※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の慎重派な息子が歩かず、一人立ちの経験について似たお子さんの経験を聞きたい。突然歩き出したのか、練習が必要だったのか知りたい。

慎重派な性格のお子さんがいらっしゃる方、お話聞かせてください✨
1歳2ヶ月の息子、まだ一人立っちもしないし歩きません。
ですが、つかまり立ちやつたい歩き、歩行器押して一人で歩くことや、手を繋げば歩けることなどからあまり心配はしておらず、今は高速ハイハイで体を鍛えてるんだなぁと思って見守っています😅
とにかくビビリで慎重派な性格なので、歩く気が無いんだと思います(笑)
似たような性格のお子さんがいらっしゃる方、お子さんが初めて一人立っちした時、歩き出す時、どんな感じでしたか?
ある日スッと突然やりましたか?
それとも何か練習してできるようになりましたか?
今の息子からは想像もできないので、どんな風に始まるのか楽しみで😆笑
いろんな方のお話が聞いてみたいです!
よろしくお願いします!

コメント

アーニー

ハイハイとつかまり立ちとつたい歩きは10ヶ月からしていましたが、歩いたのは1歳4ヶ月でした。母が脇の下を持って歩くように練習させていたら、あっというまに歩きました。手はバランスをとるので、持たない方がいいみたいです。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    手ではなくて脇の下だったんですね!
    今まで手を繋いでしまっていたので、脇の下持ってやってみます!✨
    教えていただいてありがとうございます😊

• 11月5日
ちるみる

うちはつたい歩きもまだ微妙な感じでつかまり立ちはしていて、まさにハイハイのピークを迎えています。支えれば交互に足を出すことはできるようなのと、発達的にはちゃんとバランスよく進んでいるそうなので、時が来るのを待ってます(笑)

すごくゆっくりだけど、できることが分かると急に始める子なので、たぶん歩くのも突然だろうなと予想してます!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    うちの子も今はもっぱらハイハイで移動してます😂
    そうですよね〜時が来るのを待つしかないですもんね(笑)
    確かにうちの子もできることが分かると急に始めるタイプです!
    突然歩き始めたらと思うと楽しみです😁

• 11月5日
りぃまま

娘もビビリちゃんです😓
1人立っちの時は2秒とかを何回も何回もやっていて、いつ立つかなぁとモヤモヤしてましたが、1歳1ヵ月で突然1人立っちして決めポーズとってました😅
歩き出しは、1歳以降にパパが少しずつ練習させていたので、1歳5ヵ月ごろに手を繋いでものすごくゆっくり歩けてました😁

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    突然一人立っちして決めポーズが想像したら可愛すぎて癒されました😆💕
    やっぱり皆さん少しずつ練習されてるんですね!
    ものすごくゆっくりでも手を繋いで歩けると可愛いですよね〜☺️

• 11月5日
miku

うちも完全に一人歩きしたのは1歳3ヶ月の時ぐらいでした(^^)あまり覚えてないですが、いきなり歩いた!って感じでした☺️練習などは全くしていません☺️ただうちの子はうつ伏せもハイハイもやりませんでした😅いきなりつかまり立ちから始まりました😱
友達の子は1歳半になるぐらいのときにやっと歩けたって言ってました!
走り回るようになると追いかけるのが大変ですが楽しみですね😊✨✨

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    だいたい1歳3ヶ月頃だって聞いたので、うちもそれくらいに歩けたらいいなぁと思ってワクワク待っているところです☺️
    ハイハイより先につかまり立ちをする子もいますよね✨
    うちの子はずり這いからつかまり立ちとつたい歩きでだいぶ後にハイハイです😂
    皆さんそれぞれ個性があってそれが楽しいですよね〜😊

• 11月5日
結花

つかまり立ちは9ヶ月くらいにしてたような…誕生日の2週間前から歩く練習を自主的にし始めて、誕生日過ぎた頃には二〜三歩は1人で歩きだしました。1ヶ月後には両手を繋ぐと歩けるように。うちは慎重派だけど、行動力もあるので、伝えあるきなど自主練をたくさんしてました。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    歩く練習を自主的にし始めたんですか!すごいです✨
    慎重派で行動力があるのって一番良い性格な気がします😆
    うちの子は慎重派で行動力ゼロなので😂💦笑
    もう少し行動力が欲しいです…

• 11月5日