※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

姑との同居について困っています。別居したいが、旦那が反対。生活費や子供のことも心配。厳しい意見は避けてほしいです。

旦那の母と、旦那実家で二世帯同居です。
表面上は仲良くしてますが
正直、姑に会うと吐き気やめまいがします。
一刻も早く縁を切りたいです。

姑とは過去に旦那原因で何度か揉めており、
旦那に同居解消を希望しましたが
年寄りのおかあさんを見捨てろと言うんか!!!!と、すごい剣幕で怒鳴られます。
敷地内には旦那の親戚の家だらけで意味がわかりません。
たかをくくってるんだと思います

別居は認められますか?
まだ保育園に入れれてないので
生活費ももらいたいですが
8万位が平均ですか??

事情があり実家ではなく娘と二人暮らしの予定です。
子供の分しか生活費を渡さない、と前に脅されてました。

旦那は1ミリも自分に原因があると思っていなく、
私のわがままと捉えています。

厳しい意見お控えください。
県住は落ちてしまいました。

コメント

ぴっぴ

双方が納得して生活費これぐらい出すとかだったら全然ありだと思う思いますけど
離婚はしたくないのですか??

• むむ

むむ

離婚したいです!
    生活費の話合いはできてません、話し合いができないんです。
    自分の母親と娘を会わせるのが幸せだと思ってる旦那なので、家をでると言った時点で、ごねられたらどうしようと思ってます。あと口が上手いので言いくるめられないよう質問させてもらいました。
    別居が嫌だから最低限の生活費しか出さないと言いだされても困ります。。

• 11月4日
タン塩

離婚してしばらく生活保護とかじゃ駄目なんでしょうか。
旦那さんいかにも田舎の人!って感じですね。
うちの旦那も田舎の長男様思考が強くて義実家、義親族の過干渉が尋常じゃなくて…私が体調くずし、心療内科にいったら適応障害と言われました。
今は旦那に診断書見せて義実家と距離を置いて何とかなってます。
とにかくストレス源から離れないと良くなりませんよ😥
身体症状出てるって相当です。

自治体の子育て相談や無料の弁護士相談など利用してみたらどうでしょう。
第三者を挟んだり、友人や両親など味方を作っておいた方がいいかと思います。
旦那さん、周りが親族=自分の味方だらけなので平気で無理なこと押し通そうとしてきますよ…💀

• タン塩

タン塩

怒鳴る、物を壊す、暴言をはかれる、
    お前はバカだ等けなされる…でもDVに値しますので、もしそういったことがあるようでしたらDV相談や子連れで逃げ込めるDVシェルターが各都道府県にありますので相談してみてはいかがでしょうか
    (・ω・)

私も弁護士に無料相談した事もありまして我が家のように淡々と長男思考を披露するタイプだとDV扱いにできない(話し合えば解決できるとみなされる)ですが、
    怒鳴ったり威嚇したりする等こちらに恐怖を与える態度の場合はDV案件にできると言われました。
    あと別居強行するにも弁護士挟んでおくと弁護士から話が行くので婚姻費などお金の件で揉めずに済みますし、別居してるうちに相手がお金払うの馬鹿らしくなって離婚に応じる事が多いようです。

• 11月4日
  • むむ

むむ

すいません、取り急ぎ返信させてもらいます!
    来月引越す物件が決まってたので、わたしも診断書取ってきたいと思います。物件は決まったのに旦那に話すことが本当に億劫でした。
    アスペルガーなので、全て自分は正しいと思っていて、人に歩み寄れない性格でした。
    姑が策士なので弁護士相談した方がいいかもしれません。お金が不安です。
    すいませんまた返信させてもらいます!

• 11月6日
  • タン塩

タン塩

離れられるようならよかった…
    旦那さんアスペルガーなら、むむさんカサンドラ症候群になってるかもしれませんよ。
    アスペルガーに話が通じなくて配偶者が病むという…😱

法テラスでしたら弁護士費用の分割払いも対応してたと思います。
    ちゃっちゃと弁護士頼んだ方がいいですよ…話通じない人と話しても気力削がれるだけです😓
    あと、法律事務所で働いていた友人によると弁護士さんも万能ではなく得意分野・不得意分野があるそうです。
    なので離婚や別居問題が得意な弁護士を探した方がいい、弁護士と合う合わないもあるからできるだけ親身になってくれる弁護士を見つけて!金儲けの人とか感じ悪い人もいるから!と以前アドバイスされました☝️

あとは自治体の子育て相談ですね。
    子育てに関すること、子供の家庭環境などの話も相談にのってくれるので積極的に相談してみてください。
    別居、離婚で受けられるサポートがあるはずです。
    金銭面の不安などもぜひ相談してくださいね。
    1人親の自立支援で資格取得サポート等もあったと思いますし🙂

とにかく子供を育てるためにもお母さんが元気でないといけません。
    お子さんと笑顔で過ごせる未来のためにも頑張って下さいね!💪

• 11月6日
  • むむ

むむ

はい、カサンドラになってると思います。
    自助会にも参加しています。
    昨日、適応障害の診断書もらってきましたが、医者も渋々でした。
    こんなに苦しめられて死にたい気持ちになってるのに、医療ですら、なんの助けを求めることもできない、ひどい話です。被害者の会があってもおかしくないのに。

最寄りの保健師さんにも逐一報告していて、話は聞いてもらうのですが、手助けしてもらったことは一度もないです。。精神的には助かってますが、それで保育園に入れるわけでもなく。

家は決まったので、旦那に話さないとなんですが、また怒鳴られたり、母親と一緒に親権奪うなど言われるかと思うと、胃腸がキリキリします。。

• 11月7日
  • タン塩

タン塩

確か別居して働きに出るとなったら保育園入りやすくなる、とかあったような…。
    私も今年シングルになった友人から聞いただけなので自治体によって違うかもしれませんが💦
    友人も別居して実質母子家庭状態からの離婚で、お金の心配や子供の預け先などの不安も市役所の生活支援課(こども支援課?)に相談してサポート紹介してもらったりしていたみたいです。

しかし早いところ弁護士いれた方がよさそうな…親子で結託して潰しにかかってきそうな気配濃厚ですね😥

• 11月7日