※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた(*'ω'*)
妊娠・出産

松戸市在住の女性が2人目出産の病院を迷っています。南流山レディースクリニックとオーククリニックを検討中で、駅から近くてつわりで電車移動ができる病院が希望です。

2人目出産する病院をどこにするかで迷っています。
千葉県松戸市在住。
最寄駅は新八柱、八柱
1人目は大川で緊急帝王切開
2人目は大川で人工授精→陽性反応
大川は産科がなくなってしまった為心拍確認後転院。
私は南流山レディースクリニックがいいかな〜と思っていたのですが、旦那はオーククリニックがいいと言っています。
オークは私の中で選択外だったので現在情報収集中です。
つわりがひどい為電車で行けて、駅から近い産院が希望です。
つわりでバスやタクシーに乗れない為富岡や湯原はちょっと無理そうです。

オススメや、こんな感じだよ〜って教えてもらえたら助かります(*^ω^*)

コメント

mari

私も大川さんで心拍確認後、転院の紹介をされました😊

オーク費用は少し高いと大川さんで言われて候補から外しました😭
ちなみに友人のお姉さんが夏にオークで出産しましたが、体重管理にかなり厳しいという事でした😱

松戸市近辺の産婦人科どこも駅から少し離れてますよね💦

私は冨岡さんに通院中なので、あまりご参考になるアドバイスも無くてすみません🙇‍♀️

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

コメントありがとうございます(o^^o)
    体重管理厳しいんですか(T_T)
    超肥満妊婦なので怖いです。。。
    富岡さん人気ですよね☆
    つわりがひどくなければ富岡さんも候補なのですが(>_<)

• 11月5日
  • mari

mari

又聞きの情報ですが、つわりで減ったとか関係ない!増えた分は増えた分!って感じでかなり厳しく管理されてるとの事でした😭
    設備はとっても綺麗みたいですけどね💕

冨岡さん人気なのですね!
    実際に通院してみて冨岡さんの良いところなどは沢山ご紹介できるのですが、、🤔

つわり早く治まりますように😭

• 11月5日

ぽんた(*'ω'*)

そうなんですね(T_T)
    1人目の時これ以上増やさないでと言われて妊娠前の体重と同じで産みました。
    ただつわりで8キロ減ってなので、結局8キロ増えてることになります。
    オークでアウトならやばいです(>_<)

もう少し検討してみます☆

• 11月5日
  • mari

mari

妊娠前と同じ体重すごいです!!
    私もつわりで減った分戻って、さらに増えてるのでオークなら説教ものだったことでしょう😭

あくまで友人から聞いたお話なのでご参考までに…😊
    あまりお力になれず残念ですが、ストレスなく通える病院が見つかりますように😭

• 11月5日

ぽんた(*'ω'*)

ありがとうございます(o^^o)
    お互い無事に出産できますように☆

• 11月5日
yurie

オークに通っています!
肥満妊婦なので、体重についてはなるべく増やさないで、とは言われていますが、でも増えていたからって怒られることはなく、母子手帳にそっと赤丸つけられて、何か心当たりありますか?って言われる感じです😅
1番増えたときは便秘がひどかったときなので、それを言ったら薬を処方してくれて、別に注意される感じではなかったです。
そのあとも2週間で0.5kg前後くらいの増加なら別に何も言われず、むしろ褒められるくらいで、担当医によっても違うんですかね??
主治医制は無いとのことですが、お一人どうしても合わない先生がいて、その先生ははずしてもらうように頼んでいて、あとは特に何も言ってないですが、何か気になる症状があると院長先生、普段の健診なら他の同じ先生と、ある程度固定されてきていて、気が楽になってきました☺️

他は待ち時間が長いのがとにかくネックですが、病院の雰囲気もいいので、いつも本読んだりスマホいじったりしてのんびり過ごしています。

あとは、4Dや3Dもあるようなんですが、1回は無料、とのことで、未だにとってもらえていません😥
今日はよく見えなそうですねー、って感じでいつもスルーで…。
わたしとしては、追加料金払ってでも2回くらいは4Dとりたかったんですが、慎重なのか、時間がかかったりで面倒なのか…それが普通なのかわからないんですが、クリニックによってはいつももらえるエコー写真が3D、みたいな話を周りから聞くと、ちょっと残念に思っちゃいます💦
ここのところ、エコー写真は顔すら写ってないこともあって足の骨だけ、とかってこともあって、ちょっと???となりました😂
エコー動画自体は手持ちのUSBに撮ってくれるし、なければエコーダイアリーもあるみたいなので、それ見ればいいんですけどね😅

