※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

白河厚生病院での里帰り出産について、持ち物リストにないパジャマやタオルは必要ですか?他に必要な持ち物があれば教えてください。

福島県の白河厚生病院で里帰り出産を予定してます!

質問なのですが、病院から言われているお産準備セット以外で持っていった方が良いものを教えて頂きたいです!

また、パジャマやタオルなどは持ち物リストにはなかったのですが、いらないのですか?初めての出産でわからないことばかりなのですが、ママリやインスタを見ていると入院準備としてパジャマやタオルなど持って行く人がほとんどで...厚生病院はいらないのかな?と疑問に思ってしまいました。

その他にも何か情報がありしたら、何でもいいので教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします!

コメント

mm

パジャマ、タオルは朝9時頃に担当の看護師さん、助産師さんが持ってきてくれます🙋‍♀️
タオルが足りない時はいえば貰えますよ!
バスタオル1枚と、フェイスタオル?が2枚でした!
持っていくとよかったのは割り箸とメディキュットみたいな着圧靴下ですかね😳
マタニティセットでしたっけ?
その中にお箸がついてくるんですけど
だからといって食器洗剤がある訳でもないし、持っていくのも面倒なので、わたしは割り箸持っていきました🙌💓
もし、JAの会員であれば会員券を持っていくと個室料金安くなりますよー!
わたしは病院食じゃ足りなかったり、食べられないものがあったので実家からおかずだけ持ってきてもらいました(笑)
また思い出したら書きますね!

• な

コメントありがとうございます!
    持ってきてくれるんですね!荷物が少なくてありがたいです^_^

割り箸持って行った方が良さそうですね!バックに追加しておきます笑

そうなんですね!ちなみに、出産一時金とはプラスでどのくらい払いましたか??(*_*)

• 11月4日
  • mm

mm

わたしは個室利用で、会員だから安くなったのと、産道を縫った、下剤と痛み止めを退院処方で貰ったので、23.000円自費で払いました!
    会計終わったら、会計用紙をまた病棟に見せなきゃいけないので注意してください😊♡

• 11月5日
  • な

個室使ってもそのくらいで済むなんてありがたいですね!
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます☺️

• 11月5日

パジャマはあったほうが良いところと病院で借りるところがあると思います!
私は大学病院で出産をしたんですが、出産1日目は、病院のものを使用するという決まりで、2日目以降は、持っていってもいいし、病院のを借りても大丈夫でした!
私は荷物が多くなるのが嫌だったので、借りました!

持って行った方がいいものは、テニスボール!病院にあるところもありますが、私はあると思ってたら、なかったので、確認した方がいいです!

あと、のど飴と飲み物は、たくさんあった方がいいかもです!
産後も結構のどがかわくので…

• な

コメントありがとうございます!やっぱり荷物少ない方が楽ですよね笑

テニスボールですね!病院で聞いてみてなかったら持っていこうと思います♪

この時期、乾燥も気になりますもんね....。のど飴も持っていこうと思います^_^ありがとうございます♡

• 11月4日

退会ユーザー

あと、破水で出産になってしまうと2日はシャワーが出来ないので、汗ふきシートがあるといいかもです!
    私は、破水からの出産で真夏に2日シャワーが出来ず、持ってくればよかったと後悔しました!

出産頑張ってください!
    可愛い赤ちゃんと会えること心より願ってます!

• 11月5日
  • な

汗ふきシートを入れるか迷っていたので、持って行くことにします♡

ありがとうございます!
    がんばります😊

• 11月5日
R&Yママ

今年5月に厚生病室で出産しました‼️

スリッパは別に用意した方が良いかもです。
お産セットにスリッパも入ってはいますが、使い捨てのやつなので…。

後は清浄綿は多めにあると安心かもです。これもお産セットに入っていますが、無くなると困るので私は用意していきました😄

メイク落としや洗顔フォーム、化粧水等も準備しました。

飲み物も沢山あると安心ですよ😊
産後は中々自分では買いに行けなかったので、主人に買ってきてもらってストックしてました😁

私は髪が長かったので、ゴムやシュシュも必需品でした。

因みに個室利用でした。(JA非会員です。)
高位破水からの入院で、抗生剤の点滴、陣痛促進剤使用もあり退院時の支払いは75000円位でした💦

• な

そしてご出産おめでとうございます☺️

スリッパはお産セットに入ってると思っていたので、盲点でした!買い足します🙌
    ありがとうございます😊

人それぞれにはなると思いますが、そのくらいかかる方もいらっしゃるんですね😥

• 11月5日
  • R&Yママ

R&Yママ

ありがとうございます‼️

なさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️

入院の差額支払は本当に病院や人によると思います。
    夜間やお休みの日だと割り増しついたりしますし💦

白河市の片倉医院だと一時金からお金が戻ってくるって聞きましたよ😁

因みに上の子の時は里帰りで福島市の個人病院で出産でしたが、退院時の支払は9,200円でした🎵

• 11月5日
  • な

ほんとにもうすぐなので、不安と楽しみでいっぱいです😂

予定日が3連休あたりなので、多少高くなるのは覚悟してます🤑

私も片倉は安いって聞きました!けどなんかあった時のために厚生病院にしました🤟

個人病院って高いっても聞くし安いっても聞くし、それぞれですよねえ。
    無事に生まれてくれれば...!とは思うんですけど、なるべくなら出費は抑えたいのが本音です🤭笑

• 11月6日
ベビコ

2年前に出産しました。

パジャマやタオルは準備してもらえるので、追加ではいらないのかなと思いますが、出産当日(場合によっては翌日以降も)は、シャワーを浴びれないので、汗ふきシートあるといいかなと思います。
また、私は二人目の出産の時にひどい痔になってしまったので、円座あると便利ですよ☺️もし、自宅にあるようであれば!(→2年前なので、円座があったかは覚えておらず…すみません。)

入院2日目から個室を利用し、会陰切開もあったので、50,000プラスでした。

• な

やはり汗ふきシートは必要ですね!さっき買ってきたのでバッグの中に入れました🤩

円座買ってないのですが、絶対買った方が良いですかね??まだちょっと迷ってて...😥

個室利用でも思ってた以上に金額が少ない方が多いので、よかったです😊
    何事もなく産めますように...😭

• 11月5日