※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pookie
家族・旦那

夫にはずっと結婚を求められていて、籍を入れる前に義母も一緒に同居を…

夫にはずっと結婚を求められていて、籍を入れる前に義母も一緒に同居を始め、娘を妊娠しました。

義母は最初紹介された時からとにかく私のことが気に入らないようで、夫が私の出身校や働いていた会社、海外で暮らしていたことなどを話すと、私を前にして「嫌だ嫌だ」と本当に嫌そうな顔をして言ったり、新卒から16年必死で激務(酷い時は残業月200時間)の中頑張って仕事してきた結果体調を崩し退職して静養していたことについて、「若いのにずっと家にいて… 皆外に出て一生懸命働いてるし、私だって一日中動いてるのよ、もっと人間味のあるがいいわ、嫌だ嫌だ」など、他にもたくさん傷付くことを言われ続けました。 自分は洗濯もせず月に一度服を替えるだけ、寝る時も着替えず、下着はしばらく履いたら捨てて新しい物に替える、料理は一切せず、殆どカップラーメン、既製品の漬物、ヨーグルト、アイスばかり食べているのに… 義母は運転が出来ず、山奥なので、私はスーパーに買い出しに行くと彼女が必要そうな物を見繕って買って来てあげたりしてましたし、色々と変なこだわりがある義母の言うことに従って、とても丁寧に接していたつもりです。 私は、自分が体調を崩していたので、栄養のあるものを自分でちゃんと作りたかったのですが、自分は料理しないのに、台所に私の調理道具は置かせてくれず、流しも、使っていない時もいつも「ちょっと待って」と止められて、義母の了解が出るまで待たされたり、私が義母の手拭きで手を拭こうとしたら、「嫌だ、自分の持ってきて」と汚いと言わんばかり、でも私の手拭きを掛けられる場所は空けてくれず… 本当に、ここには書き切れない程色々な酷い扱いを受けました。

私もずっと我慢してたのですが、義母が飼っている猫を不妊手術せずどんどん増やし、以前は生まれた子猫を川に捨てに行ってたり(今は川まで連れて行くのが面倒なようで増えてる)、子猫が感染症で目や鼻がぐちゃぐちゃになって息が出来ないくらいになっていても病院に連れて行かず、私が代わりに無理矢理連れて行った時にも、お金は払わないと言って(40代の息子にはよくお小遣いをあげたり、他人にもすぐ何かのお礼に多過ぎる額の現金を渡すのに)、薬も「そんなのやらなくていいから」などと言って、表面的には「内孫の代わり」などと言いながら、自分の寂しさを紛らわすだけで命を大切にしないことが許せず、それをきっかけに私も色々思ってることを伝えるようになりました。 でも、いつも自分の言いたいこと酷いことを言うだけ言って、私が言い返し始めると「もういい、嫌だ嫌だ」と言って立ち去ってしまいました。

そんな中、自分は何もしないのに、私が悪阻が酷く夫の洗濯物を部屋干ししたままにしていたのを(古い日本家屋なので、生活エリアから離れている全く邪魔にならない場所に)、何度も畳めと言われ、その後私の洗濯籠を邪魔だと私に何も言わず外に出していたのに気付き、我慢の限界が来ました。

どうも夫は私の妊娠が嬉しくて、義母も喜んでくれると思って伝え、悪阻が辛いから洗濯のことなどあまり言わないでくれと話していたようで、私と口論になった時、私に「奇形児なんて生まれてきたら大変だから、中絶してきて」と… 私が病気のため薬を飲んでいたこと(妊娠の可能性がある状態になってからは断薬してましたが)、私が41で高齢出産になること、を指摘してましたが、実際はそういった理屈ではなく、感情的に私を認めない傷付けようという悪意を感じましたし、やはり命を軽視して偏見に満ちた言葉でした。

その後、夫と私はすぐ出て行けと言われ、妊娠初期で体調不良の中、重い荷物を運んだり長距離運転したり引っ越しで大変な思いをしました。

夫もさすがに怒りショックを受けていましたが、やはり実の母親ですし、中学生の時に父親を亡くして、その後一人で育ててくれたことに感謝の思いがあって、今でも色々助けてあげてます。 私はそれ以来顔を合わせていませんし、話もしてません。

