママ

ルルママ

ですです☺
    いいとこ取りでいきましょ❤
    うまくやっていかに気持ちよく孫のお祝いや物を買ってもらうか(笑)
    これがみんなHAPPY☺🎶

• 11月5日
めろ

全く同じです😂
35年前の旦那の使っていたベビーグッズ出してきます!
めっちゃ困ったのが、私が使ってた
褥瘡パンツと授乳ブラあるけど使う?
って😂
固まりました(笑)
旦那がすかさず、使えるわけねーじゃん(笑)と突っ込んでくれたので、助かりましたが、2人きりの時に言われていたらと思うとゾッとしました😂

赤ちゃんを守れるのは、自分だけだと思って、口に入るものなどダメなものはダメって言わなきゃな-と思っていますが、なかなかのストレスですよね😳

• dama

dama

下着!!😳それは恐ろしい(笑)
    うまくかわしていきたいですね🤔

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちもこの前、旦那の子供の時の服、靴を保管してあるから使ってくれる?と言われました😅
正直、びっくり‼️
何十年も前の物を置いているなんて…
まだ、物を見ていませんがわたしも黄ばみなどが気になります💦
キレイで好みの物なら文句言いませんが、どうなんでしょう?

わたしも義母とは仲良くなれる気がしません。お互いに旦那の取り合いです🙄

• dama

dama

ほんとびっくりですよね!!
    旦那が味方してくれるのが救いです🙆‍♀️

• 11月5日
ママ

damaさんの所も大変ですね!
私は義理両親がかなり大嫌いで縁を切りたいくらいです。

私も一切、意見せず、ニコニコして合わせ、我慢してきました。

でもある日義理両親が、全く関係ない人に私の悪口を言っていた事がわかり私は爆発しました。

学びました。
結局、義理両親って自分達が1番大切、孫も可愛い。だけど嫁ってどうでも良い存在みたいです。

1番上手くやってくのはdamaさんみたいに流すのが1番良いのでしょうね。
それが出来るなら(´∀`)

• dama

dama

嫁って結局は他人ですもんねー
    いい感じの距離感でいたいもんです

• 11月5日