※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

妊娠中の介護士が、仕事の負担が大きくなり過ぎて体調や精神面で限界を感じています。産休前に休みたいが、有休が足りず困っています。産休に入る方法や、甘えているか悩んでいます。

お仕事のカテと悩みましたが、こちらで相談させていただきます。
長くなりますが、お時間のある方は良かったら相談に乗ってください。

現在妊娠28w6dです。
仕事は正社員の介護士です。
勤続5年9ヶ月です。
産休は2/16からですが、そこに残り少ない有休と年休をくっつけて2月初旬からお休みに入れる予定です。

妊娠初期から経過に大きな問題もなく、なんとかここまできました。
仕事内容は、夜勤免除で極力体の負担の少ないものに変えてもらえてはいます。

しかし、私が妊娠する少し前に出産した同僚が妊娠していた時は、勤務時間も固定してもらっていたし、ほとんど動かない雑務がほとんどで、休んでもシフトに影響が出ないような業務に回してもらっていたのに、
私は妊娠してから今現在までシフトはバラバラで早・日・遅番あるし、各シフトの業務もその都度出来ないものは他のスタッフに毎回声をかけて都度代わってもらわなければならない状況です。

この事に関しては今まで何度か上司に話をしてきましたが、
『もう少し待ってね』
『もうすぐ正社員が増えるからその人が一人立ちしたら楽にしてあげるからね』
などと言われて、結局人材が増えることもなく状況は変わらないままここまできました。
むしろ退職者が数名出て、その補填は時短のパートさんが数名入ったのみで、毎日毎日シフトはマイナスのままでみんな走り回って仕事をしている状況です。

前の方との待遇の違いに不満はありますが、状況が違うのでしょうがないとも思いますし、
正社員として働いている以上、仕事に責任を持たなければいけないと思うので、ここまで必死に働いてきました。

ですが産休まで1ヶ月を切ったここ最近、仕事に行くと動悸がして体も辛く帰ってきて倒れこむように横になって動けない日が増えたことと、精神的にも限界がきているのか先日は職場で仕事終わりにちょっとしたきっかけで過呼吸間際まで大号泣してしまったこともあり、もう今すぐにでもお休みに入りたい気持ちが強くなってしまいました。
年末から、職場でノロや胃腸の風邪が蔓延していることも恐怖に感じているのもあります・・・

主人も両親も、
『もう産休にはいっちゃえば?そんなに無理して働くとお腹の子にも悪いよ。』
と言ってくれるのですが、今から休むには有休も足りないし、妊娠経過は特に問題ないのでなにか診断書がいただける状態でもないと思うので、産休に入りようがないのでどうしたらいいのか・・・と、途方に暮れています。

今日は休みで、明日は仕事の予定なのですがとてもじゃないけど行けそうにないので先程上司に電話しようとしましたが、
手が震えて涙がこみ上げてきてしまって電話出来ず、結局ショートメールで『メールですみません。しばらく仕事お休みいただきたいです。』と連絡してしまいました・・・
まだ返信はありませんが(;_;)

経過に問題のない私が、産休より前にお休みに入りたいと考えるのは甘えでしょうか?

こんな私が早く産休に入れる方法はないのでしょうか??

どなたか、助けてください(´;ω;`)

コメント

大丈夫ですか?医師に診断書かいてもらえますよ!

• わかぴーな

わかぴーな

現状を医師に伝えたら、なにかしら診断書かいてもらえるのでしょうか😢?
    ダメ元で医師に伝えてみようと思います・・・

• 1月11日

退会ユーザー

書いてもらえると思いますよ‼相談してみてください😃無理したら体に悪いです😣

• 1月11日
  • わかぴーな

わかぴーな

いつもとても混んでいる病院で先生も忙しそうなので、相談しずらい雰囲気なので・・・
    母子手帳に相談したいことをメモして挟んでみました(^_^;)
    明日健診なのでそのメモから相談のきっかけが作れたらなぁと思ってます(´;ω;`)

• 1月12日

退会ユーザー

母子手帳をもらうときに、色々書類もらいませんでしたか?
    仕事について医師がかく紙のような。
    妊婦は守られる権利がありますし、書いてくれますよ!
    私も書いてもらう矢先、切迫になり退職しました💦

• 1月12日
  • わかぴーな

わかぴーな

仕事について医師が書く紙って、母健カードのことでしょうか?

