※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
産婦人科・小児科

小阪産病院での出産費用や支払いについて相談。分娩予約金が用意できず、支払い時期や分割払いについて不安。以前の経験から同病院で出産したい。明日の検診での支払いも心配。

小阪産病院で出産された方にお聞きしたいのですが
(病院が新しくなってから、できれば初産の方で、、)

出産費用 手出し最低11万〜ぐらいだと思うのですが、
お産がなかなか進まなかったり、促進剤を使ったり、
緊急帝王切開になったり、土日祝だったり、、、
色々な事を想定して、
どれぐらい用意しておけばいいでしょうか😰
また、退院時に基本的に一括支払いだと思うのですが
最悪分割払いや、翌日以降の支払いを聞いてもらえるでしょうか😞❓

それと明日の検診が19w6dなのですが
5ヶ月以内に支払う
分娩予約金5万円が用意できてません😭
予約金遅れた方、いつ頃に支払いましたか😰❓
予約が埋まらない限りは
待ってもらえそうですかね😢❓

金銭的にそんなに余裕はないものの
以前の妊娠でも、ずっと小阪産病院に通っていたり
小阪産病院で稽留流産で手術入院したり、、、
できれば小阪で出産したいのです〜😭😭

コメント

ママ

小阪産病院で初産で出産しました😊

私は月曜日の朝方から入院で、水曜日の夜中に出産、促進剤使って一時金42万円+18万円くらいでした💦
旦那の分のお祝いディナー、入院中に打った風疹のワクチン込です。

予約金は、5ヶ月頃までなので少しなら待ってくれると思いますが私はちょうど5ヶ月頃の健診で持って行くの忘れた時、そろそろお願いします~と言われました😂💦

出産費用はカードが使えるので、カード払いにしました💗
小阪産病院高いけど入院中、至れり尽くせりなのでめっちゃ良かったです😍😍
ご飯もめっちゃ美味しいです!

• Na

Na

三日間の陣痛→出産って事ですよね😰
    大変でしたね、、、
    促進剤使って18万ですか🤔
    旦那さんのお祝いディナーは元々ついてるもんなんですかね!?
    色々な方のお話聞いてみて
    20万あれば何とかなりそうですかね😭

予約金やカードのお話明日詳しく聞いてみます!!

• 11月5日
Hana

小阪産病院で産みました!初産です☺️
土曜日早朝に破水して、緊急入院になり促進剤+帝王切開でその日の夕方産みました。

元々、予定日超過で計画的に入院予定が決まっており、限度額適応認定証を予め準備してました。これがあれば会計時に少し安くなるとの事。受付の人から言われて準備してました、高額医療費制度は後でお金戻ってきますが、結果的に同じような物です。
お部屋は+5000円の個室で、退院時のお会計は手出し11万ほどでした。
この11万も後日生命保険会社から保険金がおりて結果プラマイ0でした☺️

予約金の件は、分かりません💦

• Na

Na

回答ありがとうございます!

限度額認定、高額医療費制度は、
    通常の出産→入院では使えないものですよね🤔❓❓
    +5000のお部屋で11万だったんですね!
    どれだけ多めに見ても20万ぐらい用意しておけば良さそうですかね、、

予約金お話は明日病院で聞いてみます😭

• 11月5日
  • Hana

Hana

そうです、通常の普通分娩では高額医療費制度と限度額認定証は使えません😅💦
    それから要注意なのが、安いお部屋が満室の時あるみたいです!それで知り合いは1日だけ特別室に入ってました🤣🤣

• 11月5日
  • Na

Na

そうですよね😢
    でも通常の出産で20万を超えることはそう無さそうですね🤔、、、

それがいちばん怖いですよね😂
    運と言うか、その日まで分からないって😂

• 11月6日
ぴぴ

予約金の事は分かりませんが病院が新しくなってから行き初産の時
促進剤も使い自然分娩ですが退院の時9万ほどだったかと😊
2人目は14万でした!
退院の支払い間に合わなかったら
理由を説明すれば1.2万先に入れとけばさすがに待ってくれると思いますよ!

