※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱむーちょ
妊活

人工授精4回目失敗で不安。主人は体外受精提案。リスクや費用不安で踏み出せず悩んでいる。

今月、4回目の人工授精も失敗に終わり、本当に自分が妊娠できるのか不安で仕方ありません。

主人からは、もう次から体外受精に進もう。人工授精しても無理だったし、少しでも確率上がる方を早くしようよ。
と、言われました(´・ω・`)

主人の気持ちもわかります。
早く子どもがほしいし、人工授精ももうだめなんじゃないかって思う気持ちもある。
だけど調べて見てると、膣から針を刺してとか、腹水や出血が溜まる可能性があるとか、金額の面もそうだし不安と恐怖があり気持ちが一歩踏み出せません…。

体外受精で本当に妊娠できるかって言ったら絶対じゃないし、ステップアップしても良いものか悩んでます。

コメント

かるん

お気持ちわかります😣

私は人工授精7回目にしてようやく授かりました。

すっぱむーちょさんと同じように
4回目あたりから本当に自分が妊娠できるのか不安で、体外に進むべきなのかとても悩んでました。
金銭面や体調面も不安なこと多いですし、確率が上がるのは分かっていても、もしそれでダメだったときの精神面も大丈夫なのか・・などなど💦

そんな中で私はその後2回人工授精してだめでしたが
私はもう少し努力できることがあるんじゃないか?と考えて、
人工授精前後の身体のケアをしっかりして、やれることやってみてダメだったら体外受精に進もう!これで最後!と決めた人工授精で授かることができました。

長くなってしまいましたが、
すっぱむーちょさんがまだ悩まれるくらいなら、あと○回!と期限を設けて人工授精をしてみるのもいいのかな?と思います💦

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

7回目…!やはり根気よく頑張れば妊娠できるのでしょうか😫
    実は私の中で、年内までは人工授精で頑張りたいと思っていました。
    主人にもそれは伝えたのですが、確率どんどん下がるのにそれにお金かけるより確率上がる方を選んでお金かけた方がいいんじゃいのって言われて。

身体のケアは今でも頑張っているつもりではあるんですが足りないんですかね😓
    間食でお菓子を食べる癖があることくらいしか、見当たらなくて💦
    かるんさんは、どんなケアしていましたか?参考にさせてください。

主人と話して、今月ラストチャンスで体外受精に進もうと結果になりました。
    だけど不安と恐怖はまだ残ります…

• 11月5日
  • かるん

かるん

実際人工授精の成功率ってそんなに高くないですから、迷いますよね😢
    私も本当に迷いました。

私は卵管が悪くてそれまでの検査や手術で結構貯金を使ってしまったので、体外に進んでも何回も挑戦できない💦って思いがあったのでなおさらでした。

すっぱむーちょさんも、勿論頑張ってケアされてると思います!
    不愉快な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい💦
    私がやったことは、とにかく体を冷やさないこと(常に腹巻、よもぎ蒸しパッド、飲み物は常温orホットなど)
    と運動と規則正しい生活をすることくらいですが、そんな当たり前のことが今まで出来てなかったんですよね💦

あと足つぼマッサージも取り入れました!
    人工授精をしたのが冬だったので
    骨盤や子宮周りを冷やさないようにできたよもぎパッドは良かったです☺️

今月をラストチャンスにされるんですね...!!!
    良い結果になるように祈ってます💗

• 11月5日
ろんふぁー

こんにちは
人工授精はタイミング指導と成功確率に差はないと聞き、私は人工授精をせずに体外受精を受けました。
腹水や出血が溜まる可能性も全くゼロというわけではないですが、私は何もありませんでしたよ!それに出産の時のほうがよっぽど痛いはず…裂けて出てくる、もしくは麻酔せずに切開すると聞いたので💦
成功確率が上がるのかは事実なので、後悔の残らない選択をしてくださいね。ステップアップが遅くなれば、その分若い頃と違って卵の質や着床しやすさなども落ちてきてしまうのも事実なので…

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

体外受精、どうでしたか?
    麻酔も実際怖くて、採卵も不安で不安で。(まだしてもないのに)
    出産のほうが絶対痛いし、それはわかってるんですが私小心者ですね…
    こんなんじゃ赤ちゃんのほうが不安ですよね。。

卵子の数も決まってるって言うし、質も老化とともに低下するって言うしやっぱり早めの決断が大切ですよね。

今月ラストチャンスで人工授精して、だめなら12月から体外受精へステップアップしようと話し合って決めました。
    ありがとうございました。

• 11月5日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

1回目で現在の妊娠に至りました。夫婦揃って早く判断したのは、金銭的にも時間的にも無駄にしなくて良かったなと納得しています。
    確かに不安はあるかもしれませんが、赤ちゃんに会うための一歩を着実に進んでいると考えてはどうでしょうか?次の生理まで宙ぶらりんになるタイミング指導や人工授精よりも、採卵はすぐに個数や質が結果として明確にあらわれるので精神的負担にはならなかっですよ!

• 11月5日
ゆいママ

私はホルモン値が絶望的に悪かったため、すぐに体外受精を行いました。
それと同時に体質改善や受精力や着床力を上げるなど、妊娠に必要な漢方やサプリ的な物をを服用していました。
私も静脈麻酔での採卵が不安でしたが痛みもなく、その他薬の副作用等もありませんでしたよ!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

私はホルモン値も異常ないし、主人も問題なくて原因不明なんです。
    体外受精じゃないと無理と言う判断であれば躊躇ないのですが、いつかできるかも…という期待半分、体外受精に移ったほうがいいのかと思うのが半分なんです。

でもたしかに、ステップアップは赤ちゃんに会うための一歩ですよね。
    すこしでも近づくためにちゃんと話し合って納得いくような治療をしていけたらなと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月5日