※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
ココロ・悩み

主人がバツイチで前妻との子供に養育費を支払い、面会で家を空けることに不満を感じています。新たに生まれた娘にもお金や愛情を注ぎたいが、経済的に余裕がなく悩んでいます。

主人がバツイチで、前妻との間に子供がいて毎月養育費を振込で支払っています。
月に一度、朝から夜まで面会で家をあけます。
今までは「結婚前からわかっていたことだし、親としての責任は果たすべきなので仕方ない」と気にしないようにしていました。

しかし先月無事に私の娘が産まれたら、可愛くて仕方なくて、
皆さん思うことでしょうが、いっぱいお金を使ってあげたいし貯金もしておいてあげたい、たくさん愛情を注いであげたいです。
そう考えるうちに「養育費の支払いがなければ、月に一度の面会がなければ」と思うようになってしまいました。
裁判のときの借金がまだ残っているし正直お金に余裕がなく…

娘のお宮参りもいろいろ計画していたのに面会があるので先延ばしになってしまいました。

養育費や面会のことを考えるたびに「もともとわかっていたことだし言ってはいけない」と言い聞かせるんですが、どうしてもああしてくれればこうしてくれればとぐるぐる考えてしまいます。

誰にも言えないのでもやもやを書かせていただきました。失礼しましたm(_ _)m

コメント

なつ

養育費裁判で決めたんですか😅?
旦那さんと一緒にやっていく以上仕方ないことですよね😅
その分旦那さんに夜勤したもらうなり、昇進するなり頑張ってもらいましょ😂!!

• re🐹

re🐹

裁判で決めたようです。

そうします😂😂

• 11月5日
  • なつ

なつ

前妻が相当な額ふっかけてきたんですか??払う意思あるのに、裁判って中々ですね😅
    旦那さんの収入が上がることを祈ってます🌟

• 11月5日
  • re🐹

re🐹

二人分を合わせて6万支払っています。支払えない額ではないんですが…6万は大きいですね
    最初は2人合わせて10万請求されたようですが😅
    ありがとうございます😂

• 11月6日
  • なつ

なつ

大きいですね😥
    reさんもお子さん生まれた事ですし、減額調停は起こさないんですか👀?弁護士挟まないで、自分で手続きすればそんなに費用かからないですよ???

• 11月6日
  • re🐹

re🐹

主人が1度交渉したようですが拒否られ言いくるめられてしまいました😓
    減額調停ですか…私自身で調べてみて主人に相談してみたいとおもいます🤔ありがとうございます!

• 11月7日
あゆみ

うちの旦那もバツイチで前の人との間に子どもが2人います。
養育費も毎月払ってます。
私は、養育費の分はもうないものだと考えて割り切っています。
ですが、旦那はたまに養育費の分がなければもっと外食とかできるのにと言っていて私は苦笑いです(>人<;)自ら言うかって感じですけど、自分ではどうにもならないし、養育費以上に私は関わりを考えてないので放っておいてます。
なかなか難しい問題ですよね。
子どもにはなんの罪もないですし、お気持ちお察しします。

• re🐹

re🐹

察していただいてありがとうございますm(_ _)m
    私もないものと思うようにしていますが、ふとしたときに「1週間まるまるタダ働きか…」と考えてしまう瞬間が😅
    面会がなくなれば生活も少したすかるんですが…
    わかっていて結婚した以上割り切っていくしかないですよね…
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日
あいり

逆に言えば、前妻の子にもきちんと責任を果たすしっかりした旦那さんってことですから。
親権がなく子育てもしてないのに、養育費すらフェードアウトしてトンズラするような糞男と結婚したいですか?

旦那さんがしていることはあくまで最低限のこと。
同居の子供に与えられる何十分の一の責任ですから

• re🐹

re🐹

私もそう考えています。というか考えるようにしています。

割り切って考えるしかないですね。ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日

うちはバツイチ3人子供いるひとと再婚しました。

七万払ってます。

減額調停しましたよ。夫に意思確認したら、もう俺の子じゃないし、やる!というのでやってもらいました。

面会も、私と再婚すると決めてから一切してません。

私との間に子供ができたとき、絶対嫌だったので、それを約束して再婚しました。自分の子を可愛いと思って欲しいに決まってますからね。私は事前に確認した上で再婚したので、今、なにも不満はないです。

でも、立会いやお宮参りが初めてではないんだな、とふと悲しくなった時はありました。