※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

ハウスメーカーからの連絡を待っている最中ですが、自分たちでも土地探しを進めたいと考えています。しかし、スーモやホームズでは希望に合う土地が見つからず困っています。どのように探せば良いでしょうか?

土地探しについて教えてください。

注文住宅を検討して居ます。
今、ハウスメーカーが大体決まってきました。
自分たちに合った土地探しをして居ます。

ハウスメーカーさんは、市内の不動産屋を大体回って話をしてくれているみたいです。

営業さんからは「もし自分たちで見て、ココ!と思ったところがあればいつでも連絡ください!色々調べることはできるので」と言われました。

でも、スーモやホームズはどこも同じものしか載っていなくて、言ったら売れ残り?のような土地しかありません💦

自分たちで探すには、どうしたら良いのでしょうか?

みなさんは、ハウスメーカーからの連絡を待って居ましたか?

自分たちでも探しましたか?
その時はどこに行けば良いのでしょうか?

色々教えてください

コメント

かなん

住みたい場所を車で回って看板出てるとこ探して電話してみたり、地元の不動産屋に行ったりしました。

• いっちゃん

いっちゃん

地元の工務店?が全部看板を立ててしまっています。でも、看板を立てさせてもらうお金?を払っているだけらしく?ほんとは不動産屋と交渉できるとか??? その場合も看板のある工務店に行くのでしょうか???

• 11月5日
  • かなん

かなん

全部というのはどういうことでしょう?
    建築条件つきの土地しかないのであれば、その工務店に行くしかないと思います。
    何もわからないのであれば、近くの大手不動産屋にいけば事情がわかると思いますよ。

• 11月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

すいません😭間違えというか...

ほとんど空き地は全部地元工務店が看板を立てています...

看板が立ってなくても、小さい木があったりで売り出しはしていないかな?という感じです。

• 11月5日
  • かなん

かなん

うちは自分で見つけた空き地で看板出てないところも不動産屋で聞いてみました。
    本当に売りに出してないかとかも教えてもらいましたし、別の不動産屋が看板出してる土地も持ち主と交渉してもらいました。

• 11月5日
はっちき

わたしはスーモでみつけた土地を買いました❗こまめに見てるといいのが出ることがありますよ😃

• いっちゃん

いっちゃん

スーモ意外とありますよね!
    ただ、私たちが住みたい地区以外は本当に良い土地がありますが、津波の被害があります😭
    ちょこちょこ見るようにします!ありがとうございます😊

• 11月5日
りかたゆ

我が家は、土地を探しながらハウスメーカーも検討中でした。

ネットだと情報が遅かったり、こちらが出遅れて先約があったりとうまくいかず。。
地元の不動産屋さんにお願いして、希望の坪数と金額を伝え、何度かやりとりし、ネットにのせる前の土地を紹介してもらえました。
(そこに決めて値引きに更に値引きもしてもらいました)

良い土地はあっという間に買手がつくそうです。
ゆあさんご家族合った土地が見つかると良いですねー(^-^)

• いっちゃん

いっちゃん

まだハウスメーカーも決定ではないですが、夫婦の中で事前も通したハウスメーカーでとなりました‼️

営業マンさんも熱心に土地探ししてくれています!

やっぱり不動産屋に行くのがいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日