まだ出産前なので費用的なことは詳しくはわかりませんが、健診だけで言えば、血液検査や処方箋がなければ補助券内でほとんどおさまるので、それほど高い!という印象はないです。
院内処方なのも助かるし、わたしは今の時点ではここにしてよかったかなー、とは思ってます🙂

ぽんた(*'ω'*)

コメントありがとうございます。
    体重で怒られないならちょっと安心です。
    もちろん増やさないように気をつけますが(^◇^;)

1人目前壁胎盤⁇とかで4D出来なかったので今回こそって思っています。
    やっぱり楽しみですよね。

なんだかオークもありだな〜と思い始めました☆

• 11月5日
すぅまぁ❤︎

私は2人、オークで出産しました‼︎個室だったし、お料理が豪華だし、エステ付きだった→費用は10万くらいなので、高いと感じませんでしたよ。ですが、ソフロロジーの曲が流れていただけで助産院さんからの声かけはないし殆ど放置だったので、あまり良い印象はありません。検診は予約しても2〜3時間かかったし、医師は指名出来ないので、1人だけ良さそうな医師に当たった以外は嫌な感じでした。3人目をオークにするのは絶対ヤダってほどではないですが、他の産院を探してみよっかな~と思ってます(´∀`)💦ただ、オークで産んだ知り合いが、助産師さんがすごく声かけてくれて側に居てくれて心強かった、2人目出来たらまたオークにする‼︎と言っていたので、医師や助産師さんとの相性や出産日の混み具合も関係するかと思います。お部屋、お料理、エステ、金額、は、悪くなかったです(╹◡╹)

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

あと、体重に関しては赤いハンコをポチッと押されて「体重気をつけてね~」くらいでした。私は12キロくらい増えたので、オークは厳しくないと思いましたよ。検診で他の産院も何件か通ったことがあるので。南流山さんは今年いっぱいで人気の院長が退任とのことなので、これから人気が下がる可能性あります。

• 11月5日

ぽんた(*'ω'*)

今までオーク選択外だったのは、待ち時間の問題なんですよね(T_T)
    1歳半の息子を連れて何時間も待つのが辛いな〜と思って。。。
    すごく混んでるって有名なので。

南流山も院長が退任で盛り上がってますよね(^◇^;)
    転院する方も多いみたいですよね。
    だから悩んでるんですよね(>_<)

• 11月5日
はじめてのママリ

オークで上の子出産しました!

予約して1時間待つのは覚悟でした😅
人気なだけあって混むし、忙しいからこそわりと流れ作業のように検診も終わるので わたしは結構不満でした(笑)
エコーも これなに? みたいな写真ばっかりくれました😂
入院に関しては設備は整っててホテルみたいな感じでご飯も豪華です☺️
わたしは平日入院、普通分娩で、特別なことしてないのに手出し13万だったので決して安くはないです。
(出血多量で点滴や服薬はかなりしましたがそれは保険適用みたいでほとんどかかりませんでした)

つわりが酷いなら待ち時間は結構辛いかもしれないですね😫

ぽんた(*'ω'*)

やっぱり混んでいるんですね(>_<)
    私は個室でなるべく駅近で上の子と面会できるぐらいしか希望がないのでオークがいいって感じじゃないんですよね。
    けど旦那の同僚がオークおすすめしてて旦那はオークにしなよとうるさいんです(^◇^;)
    1歳半の息子を連れて何時間も待つのが心配です。

• 11月5日
なっつ

オークで産みました!
いいところはご飯豪華、お祝い膳凄かったです。夜中預かってくれる、母乳でもミルクでもお母さんの意思を尊重してくれた、とこちゃんベルトを安く買える
悪いところ、逆にご飯飽きる、エステ無くなった、検診費用高め、何かあった時に転院のリスクあり、面会時間15-20までで短い。

南流山は完全母子同室ですもんね😫
同じ南流山で愛友会はどうですか?

ぽんた(*'ω'*)

夜中預かってくれるのは魅力的ですね(o^^o)
    私は豪華なご飯はあんまり重要じゃないんです。
    トコちゃんベルトもあるし☆

愛友会も調べてみたら上の子と面会できるみたいでびっくりしてます。
    てっきり総合病院はダメだと思っていたので。
    愛友会も情報収集してみます☆

• 11月5日
Miiii!!!!

