※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

沐浴用品についての質問です。新生児にはベビーシャンプーは不要ですか?スポンジや湯温計も必要ですか?ベビーオイルとベビーローションはお風呂上がりに使えますか?

こんばんは!
沐浴についてなんですが、
ベビーバスや湯上りタオルケット、沐浴ガーゼ
沐浴剤を買いました!
新生児はべびーシャンプーが要らないと店員さんに言われ買ってないんですが、必要はないですか?
あと、スポンジや湯温系は要らないですよね?

それと、べびーケア用品を買おうと思います!
ベビーオイルとベビーローションのみ
お風呂上がりに塗ってあげればいいですかね、、?
ワセリンとかは必要になった時に買おうかなと!

質問だらけですがよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

私は最初沐浴剤使ってましたが、乳児湿疹が酷く赤ちゃん用の泡石鹸に変えました💦沐浴剤で問題ないようであれば大丈夫だとは思いますが、泡石鹸の方が私的にはオススメです😭沐浴剤便利で楽ですが😭
スポンジや湯温計は私は使いませんでした!
ベビーオイルやローションで様子見、必要になったらワセリンで良いと思います。ですが、ワセリンは持っておいて損はないと思います。乳児湿疹もワセリンで治りましたし、今でもお尻などデリケートゾーンが赤くなってしまった時など肌トラブル時に塗ったらすぐに治るので重宝してます❣️

• まま

まま

ご丁寧に全ての質問に答えて頂きありがとうございます😭😭

やはり泡で隅々まで洗ってあげた方がいいですね!!
    小さいワセリンが売ってたのでそれを買おうと思いますっ!

返答ありがとうございます!!!

• 11月4日
あやや

まだ私も産まれてないんですが、
自宅で温度が設定できるので湯温計は買いません😊

• まま

まま

追焚き機能が無いので羨ましいです😭

返信ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ

新生児もベビーシャンプーいると思いますよ🤔
少なくとも私が出産した産院ではベビーシャンプーは赤ちゃんに必要な出産準備リストにありましたし、産院での沐浴練習でも使いました🤔
逆に沐浴剤は使ったことないですし産院でも必要とは言われなかったです😵

湯温計はあってもなくても大丈夫です🙆
あればお手軽にお湯の温度が分かるってだけなので😊

• まま

まま

今日ベビザらスに行ったところ
    沐浴剤より泡タイプの全身シャンプーの方が良いと言われ急遽買い足しました!!

手で確認すれば大丈夫ですよね!!

• 11月4日
さみり

沐浴剤は使わず、泡で出てくる石鹸を使ってくださいってうちの病院では言われました。病院によると思いますが、沐浴剤はあまりよくないみたいです。

• まま

まま

沐浴剤より泡のシャンプーがいい。と今日ベビザらスの店員さんに言われ、、😭
    なので全身のシャンプーを購入しました!
    返信ありがとうございますっ!

• 11月4日

最初のうちは沐浴剤だけでもいいですが、ボディソープか石鹸で洗ってあげた方がいいですよ😊私は乳児湿疹がひどくなってしまって、しっかり石鹸で洗うようにしました🙂
スポンジは海綿使ってますが、手で洗ってあげてもいいと思います⭐️

保湿はとりあえずオイルとローションがあればいいと思います!私は湿疹がひどかったので小児科から保湿剤をたくさん貰いました😅

• まま

まま

沐浴剤だけだと乳児湿疹になったと言われる方が多かったので、先程泡タイプ買ってきました!!

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月4日
たい

沐浴剤があれば泡のボディーソープは必要ないと聞きましたが、私は沐浴剤は使わなかったです( ノД`)
ピジョンの泡のボディーソープで頭と顔と体を洗ってました★
スポンジは必要ないですが、温度計は実家だったので買いました。

• まま

まま

私も先程ベビザらスに行って店員さんに進められたピジョンのやつ買いました!!
    参考にさせて頂きます!!

• 11月4日
ゆん

私は無添加のシャボン石鹸と言う粉末を買い100均などの泡ボトルでお湯に溶かし体と頭に使ってます!病院も無添加のボディーソープ泡タイプでした!
スポンジや温度計は全く使ってません!お風呂についてる給湯器?に温度は表示されますから!🙂
お風呂上がりの保湿はローションのみです。全くカサカサにはなってませんちゃんと保湿されてます!外でも皆さんにお肌キレイねと言って頂けてます😊
オイルとローションどっちも塗っちゃうと油分が多すぎになると思います😢どちらかだけで大丈夫ではないかなと思います🙂

• まま

まま

全ての質問に返信ありがとうございます😭😭
    参考にさせて頂きますっ!!

• 11月4日
  • ゆん

ゆん

いえいえ😊
    最初はわからないことだらけですよね😭
    役立ちになるかは分からないけど、よければ参考程度にどうぞ😊

• 11月4日
  • まま

まま

ほんとに分からずほとんど店員さんにこれはどれが1番いいですか?これはどの時に使うんですか?と旦那と質問攻めをしてしまいました😭

ご丁寧にありがとうございます😢😢

• 11月4日
  • ゆん

ゆん

初めてだとなると思います😭
    私も多少はこれはなになにで代用できるなとかって考えて買ってましたが最終ほんとにいるのかなどは母に聞いたりしたものです笑
    そしたらそれはいる!それはなくても困らないし私買ったけど使わなかったなんて事も聞けました🙂

いえいえ🙂
    これから色々どんどん大変ですけど、頑張って下さい!🙂

• 11月4日
風雅

沐浴剤は、大人でいう入浴剤と一緒だから、綺麗にしてないのに、つけても汚れは落ちないって言われました💦
乳児湿疹で病院に行ったら、ガーゼ等でも繊維に引っかかるから、手で洗うのがイイよ、と言われ、いまだにそうしています。
沐浴の時は、温度を測ってました。
冬生まれだったので、結構気にしてたので、重宝しました。
ただ、一緒に入るようになってからは、使ってないです😅

まま

やっぱり泡のシャンプーがいいですよね!
参考にさせて頂きますっ😍
ご丁寧にありがとうございます!

ゆっきー

私は、泡の前身ベビーシャンプー使ってましたよ。
沐浴剤は使ってなかったです。
油温計はかいました。

あとは、ベビーパウダーも買いました。