• Na

Na

初産の方がお値段安かったのですね😮
    小阪のホームページ見てると
    最低11万かな〜と思ってたのですが
    促進剤を使ってそれぐらいで収まる事もあるのですね😮😮

支払いのお話は、払えない前提みたいになってしまうから、流石に明日聞いてみない方がいいですよね😰❓笑
    待ってもらえると分かれば万が一の時に安心なんですが😭😭

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は1人目早産で子供保育器入ったり黄疸が強くてその治療だったりで
    保険適用され治療でその値段だったと思います😂詳しく覚えてなくて母に聞きました😭
    でも切迫早産で11万くらい払ったので出産費用が切迫早産の入院の時に払った様なもので結局はトントンでした😂
    私だったら5万入れて2回ぐらい通ったぐらいで事務の人にひ言いうかな?😭
    もしかしたらその日に全額お支払い出来ないかも知れませんって感じで😢
    それからどうなるかは聞いて見ないと分からないですが親切に対応してくれると思いますよ小阪だったら😳
    でもクレジットカード作るのが一番良いかもです!
    旦那さん働いていたら絶対につくれますしエポスのクレジットカードいいですよ!
    カード払い地獄の友達がエポスは落ちる人絶対いないって言ってました。笑
    カードで払ってアプリで分割払い設定とか出来るので😳

私自身も小阪で産まれて母親が弟を妊娠してる時に私も付いて行ってた記憶あるし
    実は16歳の時に流産経験してます😢
    その時も小阪でした!
    勿論今いる子供達も小阪ですし
    一度通った病院ってやっぱり信用できて安心もする部分あるし
    ここで産みたい!!ってなるの分かりすぎます😭😭
    でもちょっと高いですよね😱笑
    私も1人目の時は旦那も社会人一年目で給料全然なくてきつくて
    義両親から貰った結婚祝い10万全部費用に回しました!笑

• 11月6日
  • Na

Na

わぁー😭わざわざ聞いてくださってありがとうございます😢😢💜
    金銭的に、というより
    ココ最近色々ありまして、、、
    貯金0スタート+義実家に借金をしまして、、
    その借金は子供が生まれて私が働くようになるまで返さなくていいから、その分貯金をしなさいと😭🙏
    そして小阪産病院は高いから
    市民病院で産む方向で考えた方が良いと言われまして、、、
    今から出産費用を貯めることは全然可能なんですが、それも借金を返すお金、これからの為の貯金に回す方がと考えたら市民病院に移るべきなのかなと、、、
    私は絶対絶対 小阪がいいんですが
    今いくらお金があっても
    11万〜を払うぐらいならって義母に言われてしまってて言ってる事は間違ってないし、お金を借りてる身なのでわがまま言えないなぁと悩んでます😭😭

• 11月6日
ひろ〜

2人目を小阪産婦人科で産みたいですけど、費用かかりますね(−_−;)

予約金もいるのですか?

• Na

Na

ホームページには経産婦さんの方で手出し9万〜になってます!!

予約金5万円かかりますが
    これは出産費用から引かれる?みたいです!予約金を支払うと毎回の検診の支払いが後払いにできるみたいです😌

• 11月5日
R

私は予定日超過で入院して促進剤4日間使用の5日目に緊急帝王切開で実費は30万ほどでした!

前もって限度額適用認定証を用意できなかったので、高くなりましたが後で高額医療費の請求をしてほぼ戻ってきましたよー😊

予約金は私の時はいつまで払えばいいのか聞いたら、だいたいみなさん妊娠6ヶ月頃に払う人が多いけど、通院してる人はいつでもいいですよーと言われたんですけどね💦変わったんですかねー💦

• Na

Na

30万円😵😵😵
    大変でしたね😢

促進剤や緊急帝王切開だと、
    退院時に一旦それだけ払う場合もあるのですね、、、
    頭に入れておきます、、、😵

待ってもらえるなら助かるのですが😢明日予約金聞いてみます😞

• 11月5日
ちゃーちゃん。

私もそれぐらいの週数の時の健診で予約金を持って行くの忘れて受付の人に聞いたら、30週ぐらいまでに支払って頂ければ大丈夫ですよと言われました(*^_^*)
それまでに支払っていない場合は、こちらから声かけさせてもらいますとの事でしたよ!

• Na

Na

ほんとですか!!!?
    それだとめちゃくちゃ助かります😭
    電話で いつまで待ってもらえるか聞いたところ、いつまでとかではなくて5ヶ月以内にとゆうものなので、、できるだけ早くなんですけど、厳しそうですかね??
    と言われたので心配してました😢
    明日受け付けで聞いてみます!

• 11月5日
  • ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

え、そうなんですね💦
    受付の人によって違うとかですかねぇ😨?
    私がそう言われたのが数ヶ月前ですか、その頃ともし違っていたらすみません🙇‍♀️

• 11月5日
  • Na

Na

どうしようかと悩んでたので
    少し希望を持てました😂🙏
    ありがとうございます!

• 11月5日
ちゃーや

小阪産で3人出産してます!