今オークさんに通院してます!
体重管理は増え過ぎちゃったかな⁇って時も、特に何も言われなかったです^_^

診察も早い時は受付〜精算まで1時間で終わることもあって、
急なお産で先生達がバタバタしてた時でも、
2時間はかからなかったので私は待ち時間で疲れた〜って事は無いです(o˘◡˘o)
ネット予約、順番が近づくととメールでお知らせしてくれるし☆

出産はこれからなので分娩費用のことは分かりませんが、検診費用等は補助券使っても手出し多いと感じますT^T
無料だったのは今のところ3回ぐらいだったと思います。

私も第一子は大川さんで緊急帝王切開だったので同じ思わずコメントしちゃいました笑

ぽんた(*'ω'*)

1人目大川だったんですね(*≧∀≦*)

朝一が狙い目なんですね(o^^o)
    息子が朝からバタバタでも大丈夫かどうかですね。
    お子さん連れて検診に行ってますか(>_<)⁇
    メールでお知らせしてもらえるなら途中グズグズしたら外出もありそうですね。

• 11月5日
  • Miiii!!!!

Miiii!!!!

だいたい9時〜10時の何処かで予約取るようにしてます☆
    息子は電車大好きくんなので、機嫌が悪い時は産院の目の前を走る京成線の電車見せてしのいでます苦笑

• 11月5日

ぽんた(*'ω'*)

なるほど(o^^o)
    うちも電車大好きなので、もしオークにしたらその作戦でいこうと思います(*^_^*)
    もう一つお聞きしたいのですが、ベビーカーで行っても大丈夫そうですか(>_<)??

• 11月5日
  • Miiii!!!!

Miiii!!!!

うちもですが、ベビーカーで来てる方も結構いるので問題無いと思いますよ(o˘◡˘o)

• 11月6日

ぽんた(*'ω'*)

なら良かったです(*^_^*)
    オークにしようかな〜。
    もう少し時間あるので旦那と相談してみます☆

• 11月6日
  • Miiii!!!!

Miiii!!!!

ぽんた(*'ω'*)さんにとって良い産院が見つかりますように(o˘◡˘o)

• 11月6日

ぽんた(*'ω'*)

ありがとうございます(=^ェ^=)
    お互い無事に出産出来ますように☆

• 11月6日
n_a

こんばんは(^^)
あたしはオークで出産しました!
ご飯がすごく豪華でエステも最高でした!
今エステはないけどフットマッサージはあるみたいですよ!
部屋も個室で助産師さん達が優し過ぎて入院生活は文句なしでした!
お産中も助産師さんが声かけてくれたりさすってくれたり良かったです

検診は朝の1番早い時間か午後の診察開始の時間に予約してたので毎回受付からお会計まで1時間〜1時間半で長いと感じたことがなかったです!

先生もあたしは嫌な先生1人もいませんでした!
体重も17キロ増えたけど少し注意されたりしたけど怒られたとかすごく厳しいはないです。
これより緩いところは逆に心配かなと思います。
あたしは2人目妊娠できたらまたオークで産みたいと思ってます!

ぽんた(*'ω'*)

朝イチか午後イチが狙い目なんですね(o^^o)
    1時間半くらいなら何とかなりそうです。

17キロ増で怒られなかったなんてすごいですね(*^ω^*)
    1人目みたいになるべく体重増やさないつもりですが、安心しました☆

• 11月6日
アンナカハルナ

南流山レディスクリニックで出産しました。
大川さんがお産を辞めるって言うので、バタバタで臨月間近での転院だったので、検診はそんなに通ってないのですが参考になれば。

良い点
・アットホームな雰囲気
ご飯は自室か食堂か、どちらで食べられるか選べます。
私は食堂で食べてたのですが、個室で赤ちゃんと二人きりで少し息が詰まるので、他のママさんとおしゃべりしてリフレッシュ出来ました。
助産師さんも、掃除のおばさんも、フレンドリーで、親戚のおばちゃんのような雰囲気でした。
・面会が比較的ゆるい
他の病院だと、兄弟でも小学生以下の面会は出来なかったりするのですが、ここはそのようなことはありませんでした。
・ご飯が美味しい
ボリュームたっぷりで、出産直後より肥えて退院しました…。

悪い点
・距離感のなさ
個室が狭く、ドア開けたらベッドが見える感じなのですが、大体ノックをして、返事も聞かない感じで助産師さんも掃除のおばちゃんも入ってきます…。
やはり出産直後は頻回授乳なので、もうおっぱい丸出しでも構わねえ、むしろ都合いいやって助産師さんがやってきます。
恐ろしいもので慣れましたが(笑)、初産婦さんは嫌かなと思います。

・検診の声が丸聞こえ
検診を受ける部屋が漫画喫茶のブースみたいな感じで、上は筒抜けなので、色々と丸聞こえです。
中絶手術の説明や、エコーを見て、「成長が鈍いから、これ以上週数と差がつくようなら何か異常を疑う」などのやり取りも丸聞こえで、他人事だけれどテンションは下がります…。
あと内診の時、隣ですごい悲鳴が聞こえて、その後に「そろそろ産まれても大丈夫だし、内診グリグリしておく?」と聞かれ、とてもそんな勇気はなく、辞退しました…。

ちなみに出産費用は土日の加算ありで、手出しが7万弱でした。
図太い神経があれば、南流山レディスクリニック悪くないと思います。
何だかんだネタになることがたくさんで面白かったです…!

