※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
サプリ・健康

ヘルニアについて教えてください。1週間ちょっと前に腰を痛め、整骨院に…

ヘルニアについて教えてください。

1週間ちょっと前に腰を痛め、整骨院に通っていましたが、昨日の朝から突然右臀部からふくらはぎあたりまで痺れを感じるようになり、寝ても座っても痛みを感じるようになりました。

近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ、骨に異常はないことからおそらくヘルニアだろうと言われました。

MRIは撮っていないので、あくまでも『だろう』なのですが、正直ショックです。
来春には体資本の職に復帰予定ですし、子供も下はまだ1歳で毎日抱っこは必須です。いきなりヘルニアと言われて、どのように生活して良いのか分かりません。

ヘルニアは治ることも多いからと、とりあえずしばらく牽引に通うことになり、自宅で体操するように言われ、シップをもらいました。

ヘルニアって治らないイメージしかないのですが、治るのでしょうか…
日常生活でしてはいけないことってありますか?

コメント

ma

高校生のときに椎間板ヘルニアになりました!
約10年経ちますが、、、
わたしは治ったと思ったことはないですけど
楽なときは基本なくてあー今日痛いなーってときと今日はましだなー!という時があります!
低気圧頭痛みたいな感じで季節の変わり目とか雨降る前とかそういうので結構痛かったり腰がだるかったりあとは長時間立ちっぱなし、歩きっぱなししてるととんでもなく腰がパンパンになります!
重いものを持つときはしっかりかがんでから上半身の力だけで持ち上げないようにしたり
自分で試行錯誤しながらつきあっていくしかないとおもってます😓
腹筋と背筋を鍛えると楽になるとか言いますけど、、💧試して筋トレしたことはないです😌

• (°▽°)

(°▽°)

参考になるコメントいただき、ありがとうございます。
    10年もこの不快感と付き添われてきたのですね。私は今日でたった2日目ですが、初めての不快感に早くも根を上げて心が折れそうです(´;ω;`)

もともと腹筋も背筋も鍛えていたのに、産後4年のブランクでここまで衰えるとは思ってもいませんでした💦来春復帰するのにボチボチ鍛えていこうかと思っていたところでしたから、なおの事ショックです💦上手く付き合えるように試行錯誤してみます。

• 11月5日
  • ma

ma

初めはほんとに立てないくらい痛いですよね😭ある程度治療に通っていくと楽なりましたよ!
    それでも完治は難しくリハビリに通っても変化がない気がしてそれなのにお金ばかり出ていくので通うのをやめてこんなもんかと付き合うようにしました😂(笑)
    お子さんいらっしゃるならもっときついとは思いますがわたしは手術などして逆に歩けなくなったって事例も聞いたことあってやりたいと思ったことがありません😭(背骨とか大事なところをいじるからですかね?)
    詳しくはわからないのですが手術が必ずしも完治の近道だとも思えないので自分なりに痛くない方法を探って生活していけば
    普段は何も問題なく過ごせてます😌
    慣れるまでと言ったら変ですが、、
    色々探り探りやってみてください😌💗

• 11月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

本当立てないくらい痛かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今日も家事育児する気力が湧かないです…
    やはりリハビリにも限界はあるんですね💦今のところどのように付き合っていくのか皆目見当がつきませんが、なんとか上手く付き合えたらと思えてきました。
    ダメだったら手術すれば良いとか安易に考えていましたが、そんな怖いこともあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月5日

私も2番目の子供が6ヵ月頃に診断されました。
痺れから数日歩けませんでした。
レントゲンとMRIを撮ってもらい「椎間板ヘルニア」と診断されました💦
痛み止めと湿布を処方されて1ヵ月位で普通の生活に戻れましたよ。
その後数年は何もなかったんですが(少し腰痛いな〜位はありました)、今までで3回程痛みが再発して、痛みが落ち着くまで安静…を繰り返してます。

とにかく腰に負担を掛けない生活を送る事ですね。
重いものを持ち上げる時も慎重に…。

子供が小さいとそんな事も言ってられないので抱っこもおんぶもしてましたよ!
でもどちらかならおんぶの方が私は楽でした💦
辛い時は子供に事情話して我慢してもらう時もありました!

とにかく無理しない事です。
私は無理をした結果が痛み再発に繋がりました…。

人それぞれ症状が違うかもしれませんが、私の場合は無理をしなければ普通の生活を送れています😊

あまりに酷い場合は手術という手もあります。
手術しても良くならないという方もいるようですし、軽度(?)であれば手術をすすめない医師もいるようです。(現に私は手術の話はされていません)
その辺は医師に相談して医師の診断次第かな…と。

痛いですよね…辛いですよね…。
いつまで痛いんだろうって不安になりますよね…。
安静にしていると痛みがひいてくるので、それまではなるべく安静に過ごして下さいね!

• (°▽°)

(°▽°)

気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。
    まさに今そのような気持ちの真っ只中にいます。
    目下の予定もさることながら、復職までの間、甘々の子供たちの相手を精一杯抱っこして満喫する予定でしたので💦
    当初は歩けないほどの程度でも、手術は受けられないのですね。
    子供の相手や仕事のこともありますし、今は不安しかありませんが油断しない無理しないように心がけて、日常生活を取り戻せるように頑張ります✨

• 11月5日