※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘のお風呂、毎日ひとりで入れてる。主人が休みのときは裸にして連れて…

娘のお風呂、毎日ひとりで入れてる。主人が休みのときは裸にして連れてきてもらうのと、タオルにくるんで、拭いて着替えさせるのを任せてた。今日は家にいるのも職場にいるのもストレスだと言われて、すごくショックで一人の時間をつくってあげようとお風呂は「ひとりでいつもどおり入れるよ」と言った。そしたらだるそうな顔で「いや、やるよ」と。なんでと聞くと「やらないと責められるから」

娘のためとかそんな気持ちじゃなかったんだと思ったら、本当に心の底から呆れてしまった。いい父親やってくれてるなと思ってたのに、娘への愛情ではなく、自分を守るためにやってたんだね。

休日、一緒に色々したいのを我慢して、飲み会も釣りも送り出したよ。付き合いだとあなたはいうけれど、その付き合いさえ私はできないよ。心が折れないように、仕事を頑張れるように、我慢してきたのに、知らない土地につれてこられても頑張ってきたのに、結局自分のことばっかりなんですね。

本当に本当に自分のことばっかり。実家帰りたい。

コメント

まいくわぞーすき

その言い方はひどいですね。
ストレスとか言われてお願いする気になんてなれないですよね。
そんな風に言われるなら、旦那のことなんてなんにもしてあげたくなくなりますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます。そんな気持ちで娘の面倒見てるなら、一人でやったほうが百倍マシだとおもいました。そんなに家庭がストレスならもう一人暮らししろって感じです。

• 11月4日
ママリ

実家に帰れるなら帰りましょう!!
2ヶ月ってほんと寝れないし大変ですよね😓
自分も余裕なくなるし💦
助けてくれる人が旦那さん以外にもいるのなら頼って少しでも休憩してください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。実家は金銭面でもなかなか帰りづらいところにありまして…。そして、誰も知り合いのいない土地です。主人の親戚ならたくさんいるのですが(笑)娘の前では笑っていられるのですが、寝たあと本当にクタクタで…💦

• 11月4日

やらないと責められるからって

めちゃくちゃ腹立ちますね
誰の子だよって!!!

実家は遠いですか??
私なら帰ります( ;; )

疲れてるのは
分かりますが服脱がして
着せるだけですよね?

家にいるのもって
何がストレスなんですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当にいつまでカレカノのつもりでいるんだろうと思いました。実家遠いです。なかなか帰れません。

家にいるのもストレスって、かなりショックでした。。服脱がせて着せるだけを責められるからやるって、本当に父親なのかと疑いました。

• 11月4日

退会ユーザー

こっちのがストレスですよね
    知らない土地に来て
    慣れない子育てして

実家遠いのですね( ;; )

テレビでやってましたが
    なかなか手伝ってくれる
    旦那さんは世の中まだまだ
    少ないみたいですし
    難しいですよね

まだ2ヶ月だとなかなか
    外に出る機会も少ないですもんね?

お母さんは仲良しですか?
    少しお話してみても
    いいかもしれないですね!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。こっちのストレスは考えてくれません。むしろ子育て楽だと思われてるので、ずっと家にいれていいねと言われます…!

そうですよね💦あるときから、全部自分でやると決めたんです。それでも手伝ってくれるから任せてたのに…。

お母さんには愚痴は聞いてもらってます!でも、あまりにも連絡を入れすぎても、心配かけるかなと、今日のことは言えなかったのでママリに吐き出させていただきました。

• 11月5日

退会ユーザー

人を育てるに楽なんて
    ないですよね

手のかかる子のが少ないですし

旦那さんもその日なにか
    仕事であったんですかね?
    あまりにも酷くなるようで
    あればお母さんもuさんの
    味方ですし甘えても良いと思います

子育ては1人でするものじゃ
    ないですし( ;꒳; )
    考えこまないでくださいね

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ないですよね…

その日というより、もう仕事しぶりがすごいんです。しぶってる理由もよくわかります。だから責められないところもあるので、家のことを私がするのに不満はありませんでした。娘のことで嫌だなと思うことはもちろんありません。大変なときはありますが!また今日お母さんに話を聞いてもらおうと思います…。

話聞いてくださって本当にありがとうございました!!