ぽんた(*'ω'*)

南流山情報ありがとうございます!!
    思わず笑っちゃいました(o^^o)
    良い点悪い点参考になります。
    やっぱり南流山もいいな〜。
    もう少し検討してみます。

• 11月6日
  • アンナカハルナ

アンナカハルナ

笑ってもらえて幸いです。
    何だかネガティブな事を多めに書いてしまった気がしますが、小規模な産院な分、色々と目が行き届いているかなと思います。
    バースプランに出来れば母乳でと書いたのもあると思うのですが、助産師さんがマンツーマンで抱き方など丁寧に指導してくださいました。
    1人目は母子別室の大病院で産んだのですが、そんなことはなかったなぁと思い返しました。
    ちょこちょこ様子を見に来てくれるので、わざわざ聞くか悩むくらいの気になったことでも聞きやすいですしね。
    後悔のないよう、たくさん悩んでください(´ω`)

• 11月7日

ぽんた(*'ω'*)

なるほど(o^^o)
    すごく参考になりました。
    また聞きたいことが出てきたら質問させてください☆

• 11月7日

時間が経ってしまった質問へのコメント失礼します😔

9月にオークさんで出産しました。
待ち時間は正直長いです。あっという間に2時間経ってる😳って時もあります。
プレイルームでトトロや千と千尋、いないいないばあやドラえもんが流れてるので子ども連れて来てる方はみんなそこでお子さん遊ばせてました😊

4Dエコーも上手に見れないと「また次回やってあげるね〜!」と言われました!
先生によってエコー上手な人そうでない人説明が上手な人もいれば私の骨盤の心配もしてレントゲンまで撮ってくれる先生もいたので本当に先生次第です😕⭐︎

出産に関しては、助産師さんがすごい気を遣ってくれ「アイスノン持ってくるー?」「歩いてた方が楽なら歩いててもいいよ」「楽な姿勢でいていいからね」「クッション持ってこようか!」等々至れり尽くせりでした😙💓
けど、冷たい助産師さんもいるのでみんながみんなとは一概には言えません。
入院生活はご飯がすごい豪華でした。マッサージは今はないのでひたすら部屋にこもる生活でしたが、シャワールームもマリーアントワネットになった気分になれるぐらい綺麗でした!
面会時間が短いので、寂しかったのを覚えています😭

産後に関しては、1ヶ月検診の後にお世話になった助産師さんに逢いに行ったところ産後鬱等色々心配してくれ、
ずっと話聞いてくれてました😊

本当に助産師さん次第なので、絶対オークさんがいいよ!!!とはおススメできませんが、わたしはもし2人目産む時松戸にまだ住んでいればオークさんにしますし、通える範囲だったらオークさんにしようと思ってます!

参考になれば嬉しいです😊

ぽんた(*'ω'*)

まだまだ募集中だったのでコメントありがたいです。
    やっぱり待ち時間が長いんですね(>_<)
    そこが一番悩みどころです。
    プレイルームの情報嬉しいです。
    出産って助産師さん次第なところありますよね(^◇^;)
    私も素敵な助産師さんに会えたらいいな(o^^o)
    最近オークにしようかなと思い始めてます☆

• 11月11日

退会ユーザー

早い時は本当にするんって早くて「あれー?この後の予定狂っちゃったな」って時もあります🤔
    つわりは飴ちゃん食べたりして我慢するしかないかもしれないですが、お子さんはプレイルームで遊ばせておけるかと思います😊
    潔癖でなければ積み木とかも置いてあったのでそれで遊んでてもらうのもひとつの手かも知れません!

わたしは取り上げてくれた助産師さんも内診してくれた助産師さんとも仲良くなったので「今日でもうオークさん卒業だから抱っこしてあげて〜!でも暇だったら遊びに来るから体重測ってね」って普通に話ししてました🤣

体重管理はうるさい先生は本当にうるさく何も言われない時もありました!
    わたし的に、女医さん怖くていつも診察前にビクビクしちゃってました(´・ω・`)
    けど、太っちゃうのはしょうがない。もうこの際難産でもしょうがない。赤ちゃん元気ならなんでもいいや〜って思ったら何言われても気が楽になりました(笑)

ほかに何かきになることがあればなんでも答えるので質問してください👍

• 11月11日

ぽんた(*'ω'*)

ありがとうございます(o^^o)
    また質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします☆

• 11月12日