※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロニャ
ココロ・悩み

周りが次々と出産報告をしてくる中、自分は流産し、二人目ができない焦りと疎外感を感じています。治療を続ける中、つらい日々が続いています。

体外受精でやっと1人子供ができ、ママ友もでき楽しく子育てしてましたが子供が二歳になると周りはみんな2歳差の子供を妊娠、出産。私も2歳差でまた体外受精でできたのですが流産してしまい、もう二歳差は無理になってしまい、それだけでも焦っているのに、周りから絶え間なく妊娠、出産報告がきて毎日落ち込んでます😢明るくおめでとうと言うのに疲れてきてしまいました😢また治療をしてますがなんだか置いていかれてるような疎外感のようなものを感じです。自分が焦ってるのも落ち込んでるのも分かってるしその原因が自分に二人目ができないことなのも分かってるのですがこればかりは自分でどうにかできる問題でもなく、毎日つらいです😢

コメント

yuyu*

うちの母が言ってましたが
2歳差は、旦那の手伝いがなきゃ大変だし
3歳だか4歳差は、幼稚園と小学校の入学が重なる。
いくつで産んでもサポートなきゃ意味ないそうです。

2歳差で生むのが正解なんてことは無いですし、なんなら私は妹と11歳差ですよ(笑)

• クロニャ

クロニャ

うちも周りにサポートしてくれる人はいませんが自分がもう30後半なので時間がありません💦ほんとは5,6歳離せれば楽なんでしょうね😌

• 11月4日
ゆん

2歳差くらいだと一気に子育てが終わる?感じで大きくなってから楽だよー!
と、よく聞きますが、
その間めっちゃ大変じゃ?!
と、私は思います。
私は3歳差とか4歳差とかで二人目欲しいなーって思ってます。
焦ることではないと思います!

• クロニャ

クロニャ

ありがとうございます。確かに3歳以上あけばオムツも取れて意志疎通もできて楽そうですよね😊ただ、私の年にも問題があり、やはり早めにほしいところです😢

• 11月4日
ひぃな姫

私は妊活まではしてないですが、ずっと2人目不妊で悩んでました。他の人の良いところばかり見ず、何事もメリットとデメリットがあると考えてみてはどうでしょうか?実際、世間では2歳差か3歳差の兄弟が多いけど、結構大変だと思います。うちは完全に諦めた8年後に2人目を授かったのですが、お姉ちゃんが自分のことは自分で出来る上に弟のお世話を手伝ってくれるので、ラクチンですよ😊

• クロニャ

クロニャ

ありがとうございます☺歳の差兄妹は憧れでした😊自分が年を取ってからの一人目でもう無理かもしれませんがもし40くらいでできればそれはそれで歳の差の兄妹はかわいいのかもしれませんね😊
    確かに今は周りが羨ましいかもしれませんがもし今自分にできたら周りの大変さや苦労がみえてくるのかもしれませんね😣

• 11月4日
いる

理想は2歳差なんですかね
一派的には
ママ友って子供がいるからママ友で
子供が居なかったら友達になってるかなって思います😅😅

3歳差だろうが4歳差だろうが
出来た時にまたその子の同級生のママと親しくなれば良いと思うんですが、
あまり
ママ友を意識すると
トラブった時にショックも大きいかもしれません😊😊

おさかな

何歳差にしたいとかよく聞きますが、そんなにこだわる必要ってどこにあるんですかね?
私は一人目も二人目も顕微授精ですが、子どもができること自体が奇跡であると言うことを治療しているからこそ思います。
何歳差とか関係なく、あせる必要はないのでは??
治療しても駄目に終わることは幾度となくありましたが、その都度泣きながら、旦那に支えてもらいながらやっていけば、必ず赤ちゃん来てくれると思いますよ☺️
周りを気にする必要はありませんよ。