夫は、ちゃんとこのことについて謝罪がない限り、娘を会わせないと言ってます。 でも、私も高校生の時に両親を亡くしており、娘には唯一の祖母なので、このままでいいのか… と考えてしまいます。 娘のことを一人でも多くの人に心から可愛がって愛情を注いでもらいたいと思うのですが、夫に対してさえ、その態度や発言から母性を全く感じませんし、きっと娘を見ても可愛いと思ってはくれないだろうと思うのです…

今思い出しても、何であそこまで酷い仕打ちを受けなくてはいけなかったのか分からず、こんな扱いをされたことを両親が向こうから見ていたら辛いだろうと申し訳なく思い、娘を会わせるべきか、今後義母がどんどん身の回りのことが出来なくなったり病気になったら介護をどうするかなど、義母との関係をどうして行くべきか、悶々と考えてしまいます。

まとまらず、すごい長文になり、しかも求めるものがはっきりせずに済みません。 何でも結構ですのでアドバイス・コメント頂けたら幸いです。

コメント

あかり

まずは家をでれてラッキーでしたね!
そのままいたら
お子さんにも悪影響ですし
なによりPookieさんの心が
壊れてしまいます。
嫌だ嫌だが口癖の義母さん
いつか自分が動けなくなった時に
自分の生き方がどうだったかが
自分に降りかかってくると思います。
今は期待をせず、
最低限の関わり(旦那さんが関わるのみ)で良いのではないかと思いました。
あとは時間が解決してくれると思います。

• Pookie

Pookie

期待をせずですね。心のどこかで義母がもう少し普通の人だったらと、現実的にあり得ない期待というか願いを引きずっていたことに気付きました。人は変えられないですものね。コメントどうもありがとうございましたm(__)m

• 11月5日
あまり

厳しいことを言ってすみません。

ここまでされて、
ご主人もPookieさんが義母とコンタクトを取らなくても良いようにしているのに、
なぜ義母と娘さんを会わせた方がいいとか、
義母の介護をどうしようとか悩むのでしょうか?
なんでわざわざ不幸に足を突っ込むことが分かってることを悩むんですか?
今ある幸せを守ればいいのに。

自分の母親を邪険にする祖母なんて普通は要りませんし、
介護も実子であるご主人の問題じゃないですか?
そこまでされたのにPookieさんはお優い方ですね、と言ってもらいたいからでしょうか。
「そうは言っても家族なんだから」とかですか?
向こうからは家族扱いしてもらってないのに??

冷たい私には全く理解できませんが、
Pookieさんの価値観に合わせて行動すればいいと思います。

ご主人が義母の味方で「頼むからお前が折れてくれ」と言われてるのならまだ分からなくもないですが、
Pookieさんを庇ってくれてるご主人をそんなに背後から撃ちたいなら、
他人がごちゃごちゃ言うことでもないと思います。
がんばってください。

• ゆき

ゆき

同感です。
    横からすいません。

主さんは洗脳されかかってる気がします。
    主さんの好きにすればいいですが、義理母さんはどう考えても社会不適合者で、子猫を川に捨てに行くとか犯罪者の1歩手間ですよ。

自分の娘が大事なら目を覚まして下さい。

• 11月5日
  • Pookie

Pookie

コメントありがとうございました。そうですね、現実として普通でない義母であるのに、どこかでいまだにそうでなかったらと願い続けてしまってたんだと思います。また、夫はそれでもすごく義母を大切に思っているので、本当の気持ちは娘を会わせたり、側にいてあげたいと言っています… でも、やはり私も夫も現実的に義母は変えられないので、それは無理だということをちゃんと受け止め進みたいと思います。

• 11月5日
  • Pookie

Pookie

コメントどうもありがとうございました。
    そうですね、かなりの過疎の田舎に戻りお年寄りばかりと接しており、昔の価値観を押し付けられる事が多かったので、少し自分の感覚を信じきれなくなってたところもあります。 それもあって、皆さんどんな風に思われるか率直にお聞きしたくなりました。 娘の事第一に考えてやっていこうと思います。

