※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
ココロ・悩み

朝から旦那と喧嘩し、子育てや家事での感謝が伝わらず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

おはようございます☀
長くなり朝から気分のいいものでは無いと思います…

朝から旦那と喧嘩をしました。
昨日旦那から「この子はほんと育てやすい子だね。他と比べても楽でよかった。もっといろいろ覚悟してたのに。」と言われました。私はここでモヤモヤとし始めました。
まず育てやすいってなんなのかな?泣くし、ママにべったりだし、夜泣きもあるし…と…
他と比べると言うのも引っかかってしまいました。子育てって人と比べるものなの??と…
いろいろ覚悟してたと言うコメントには怒りすら感じてしまいました。自分は寝たい時にしっかり寝て、ご飯あげといてーって離乳食渡してある一定の時間が過ぎると、もうパパじゃ無理みたいだからあとよろしくっと半分以上残した状態でバトンタッチ…食品の買い物に徒歩5分のスーパーに行きたいから少しだけ見ててほしいと言うと、泣くから連れて行った方がいいよと…
こんな状態で覚悟も何もないと思うのですが…
こんなことがあってモヤモヤしたまま布団に入ると、1時半くらいから強烈な夜泣きで6時までのお付き合いでした。
流石に寝れてないので、しんどいなーと思いながら旦那の朝ごはんを準備して、送り出そうとしました。

すると喧嘩に…

数日前に会社に住所変更してないみたいだから住民票がほしいと言われました。(引っ越しをしたのは7月ですし、以前に必要なことがあると思うからと一部渡していました)
たまたま一部持っていたものがしまってあるはずだ!と答えこの件は一旦終わっていました。

保育園の申し込みで就労証明をだいぶ前にお願いしてなかなかくれないので、これも数日前に会社からまだもらえないの?と聞くと、もうもらっていたそうで早急にほしいと伝えました。
お互いに要求されているものを忘れていて、旦那を送り出す時に就労証明必ず今日ちょうだいね!と言うと、俺も住民票ほしいから交換で!と言われたことがことの発端です。

今から思えばなぜこんなことで喧嘩になったのかよくわからないんですが、交換と言われることが私の中でイラッとしてしまって「書類くらい渡すだけなんだから、父親としての最低限の仕事をして!書類書いてくれとは言ってないんだから!この子の子育てが楽だと思うなら全部やって!」
と言ってしまいました。

今はラインのやりとりをしていますが、私は旦那にオムツ替えなどしてもらってるので感謝していることは伝えました。
しかしそんなん伝わってこない!と言われました。
ただ、私はありがとうなんて言われたことありません…
笑顔で生活できるように毎日頑張っていても、主婦業はなぜここまで評価してもらえないんでしょうか…
子育てが楽だと言われ、感謝が伝わらないと言われ…
心と頭がバラバラになりそうです。

コメント

rei

え、旦那さん何の感謝ですかね😂
子育てしてくれてありがとうはこっちがもらいたいです!手伝うよ!って言葉すらも嫌いでいやお前の子供だろってなります。オムツ替えは当たり前かと… 笑顔で生活のためにも強めに言った方がストレスたまらないと思いますよ😭うちは、離乳食作り、寝かしつけ、オムツ替え全部しますが言ってからやるようになりました!毎日ありがとうゆっくり休んでねと仕事から帰ってきて寝かしつけまでしますよ😭それも言ってからやってくれるようになったので爆発する前にガツンと言った方がいいと思いますよ😭💦

• ゆきママ

ゆきママ

手伝うって言葉とか、イクメンって言葉が私も嫌いです😭
    これは私だけの仕事なの?って思いながらモヤモヤと戦ってました。
    今日の夜が戦いになるのかなー…
    それとも心を入れ替えて帰ってくるのかな…
    でもやっぱりどこかではっきり言った方がいいですよね!

• 11月5日
チョコマ

え、旦那さんにオムツ替えてもらうことに、そもそも感謝要ります??💦
当たり前じゃないですか??
二人の子供やのに!!
女は家事やって育児やって、男は働くだけで良いとか、ありえなさすぎます!!

私だったら向こうが謝るまで貝になります😤

• ゆきママ

ゆきママ

今は育休中なのである程度は私の仕事かなと思ってやってますが、これに仕事ってなると私自身が壊れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてます…😓
    貝になるか、爆発するか…悩みどころですねー💦

• 11月5日
  • チョコマ

チョコマ

爆発しても良いと思いますよ‼️
    そう言う旦那さんは、ゆきママさんが働くことになっても絶対家事とか手伝ってくれませんよ‼️

• 11月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

今から何をしてもらえばいいと思いますか?😭
    自分で全てやろうとしてるせいか、何をしてもらえばラクになるのかわからなくて…

• 11月5日
  • チョコマ

チョコマ

ゆきママさんが、子供の面倒を見てもらいたいか、家の事をしてもらいたいか、どっち派ですか?
    それによるとも思いますが、家のことをしてもらいたいなら、手始めにお皿洗いとかをしてもらうのはどうでしょう?
    でもその前に、旦那さんに話しして自覚を持ってもらわないと、ゆきママさんの旦那さんは動かなさそうな気がします😵

• 11月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

どちらかと言うと子どもの面倒を見てもらいたいです。女の子だからこそ、今からの関わり方って大切だと思うので…
    だからといって家事をやらなくていいわけではないと思ってます。
    やはり洗い物が簡単ですかねー

そうですよね…まずは父親という自覚から…
    みなさんどうやって旦那さんに自覚を持しているんでしょうか…
    私はどこで間違ってしまったんでしょうか…

• 11月5日
  • チョコマ

チョコマ

じゃあ、「私家の掃除とかしたいから、見ててくれる?」からお願いしてみるのはどうでしょうか?

中には何も言わなくても子供と関わってくれる父親もいますけど、うちも自分ではやってるつもりでも、私からしたら全然子供とか変わってなくて、でも外ではやってます風邪ふかしてて…良い加減に堪忍袋の尾が切れて「このままのスタンスで父親ヅラしてるなら夫婦としてはやっていけない。私が働き始めたら、私に何束のわらじを履かせるつもりなの?貴方は働くだけで偉そうぶるの?」って言いました🤮
    そしたら、少しずつ何をして欲しいのかを分かってくれるようになりましたけど💦

• 11月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

もうこのセリフそのままいただきます✋

何束のわらじ!!本当にその通りですね!!
    もう心の叫びそのものです!!
    しっかり伝えられてて羨ましい😭

• 11月5日