※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももざる
妊活

妊活中で排卵日を知りたいと思っています。婦人科へ行っても大丈夫でしょうか。生理開始日から10日後位に行くのが良いと思います。1回の診断で排卵日がわかるか、数日間通う必要はありますか。

現在妊活中です。
正確な排卵日が知りたいので婦人科へ行こうかなと思い始めています。
排卵日が知りたいっていう理由で婦人科へ行っても大丈夫でしょうか。
行く日は、生理開始日から10日後位に行く感じでしょうか。
大体2週間後前後が排卵日だから、少し前の10日後位に行くのが良いのかなと思いました。
排卵が終っては意味ないけど、10日後位に行けば、お医者さんもおおよそ?◯日に排卵が来ると診断できるのかなと。
その1回の診断で排卵日ってわかるものでしょうか。
それとも数日間は通わないといけないのでしょうか。
色々わからないことだらけですが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

アーニー

生理3日目~5日目に行って血液検査から受けた方がいいですよ。それから、次の診察を指定されると思います。排卵チェックは月に2~3日は通うことになります。

かぷっちょ

排卵チェックだけで単発で受診出来るか分かりませんが…

不妊治療で排卵を知りたいとなると、タイミング法として治療が進められて行くと思います。
先の方も仰っていますが、初診では問診をして、生理周期で血液検査をして次に指定された日に受診し、卵胞がいくつあるのか確認し、サイズ等を診ていつ排卵するか大体教えてくれると思います。その後、排卵されてるか確認に受診。
病院によっては多少違うかもしれませんので、問い合わせてみるのが良さそうですね😄

ももざる

皆様、コメントありがとうございます。
やっぱり1日だけというのは難しいみたいですね。
教えて頂きありがとうございます。

むにゅ

卵胞育ち方とか人によっても多少違うので一回では難しいと思います。
私もクリニックでいろんな検査受けながら卵胞チェック受けてましたが最低でも月に2〜3回は通ってました。
排卵近い時だと
そろそろだと思うから2日後にまた来てとか突然言われます。
で、またその時に排卵してないとじゃあタイミングとってまた2日後に…とか。
卵胞20ミリ超えたらそろそろ排卵らしいのですが私の場合24ミリ超えてもまだ排卵しないとかちょいちょいありまして😅
仕事と折り合いつけるのが大変でした

しーちゃま

排卵日が知りたいという理由で婦人科へ行ってもいいと思います。
私の担当の先生がタイミングを排卵検査薬で確認してると伝えた所、排卵確認のために来てる人もいるからお金がかかっても大丈夫ならその方が確実だから気軽においでって言ってました😀🌼
で、今日行ってHCG注射打って帰ってきました笑

不妊治療専門の先生ですが、そういう先生がいる病院を探して、電話で確認してみたらいいと思います!

ぷーたん

基礎体温ガタガタで排卵してるか確認に産婦人科行ってました👍
そしたら卵胞チェックで排卵しそうな日を教えて貰い、排卵予定日に病院行ったら排卵しそう!との事で注射をしてもらいました!😊
なので産婦人科で伝えれば確認して貰えると思います☺️
生理開始後から12日後に初めて行きました!
私の場合、2回でしたが多分何回か通うことにはなるかと思います💡🙌