• 11月5日

なんか、まさにそれ!って同じ気持ちになりました。
子供いませんが、旦那にされてる事、私もそんなんだしそういう発言あるな、と思いました。
旦那は友達いない土地から友達いる土地に、私は地元から知らない土地に。
だから出かけたりも旦那しか相手いないのに、自分は仲良く遊んでたりが増えて、昨日今日イベントで久しぶりみんなに会えるなと思ってたら、お小遣いもらってなかったから、少しほしいっていったら妊婦が二時間も電車無理だよ!とか言われて、たまに、ご飯作っても文句言われたり。
言い出したら止まらないんですが、積み重なって毎日涙してます、好きだから一緒にいたいのに自分のことばっかの人と一緒にいても楽しくないから実家帰りたいです😭
吐き出してすみません💦

• ママリ

ママリ

わかります。本当にお疲れ様です…。私もその時期毎日泣いてました。思うように体も動かないし、出産も不安だし、でも二人きりの時間は大切にしたい。なのに男って、そういう気持ちはわからないんですよね…。一人つらいですよね💦どんどん吐き出してください!

• 11月4日
man☺︎

この文章読んだだけで
uさんが普段どんなに頑張っているか凄い伝わりました!

いい奥さんです!

お互いのリフレッシュに2、3日実家に行かれてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当に頑張ってる意味、見失いそうになりました…。

年末帰らせてもらう予定ですが、金銭面と距離の問題があってひんぱんには帰れないんです。でも、何も言わず家からいなくなってみたいです。そこで、今までの自分の行い見直してほしいです。

• 11月4日
m*

なんで男ってすぐ甘えたがるんですかね?
ストレスたまってるのはお前だけじゃない!って言ってやりたい。
そんな嫌々お世話されて子供も嬉しいわけがない!読んでて腹が立ちました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当に本当にそうです。こっちだってストレスたまっですよね。

私も悲しかったですが、どっちかっていうと娘が本当にかわいそうになりました。ニコニコしてるときだけすすんで構って、お世話はしない。都合のいい父親だなと、呆れました。

• 11月4日
みき

もう、帰ろう?
そんなに頑張ってるんだから我慢しなくて良い!

• ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます。限界が来たら帰ります。主人に何も言わずに帰ろうと思います。

• 11月4日
★り★

すごく最悪ですね。
ゆるせません。

男は腹を痛めてない分、子供の可愛さが私たちより分からないんですかね?

日々やってあげてることが当たり前におもわれてるの腹たちますよね。
なにもしたくなくなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ご飯を食べ終わった主人、泣いてる娘よりもYoutube。私は泣いてる娘をほっとけず、あやしながらご飯。そんなの日常茶飯事でした。それをしてる主人を責めたくもなりましたが、責めても逆効果だと思い、黙ってかわいい娘をあやしました。娘が笑っていると、お父さんだよーと話しかけて、ぐずってると私に任せて。その程度かと、思うことたくさんありましたが、さすがにきょうの出来事は呆れ返りました。

• 11月4日
  • ★り★

★り★

なんか泣けてきました。
    ほんと最悪ですね( ; ; )
    なんか子供に対しての愛情の差がありすぎますよね、、、
    なんかがっかりです。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

愛情の差、かなり感じますね💦想像以上でした…。仕方がない、仕方がないと思っていましたが、ここまでとはって感じです。

• 11月5日
  • ★り★

★り★

わたしも色々あり、離婚考えました。本日よりw

実家に帰って旦那が優雅に過ごしてたら腹立ちません?わたしはそれでかえれず、、、

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

タイムリーですね(T_T)

確かにそれは腹が立ちます。。色んな理由があって帰れませんよね…。

• 11月5日
ぽ

こっちが百歩譲って気を使ってんのに
いや、やるよ←とか言ってやるなら
鼻っから言ってくんじゃねーよ面倒くせーな、って思います。

付き合いとかっていうけど
付き合ってる奴らも
どーせしょーもねぇんだろ?って思いますねw

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当にそんな気持ちなら手伝ってもらわなくていいです。どうせいつも一人でやってるし。一人で十分できるし。

息抜きできないとイライラするから、行かせてあげてるのに、行かせたら行かせたで付き合いだからと。意味がわかりません。じゃあ、あなたは何がしたいの?と思います。外に出してもらってるだけありがたいと思えやって思います。

• 11月4日
  • ぽ

疲れてますアピールとか、
    精神的にやられてますみたいな発言とか
    まじで気持ち悪いですよねー!!!