1人目は旧病棟なので省略しますが、2人目3人目は平日昼間出産。
3人目のみ+5000円、MRワクチン、エステ1080円込み。
2人とも、子供分の支払いのみで10万程
会計時に一時金50000円まず返金してもらってから清算になります

近畿圏でトップクラスの出生率なので、多少高くても入院中至れり尽くせり過ぎて、小阪産以外考えられませんでした(笑)
ちなみに3人とも一時金から返金ありました(*^^*)

• Na

Na

全て一時金で収まったとゆう事ですかね😳❓
    子供分の支払いってゆうのは
    もし皆さんが言うように
    退院時に手出し+11万だったとしたら
    それプラス子供の分10万かかるってことですかね😭❓

すいません下に回答してしまってたので、送り直してます🙇‍♀️

• 11月6日
  • ちゃーや

ちゃーや

手出しのみ意味です!
    1ヶ月検診で保険証と子ども医療証を渡したら返金ありますし、実際の手出しは少なかったです( ^∀^)

私の入院費が一時金で収まりました!
    噂によると、LDRを使用する時間が長ければ長い程金額が上がると聞きました(T_T)
    うちは分娩時間最長で2時間、最短で40分なのでもしかしたら関わりあるのかな?と思いました(^^)

• 11月6日
  • Na

Na

なるほどです!!!

そーなんですね😱😱
    初産だしそんなに上手く行かないのは分かってるんですが、変な話ちゃんと自宅で5分間隔になるまで耐えてギリギリで病院に行ったら長くLDRにいなくて済むって事ですよね🤔😂❓

• 11月7日
  • ちゃーや

ちゃーや

そういう事になります(^^
    ですが、初産は10分間隔で産院に連絡してくださいって言われるはずなので、実際は難しいですが( ;∀;)
    クレカ支払い出来るので、私は楽天クレカで支払ってポイント貯めました(^^)

• 11月7日
  • Na

Na

そうなんですね😳
    んー色々もう少し考えなきゃならないですね😭😭ありがとうございますした!

• 11月7日
a

平日の夜の出産で促進剤使って
予約金+25万でした!

旦那さんのお祝いディナーは
0円の部屋なら付いていません。
5000円ぐらいかかった気がします!

お金がギリギリなら
やめておいた方が良い気がしします😅

• Na

Na

わぉ😱結構かかってますよね😰
    その25万から、赤ちゃんの保険証が出来ていくらか戻ってきたりしましたか😮❓

そーなんですね😭
    それは必ず頼まなくてもいいものですよね🤔❓

そーですよね😭分かってるんです😭
    このまま行くと小阪産病院での出産を義理両親が賛成してくれる事はないと思うんですが、変な希望持っちゃってますよね😢初めて現実的なご指摘頂けて自分ももう少し考えるべきだな〜と思いました😞

• 11月7日
  • a

a

赤ちゃんの分はそれほどかかっていなくて、ほとんど私の分なので
    全く返ってこなかったんです😭😭

必ず頼まなくても大丈夫です◎
    ダイニングで食べるのですが
    ご主人が来られない方達は
    その方達同士で同じテーブルでした!
    私の時は6人がご主人と一緒だったので
    ご主人が居ないのは二人だけでしたが、、、。

• 11月7日
  • Na

Na

そーなんですね😭😭

予備の候補病院の分娩予約受付が32週なのでそれまで小阪通ってゆっくり考えます、、、ありがとうございました!

• 11月7日

日曜日の朝に入院し、自然分娩でした🌟
LDRにいた時間は2時間だけ、5000円のお部屋に入り、主人とディナー(5000円)を食べただけなのに+22万円でした😳
なにかプラスで治療したりしたわけでもないのにこれくらいプラスになる場合もあります😂💦
至れり尽くせりで良い病院ですが、費用がかつかつなのであれば、小阪はやめておいた方がいいと思いますよ、、、😥💦💦

• Na

Na

そーですよね😰皆さんの話を聞いてると、何も無くても高かったり、逆に促進剤や帝王切開でも11万程で収まってたり、結局なににいくらかかるかわからないですね😭
    正直費用がカツカツと言うより
    義母さんが一瞬の事なんだし安い所で産んでその分のお金を貯金なり子供のためなりにって感じで😭
    言ってる事は分かるのですが
    小阪を諦めきれなくて悪あがきしてます(笑)

• 11月7日

予約金は妊娠6ヶ月頃に5万支払いました♡
私は前駆陣痛が長く、土曜日の夜中に入院し出産が月曜日、土曜日退院の1週間丸々入院しました。
お部屋はトイレ付き+5000円の部屋(合計3万)
出産は自然分娩で栄養剤と促進剤を使い、LDR室には7時間ほどいました。
入院中に受けれるマッサージとシャンプー(1つは無料)を追加しました!
62万−42万−5万の14万でした!

赤ちゃんのお金も別で請求されますが、1ヶ月検診の時に保険証などを持って行くと全額返ってきます♩

参考になればと思います( ˘ω˘ )