※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

3歳半の息子が横目をすることが気になります。発達障害の症状なのか、普通の遊びなのか心配です。最近は毎日横目をするようになり、他の場面ではしないそうです。

3歳半の息子の横目について質問させてください。

実際に何かを診断されてる訳ではないのですが、言葉が遅めなど少し発達の遅れがある3歳半の息子がいます。

最近、横目をします。
玩具を自分の顔の横に持ってきて、顔は動かさず目だけで玩具を見て、その状態で玩具を顔の前に持ってきます。
ニヤニヤしていたり真剣な表情だったりしますが、やはり発達障害の症状でしょうか?
健常の子はこんな遊びしませんか?

最近やるようになりました。
1ヶ月前くらいは数日に1回くらいだったのが、今は毎日やるので心配になってきました。

テレビや絵本をみる時や、その他の生活の中では全くやりません。
ただ暇な時に、玩具で遊んでて、その玩具を顔の横にやります。

コメント

ぐぅちゃん

視力はどうですか?子どもって自分が目が悪いことに気づけず、しかも人間の目は両方で補いあうので、小学校入るときに近視だったって気づくこともあるそうですよ。

• まるみ

まるみ

視力はいいと思っています。この仕草をするのが玩具だけなので、、、
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 11月4日
みけ

自閉症の長男がいます。
横目というか斜め見というか、注視したいものがあると顔を斜めにして同じ目で見ようとします。たぶん無意識です。
主治医によると自閉症の人に見られる行動らしいです。
文面を拝見した限りでは、お子さんは自分で意識しておもちゃで遊んでいるように思います。
仮に発達障害だとしても、その行動が診断につながるわけではないような気がします。
「自閉症 横目 斜めに見る 」などで検索すると、詳しく書いてあるサイトが出てくると思います。調べてみてはいかがでしょう?
もうご存知だったらすみません💦