※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

子供へのプレゼントで困っています。好みに合わない服やサイズ違いのものが多く、収納場所もないためストレスが溜まっています。プレゼントは不要です。

子供へのプレゼントについて👼🏻

ありがたいことにちょくちょく子供へのプレゼントをいただきます🎁が、正直ちょっと困っています。。。

まず自分がわりとこだわりが強いほうです。

好みの不一致を見越して自分の家族には予め断っているのですが、義母や義妹、親戚からいただくものの大半が着用品で、必ずといっていいほど好みじゃありません💧苦笑

それならそれで必要なときだけ着せればいいのですが、なぜか毎回適応外のものが贈られてきます👕

最近60サイズになったかな?の息子に、90サイズのお洋服。こないだは120サイズのものが送られてきました…。

いただいたからにはお会いする際に着ていくべきだと思うのですが、問題は家が狭く必要最低限しか置ける場所がないので、数年先にしか使えないものを何年も取っておくのがしんどいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なにか買うときには不要なものを処分して都度都度整理しているのに、頂き物だと処分するわけにもいかず、断捨離しても断捨離しても片付きません…。

この間はオムツが送られてきて、物じゃなく消耗品でありがたかったのですが、生後3ヶ月なのになぜか新生児サイズ…。(おまけにムッチリでメリーズ使用の息子にパンパースでした)

こちらも使えないうえに処分しづらい…。
なんなら送料のほうが高い。それがほんとに勿体ない。

事前に確認してくれればいいのですが、毎回なんの連絡もなくいきなり送ってきます(◞‸◟)
旦那ですら知らず、なんでもいいタイプなのでなにもいいません。

せめて洋服じゃなく、玩具とか絵本とか実用品とか、制限されず好みにも左右されないものならまだ有り難いのですが…。
安いながらも好みのものを探して用意しているのに、全く好みじゃないブランド服とか贈られてくると、いたたまれません😓

ぶっちゃけプレゼント自体いりません!
おめでとう!可愛い!って言ってもらえれば充分です!!
要らないものを貰ってお返しとかするの逆にしんどいです😅

我が儘で贅沢な悩みだとは自負してます。
不快な思いさせた方がいたらごめんなさい( ; ω ; )

自分の身内ならハッキリ言えるのですが、当人はもちろん、旦那にもいえないのでストレスが溜まります。。。

コメント

Saa

分かります!
聞いてくれれば良いのにって感じですよね💦
私は、かなり捨てました😅

りる

旦那さんにお話ししてもダメならお会いした時に

いつもありがとうございます。頂いてサイズが大きいものはこれから着るのを楽しみにしてます。ですが…お恥ずかしい話、今クローゼットの収納場所が少なくそろそろ頂いても置き場がなくなってしまい、私自身も今育児にいっぱいいっぱいで上手く扱えなくなってきました…。
今後もしご好意で頂けるのならこちらからお声かけさせて頂いたさいにお願いできないでしょうか❓

って伝えてみればどうでしょうか❓
これで改善しないなら私なら黙って捨てます…。最低限これなら自分の許容範囲と思う服だけ残して…。

はち

ありがたいけど、、、って感じですね😭
オムツなど、絶対に使えないものは
旦那にも言わず、売っちゃいましょう!!

わかるわーーーって読みながら思いました!笑
私も義妹とかから服貰ったけど全然好みじゃなくて1回着せて写真撮って送ってそのままリサイクルショップに持って行ったり、、😅
私も言えなくてストレスでした!
義親とか会うこと多いですか?いただいた服を着せて写真撮って保存しておいて(見せれるように)会う日は自分のタイプの服着せて、この子こーゆーの結構似合いません?!とか言ってみたりするのはどうですか?かわらないですかね😂

a...

うちは主人が話してくれて勝手に買うの禁止になってます!嫁の好みがあるし、オレも好みじゃないのを着せたくないしってバッサリと。笑 オムツは買ってくれる時にその都度確認してきますよ〜‼︎勝手に買ってきた物は一度試着させて譲ってます。

はじめてのママリ🔰

分かります!友人にもらったものはどんなものでも嬉しいのに、義理の両親になるとモヤモヤしてしまう私です(笑)もらう機会が多いからでしょうね(*_*)
タグ付いたままだとメルカリで高く売れますよ(笑)

私は義両親に出産前から「無駄なものは増やしたくない!」と会話の節々で言い続けてきました。最近ようやく察してくれたようです(笑)
それでも義母はハイブランドの赤ちゃん服とかいつも買ってくれますが💦
それはそれで自分では買う気にならない値段なので、デザインを楽しむというよりブランドで見栄張りできるかなって感じで有り難くいただいて着させてます。
主人が赤ちゃんの頃に着てたヨレヨレの服を渡された時は脳内フリーズしました(笑)思い出のものだし、捨てるに捨てられないし…。サイズアウトする大きさに成長したら返さないとなと思ってクローゼットにしまっています。収納少ないのに…。

s.andy

わーなんかめっちゃわかります😂
うちもお姑さんから来るプレゼントが、フリフリの若干ゴスロリ系?で全く好みじゃないし、今めっちゃハゲてきてボーイッシュな服の方が似合う娘にそんなの着させたくないよーってかんじです😂幸いうちは、旦那がどんどん捨てて行くので助かるのですが…私は綺麗なものは取っておいてサイズアウトしたころに売ってしまおうかな、、と思っています

にこ

分かります😅
一応借りてる状態とゆーのがまたどうにもできなくて困りますょね💦
うちは、主人が赤ちゃんの時に使ってたおもちゃ(ガラガラや、音が出るゴム製のキャラ物など)を使って〜とにこやかに渡されました😓思い出の品で大事に保管されていた物のようなので売る、処分することもできず、、外に持ち出して無くしても気まずいし、レトロで可愛いのですが好みじゃなく家に置いとくだけになるのですごく困ります😂子どもも飽きてしまい最初だけで興味を示しません。。
サイズアウトといいますか、使わなくなる時期がくるまで頂いておき、使わない月齢年齢になったら思い出の品だしお返ししたほうがいいのかなぁ〜とか変に気を使い、それもまたストレスですよね💦
私は主人に言えたりできるのですが、、トピ主様ですともぅ、1人で『あぁ〜またこんなの来たょー🤣🤣』と楽しむ気持ちでいると少し楽になるかもしれませんね🤗

MM

気に食わない服でも、お返しはちゃんとしないといけないのって理不尽ですよね…私も長男のとき、まさにそうでした😅特に年配だと、familiarが神の世代ですし…テイストが好みじゃないことありますよね。

もう、潔くメルカリで売ってしまえばいいと思います‼️開封して、赤ちゃんの横にでも置いて写真撮って、連絡先知ってるなら送れば…。
むしろそれさえしなくていいんじゃないかと思いますが。。

差し上げた側としては、随分と先に着るようなものの場合は何をあげたか忘れてる可能性も高いですよね!祖父母や親戚からいただくぐらいなら、きっとご主人と同世代のほかの孫や親戚にも同じように送ってるだろうし。誰に何贈ったかなんて、老人は覚えてないんじゃないでしょうか😅
失礼ながら、その服が着れる頃までご存命かもわからないですし…むしろ、直近に着られるものだったら会うときに着せてないと…って思うけど、随分先なら気にすることないんじゃないですか❓🤣