• 11月5日
えりmam

私なら絶対NOです!
優しすぎます。
何かやってと言われても嫌だ嫌だですませます!!
身内と思われたくもないレベルです。
表面上の付き合いもしたくない。

• Pookie

Pookie

きっと私がどこかで自分の感覚を信じ切れてないから、義母は私をそんな扱いしてもいい相手だと見定めたのかも知れません。しっかり自分を持っていきます。コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月5日
みい

私も同じような状況でコメントさせていただきました。
私も義母からの嫌がらせ、私の母親にまで嫌がらせされ、今はほぼ縁を切っている状態です。
義母は自分のしたことを全く反省していない(そもそも悪いことをしたと思っていない)ので、私が連絡を絶ったり会わないことをぐちぐち言ってきます。旦那の親なんだから大事にしろだとか歩み寄れだとか言ってきますが、私はされたことに対して謝られてもないですし、結婚前からもすごく反対されずっと嫌がられているので、こちらからはもういくことはないですし、子供に会いたいと言われてもあわせるつもりはありません。子供に会わせて何か吹き込まれたり何かされても困るので。
もう旦那様とあまりさんで結婚して新たな家庭を作っているので、自分勝手な義母はほっといていいと思います。
いよいよ、介護が必要になって弱った時に、頼ってきたとしても、私は手助けをしないつもりです。今までの言動反省しろ!自業自得だ!くらいに思っていますよ。
よくしてくれるお義母さんなら私も大事にし、良好な関係に努めますが、そんなひどいお義母さんを面倒みなくていいと思います。旦那の親だから面倒みるとかいじわるに耐えるとかそういう時代は終わったと思っています。
なので、孫を会わせないからとか面倒みないからダメな嫁とか思わないでください!!
育児と家庭のことと色々と大変だとおもいますが、あまり無理しないでくださいね!
長々となりましたが、どうかあまりさんと娘さんと旦那様が幸せな日々が送れますように😊

• みい

みい

あかりさんではなくてPookie さんですね。お名前間違えてしまい失礼致しました。

• 11月5日
  • Pookie

Pookie

みいさんも同じようなご経験されてるんですね… どこかで自分が良く接してたら相手も変わってくれるんじゃないかなんて、あり得ない願望を儚く持ってたのだと思います。でも、本当に娘に悪影響があったり、自分の祖母に傷付けられたりがっかりしたりするのが一番可哀想なので、しっかり現実を受け入れ対処していこうと思います。
    ご経験伝えて頂き、温かいお言葉をどうもありがとうございましたm(__)m
    みいさんご家族もどうぞ健やかに幸せにお過ごしください🍀

• 11月5日
まむもり♬

家を出てれ良かったですね(⌒-⌒; )
そして旦那さんが味方で良かったです、、、物凄く安心しました。

唯一の祖母でも会わない方がいいです。
絶対に。
逆に可愛がってもらえても、何か変なことやしそうで怖いです。。

• Pookie

Pookie

どうもありがとうございます😊 なんだか応援して頂いたような気持ちになって、ホッとしました。 夫にももう少し感謝しなくてはですね。 娘への悪影響は計り知れないので、やはり絶対会わせないようにして守っていこうと思います。

• 11月8日
おもうち

他の方も言う通り家出れてラッキーですよ。そんな環境下で同居をしなきゃいけないとかじゃなくてよかったーと少し安心しました。

確かに娘さんにとっては唯一の祖母ですが、そもそも娘さんのこと中絶しろって言ったんですよね。

大好きなお母さんに意地悪言って
自分には生まれてくるなと言って
そんなばあちゃんに会いたいですか?

目には目を歯には歯を
自分がしたことははね返ってきて当然です。旦那さんがまともな人でよかったです。

私なら義母さんには関わらないです。

• Pookie

Pookie

コメントどうもありがとうございました😊
    本当に別に暮らすようになって、いかにそれまで同居していて大きなストレスだったか実感しました。暴言の数々だけでなく、流しやお風呂、トイレすら使うのに義母のいる部屋を通らねばならず、許可をもらう必要があって、しょっちゅう嫌な顔されたり無意味に待たされたりして… 本当に人間らしい生活ではなかった…
    怒りの気持ちが消えないのは苦しいですが、やっぱり特に娘の件は絶対に許せないですし、可愛い笑顔が汚されないように義母から守っていきます!

• 11月21日