※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

保育園の申請は、引っ越し後の住所で行う必要があります。板橋区からの申請はできません。

来年4月から保育園に行く予定です。現在板橋区に住んでいますが来年埼玉に引っ越し予定です。保育園の申請は今の板橋区からできるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

コメント

Mママ

保育園申請は各市町村の役所なので、埼玉にいかないと出来ないかと…😣

• さち

さち

ありがとうございます。埼玉の住む予定の市役所に行けばわかるんですね。

• 11月4日
  • Mママ

Mママ

わからなければ、板橋区の役所に電話で聞いてみるといいですよ☺️
    あとは、ホームページを見るのもありだと思います❗

• 11月4日
ゆぅ

引越し前であれば住民票のある区役所で大丈夫ぢゃなかったでしたっけ??

お友達が、申し込みの時期には板橋で転居先の保育園の申請を板橋区で出していたと思います!

ゆたこたまま

書類は埼玉のものを揃えて、埼玉の期限より1週間以上は余裕を見て今お住いの板橋に申請だと思います。
板橋から埼玉に送られます。
書類は向こうのものを揃えておくと、引越し後再提出の必要がなく済むと思います。
確実に引越しするという証拠?を出すと少しは区外扱いじゃなくしてくれると思います。

うちは家を購入したのですが、年度途中で保育園に入れず先に主人だけ新居に住んでたので、家の権利書みたいなのと主人の既に移した住民票を出したら激戦区でしたが区内扱いで選考してくれて入れました。

どちらにせよ、引越し先の区役所と板橋区役所に早めに事情を話して確認した方が良いです。