※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーかん( ¨̮ )
子育て・グッズ

初産婦で里帰り迷っています。実家に帰ると旦那との生活や赤ちゃんのことが心配。里帰りするかどうか悩んでいます。

どのカテゴリーで質問したらいいかわからず…
違ってたらすみません(><)

今日で37w1dの初産婦です!
私の実家は車で5分ほどの近くにあるのですが、アパートで両親共働きのため、退院後の里帰りはしないつもりでいました。
今日実家に寄ったら、母から退院後帰ってくる?どうする?と聞かれました!
帰ってもいいの?と聞くと、いいよ。と言ってくれたので、帰って旦那と相談してみるね!と言い帰りました!
旦那は私のしたいようにしていいよと言ってくれました。
ただいくら近くても実家に帰る事になれば、ご飯や洗濯もしてあげられないし、どうしようか悩んでいます。
運送会社に勤めているため、毎日は帰ってきません。
週の半分もいないくらいです。
なので帰らない場合、慣れない時からほぼ1人でやっていかなければなりません。
それも不安です。
ただ生後すぐ離れて暮らすのも、どうなのかなぁ…と。
赤ちゃんと一緒に生活して父性を目覚めさせて欲しい気持ちもあります。
どちらを選択すれば良いかわからず、みなさんのご意見を聞かせて欲しいです!
里帰りして、こうだったよ!とか、里帰りはしなくてこうだったよ!とか。
文章長くなりすみません(><)

コメント

栞ママ

私は車で1時間半の実家へ里帰りしていました(*˙˘˙*)ஐ 旦那な実家も、実家同士は車で15分くらいです!
産後は想像以上に、カラダもココロも疲れます‥
なので、出来るなら里帰りしてゆっくりされたらいいと思います!車で5分なら、旦那さまに会いに来てもらってもいいと思いますし✨
旦那さまの実家は近くですか?
近ければ、お互いがそれぞれの実家に帰る、っていう方法もありますよ⑅◡̈*

• かーかん( ¨̮ )

かーかん( ¨̮ )

やはり産後の体力回復を待つ前から1対1は少しキツイでしょうか…(;_;)
    旦那の実家も同じくらい近いのですが、義父しかおらず帰っても結局自分の事は自分でするようになってしまいます…💦
    そろそろいつ産まれてもおかしくないし、決めなきゃなんですけど悩みます(´・ω・`)

• 1月11日
K*Ü*mama⋈*。゚

私は他県に嫁いで里帰り出産で旦那と離れてましたよ!(臨月~産後約1ヶ月)

うちの旦那は拘束時間がながく
夜遅く帰ってくる感じなので
最初からほぼ1人で育ててる感じです(._.)1人目だし心細いですよね(._.)

個人的には里帰りが逆にストレスで早めに帰ってきたんですけどね笑

昔と今じゃ育児も大分変わってきてるので意見の食い違いとかめんどうで…(実母と)

実家が近いのであれば
日中自宅にお母さんに来てもらうのはどうですか?(^ω^)

参考になれればいいのですが…

かーかん( ¨̮ )

1人というのがやはり心細く不安です(._.)
    ただ旦那を1ヶ月1人にするのも申し訳ないとゆぅか、赤ちゃんの為とはいえ気になってしまいます💦
    逆に母に自宅にきてもらう手がありしたね!!( ゚ロ゚)笑
    それなら旦那の身の回りもしてあげられますし、赤ちゃんのお世話の手伝いも母にしてもらえますね♡!
    とても参考になりました(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 1月11日
  • K*Ü*mama⋈*。゚

K*Ü*mama⋈*。゚

わかります(._.)
    私も心細い思いしました!
    でもそんな事考えてる暇無かったです笑

お母様の都合がよければ
    来てるれるのが1番ですね(^ω^)

頑張ってください( *´꒳`* )

• 1月11日

かーかん( ¨̮ )

確かにそんな暇もないのかもしれませんね!笑
    産後の子育てなんて未知の世界なので、どれほど体力消耗するのか、いっぱいいっぱいになるのかもわからないんですけど、母や旦那に協力してもらって頑張りたいです(^ ^)!
    コメントありがとうございました♡

• 1月11日
achakobo

私も実家が5分以内の場所にあります。
産後、とても心身共に疲れていたので、里帰りして良かったです。
私の両親も共働きですが、それでも洗濯や食事の支度をサポートしてもらえてとても助かりました!
産後すぐは慣れない赤ちゃんのお世話だけで一杯いっぱいなのでご両親に甘えてもいいのでは…と思います(^^)
うちの旦那は帰りの早い日は赤ちゃんに会いに来て夕食を食べたら、自宅に帰っていました。
洗濯は自分で回してもらいました!

かーかん( ¨̮ )

同じ環境の中、里帰りを選ばれたんですね(^ ^)
    やはり産後は疲れるので帰って良かったと言われる方が多いですね!( ゚ロ゚)
    想像以上に体力消耗するんでしょうね…
    未知の世界です(T_T)
    どっちを選んでも赤ちゃんでいっぱいいっぱいになるんでしょうけど、どちらがいいのか、本当に悩みます⤵︎

• 1月11日
ねお

産後は動こうと思えば家事はできますが無理しない方が回復早いしいいですよ(^^)
ご主人が週の半分いないなら実家で過ごした方が不安も少ないと思います。ご主人が帰る日だけ自宅に帰るとかでもいいのでは?父性が~、ということならご実家も近いようですし、帰る前に寄ってもらうとか(^^)

私は3週間ほど里帰りし、母と合わずイライラすることもありましたが慣れない育児でいっぱいいっぱいだったので、食事の用意など本当に助かりました。
1ヶ月から自宅に戻りましたが、頼る人はいないし主人は毎日深夜の帰宅、1ヶ月休みなしとかなので本当に辛かったです( ノД`)…
ずっと抱っこで食事がままならず、1週間で5キロ以上痩せました。
かっぽこさんはご実家が近いのですし、上手にかっぽこさん、ご主人、お母さまが行き来するのがいいと思います。

かーかん( ¨̮ )

無理すれば将来更年期もひどくなるって聞きますしね…
    旦那の帰ってこれる時間もバラバラなので、寄ってもらえる日があればいいんですけど(´・ω・`)
    やはり赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいになるので、食事や洗濯などしてくれる存在は助かりますよね(T_T)
    もぅ少し母や旦那と相談しつつ考えてみます(T_T)

• 1月11日