うちは旦那はそんな事ないんですけど
    職場の人とかに居たのでよく分かります🙄

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

職場結婚なので、疲れてるのも大変なのもよくわかるんですけどね。わかるから、気を遣って接していたのに、家庭がストレスと言われてしまってかなりショックでしたね💦

• 11月5日
ママリ

私も全く同じ経験をしました。
男の人っていつまでも息子気分が抜けないし、俺は仕事してるんだから家でもこんだけ育児してるんだから!って気持ちがあると思います⤵︎
私も旦那に対して私らの子だから!って育児してよオーラたくさん出したので、旦那から家も仕事もストレスだらけだって言われた時がありましたよ💔
腹立つ気持ちはわかります。2ヶ月ってまだまだしんどいですよね。

旦那さんへのアプローチとしては、普段から、お疲れ様、ありがとうをたくさん言ってみて優しくしてみてください。
男の人は尊敬されるのが大好きです。反対に、あれしてこれしてやるのが当たり前‼️みたいに言われたりするのが嫌なんですよ。精神的に未熟なんです。あと、赤ちゃんにどう接したらいいのかわからない人が多いと思います。
保健師さんに、「パパなんて幻想の生き物」って言われました。大きな長男なんですよね。旦那って😩

私は外にも出れないのに、私だってしんどいのに。って思う気持ちは私も同じでしたよ。産後すぐは辛かったです。頼れる時はご実家に頼ったり、市のファミリーサポートや保健センターにご相談などいかがでしょう?✨

小さな男の子を育てるように、お風呂入れるの手伝ってくれないかなぁ?ありがとう。助かる!と、おだてて毎日積極的にしてくれるようになりました✨
男女の考え方って永遠に合わない、理解出来ないところがあります。言い方変ですが旦那をうまくコントロールするように仕向けるしか無いんですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、そんな感じです。ただ、育児に協力してよと強要はしてないんです。職場結婚で仕事の大変さもわかるし、強要すると心が折れるタイプの人なので、お風呂だって自分からやってくれていたから頼んでいたようなもので…。だからこそ、いい父親だな〜と思っていたのですが、蓋を開けたら私に責められるからという理由だったわけです。

本当にいてくれるだけで助かるよ、ありがとね〜、こんな優しいお父さんはなかなかいないよ!などとおだててるつもりではいたのですが、なんだかそれもプレッシャーになってたんですかね…。よくわかりません。

もうコントロールするのもしんどいんで、子育ては一人でします。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

私も職場結婚ですよ!✨立場が少し似ていますね((*´∀`*))
    男は自分のお母さんお父さんや、女だと思って育児強要したら気がひけるみたいですよ😩
    褒めておだてて、大きな長男と育児すると考えた方が楽です。幼稚園行く頃には楽になると言いますが‥。私も奮闘中ですよ!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね。ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

• 11月5日
ちぃ◡̈♥︎

うちも全く同じような旦那です!

ちなみに、おだてて、コントロールしてましたが、最後は結局「やらないと責められるから」になります

赤ちゃんはペットかなにかだと思ってる感じで、子育てやお世話には程遠いです

いつになったら父親になるのか。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。大変ですよね。うちも、おだてて感謝の言葉を言っても、結局やらないと責められるからと言われてしまいました。

いつになるんですかね。もう期待はしません…。

• 11月5日
かな

うちも実家が遠くてほぼワンオペです。うちも似たようなこと言われたことありますがひどいとは思いませんでした。お仕事って大変だし、家で休みたいですもんね😂あまり攻めると頭悪い男はここで浮気したくなるんじゃないですか?😱
うちは一度もお風呂に入れてもらったことがないです。育児はぜーんぶ1人でやってます。お風呂掃除やゴミ捨てだけ旦那に任せてます。最近ワンオペに疲れて体調不良になり一度旦那にきれました!本当に何もやらないよね!と!そしたらなんと返ってきたた返事がお風呂掃除もしてるし、ゴミ捨てもやってるじゃんですw男ってそんなもんですよ😆大変だけど頑張りましょうね💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。すごいですね。ひどいと思ったのは、せめずに我慢してきたのに、家庭がストレスと言われてしまったからです。わかります。同じ仕事をしていたので大変さは他のひとよりもわかってるつもりです。ですから、お風呂だってやってよ!とせめたことはありませんでした。すすんでやってくれてました。だから、その責められるからの発言に驚いたのです。

お風呂掃除も私がしてます。ゴミ捨て場まで少し距離があるので、それは任せることもありますが、言わないと忘れるので忘れてしまったときは私が言い忘れたからと、抱っこ紐つけて歩いてゴミ捨て行ってます。

ここまでやって、浮気するならどうぞって気持です。

とにかく、責められるからって言われるのが一番嫌だったから、責めてこなかったんです。だからこそ、なんでそんなこと言うの?ってなってしまいました…

長々と吐いてしまってすみません。

• 11月5日