※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むときにゲップや吐き戻しが多いです。ミルクを途中でゲップさせる方法を試していますが、赤ちゃんが泣いてしまうことがあります。一度に飲ませる方法がいいか、また噴射状に吐いたことがある場合は病院に行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています

うちの子はよく
空気を飲み込みやすいのか
ゲップもおならもよく出ます。
吐き戻しも 多いです🌀

なのでミルクを飲ませるとき
いま150あげてるのですが
残り30~50あたりのところで一旦離し
1度まずゲップさせて
それから残りを飲ましてまたゲップ

という方法をとってます

でも、1回目のゲップするとき
飲み足りないからなのか?
泣き叫んでしまって
体をおこそうとしても
自分でのけ反らせてしまいます。
だからうまくゲップできません。

2回に分けずに1回でもいいと思いますか?

また、そのゲップを嫌がって泣いてるときに
からだをむりやり起こしたら
鼻や口から噴射状にミルクを吐いたことが
2回ありました。
けっこう飛びちりました。

これはよく言う噴水のようにというやつでしょうか?
病院に行くべきでしょうか…(;o;)

コメント

o-Paruru

うちの子も、生まれた時から看護士さんに、この子は空気を飲みこみやすいから、よくゲップさせてねって言われてました。
ゲップはミルクを全部飲んだ後にさせてます。10分くらい背中をトントンしてました。
ちなみに、うちの子も、よくおならしたのですが、子供らしからぬ大人顔負けの立派なおならしてました(笑)

あやめayame

うちの子も吐き戻し凄くてマーライオンが本当にぴったりですw笑
オナラも外でされたら誤解を招くし(ノД<*`)笑
もー結構諦めてゲップしても戻すし気にしてませんでした(・౪・)ただスタイとタオルと着替えが毎日半端ではなかったですが(´×ω×`)

あいりー★

授乳の最中に、空気でお腹苦しくなると顔しかめてもぞもぞし出すので、その時は1度げっぷさせてまた飲ませてます^_^
それ以外は1度に飲ませます(^o^)
げっぷも、1回ではなく続けて2.3回出たり、時間差て2.3回出たりとあるので、もぞもぞして唸りだしたら縦抱っこするようにしてます笑
結構な回数げっぷでます〜!
結論から言うと、飲ませた後で良いのでは?あまり泣きすぎるとえづいてゲロしちゃったりもするので^_^
どうしても出ない時は、横向きで寝かせるか、しばらく時間を置いて抱っこすると案外出たりしますよ〜(^o^)
そのミルクの噴射は、急に起きて腹圧?がかかり、勢いででちゃった感じですかね^_^ とはいえ頻度が多く心配なら、1度見てもらうと安心ですね*\(^o^)/*