• 1月12日

退会ユーザー

はい。それか、普通の診断書書いてくれるかもしれません!

• 1月12日
  • わかぴーな

わかぴーな

明日先生に相談してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月12日

退会ユーザー

こんばんは😃その後、大丈夫でしょうか。書いてもらえましたか?

• 1月13日
  • わかぴーな

わかぴーな

気にかけていただいてありがとうございます!
    母健カード書いていただけました(´;ω;`)
    上司と話して、『無理をさせてしまってすまなかった』と言ってもらえました(;_;)

ゆっくり休もうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 1月13日

退会ユーザー

良かったです!ゆっくり休まれてくださいね☺

• 1月13日
ちょこ♪♪

体を使う仕事は、妊婦にとって大変ですよね(´・ω・`)
私も現在6か月目の妊婦で、病棟のリハビリの仕事をしています。お気持ちお察しいたします。

私の場合、つわりと切迫流産で、2ヶ月ほど休みが必要だった時期があり、もう有給もなく、欠勤の日も発生しています。

現在は経過はまずまず良好ですが、旦那とは、
体が何より一番大事。せっかく授かった命だから、これからどんなことがあっても、自分達が後悔しない選択をしようね。
といつも話しています。

経過が良好であっても、あぉにゃんさんの今の状態は、ストレスによる様々な症状が体に出てしまっているように思いますし、休むには十分な理由があると思いますよ!!

私の職場も人員がすくなく、休んでしまえば迷惑がかかるのは当然だと思ってます(泣)
仕事も配慮してもらい、激しい運動が必要なリハビリは避けて、単位も減らしてもらってます。
それに加えて、休んだりしたら…
と、いつも思いますが…

でもつらい、しんどいときに無理して何かお腹の子にあったら、悔やんでも悔やみきれないです。。。

ですから、あぉにゃんさんも、人のことは今はあとまわし!
くらいに腹をくくって休んでも、私は全然問題ないと思いますよ??(^^)

責任感が強く、周りを気遣えるあなたは優しいですね!
でも今の時期は、お互い自分を一番大事にしていきましょう!!
休みが足りなきゃ欠勤でお給料減ってもしょうがない!って思えれば、欠勤してしまうのも、早く休める手かもです。

長々失礼しました!

• わかぴーな

わかぴーな

旦那も『給料入らなくても俺が頑張るから、大丈夫!辛いなら休んで。』と言ってくれるので、欠勤でもいいや!とは思っているのですが、“辛い”という理由で休むことに罪悪感を感じてしまって・・・
    でも、これでお腹の子になにかあったら、本当に後悔してもしきれないですね(´;ω;`)

思い切って休む勇気を出そうと思います(´;ω;`)

明後日健診なので、とりあえず医師に現状を伝えて、診断書がいただければいいなぁ・・・
    もらえなくても、もう産休までこのまま欠勤でいいので休みたいと思います(;_;)

• 1月11日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

それでいいと思います(^^)
    罪悪感はあって当然ですが、それ以上に守るべきものがあるというのは、大きいことですよね!!

お腹の子にとって一番よいことを考えていきましょ(^^)

• 1月11日
  • わかぴーな

わかぴーな

今日上司に私の今の思いを伝えることができました(^^)
    ちょっと変わった性格の上司なのですが、私の気持ちはわかってくださって、『ゆっくり休んでください』って言ってくれました。
    明日の健診で診断書がもらえたらまた連絡して傷病休暇にしてもらえることになりました。

• 1月12日
きよぴぃ

通所で介護士してます。利用者の送迎で長時間車に乗る機会も多いため、気になって医師に質問した事があります。その時は、身体がキツイのであれば、部署異動や仕事内容変更の為の診断書は書けますよとの返答でした。
介護職は慢性的な人員不足ですから、あぉにゃんさんのキツさ、よくわかります。スタッフが大変なのもわかりますが、自分の体と赤ちゃんの事を一番に考えるべきと思いますよ。

• わかぴーな

わかぴーな

仕事をしていて辛いことが多すぎて、限界が来てしまいました(;_;)
    今一番に考えるのはお腹の赤ちゃんのことですね(;_;)
    医師に相談してみます(´;ω;`)

• 1月11日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

それが一番だと思います。後悔先に立たずです。応援してますよ!

• 1月11日
xxaoxx

どこも介護は人員不足、募集してもなかなか来ないのが現状ですよね。
きっと上司の方も、楽なポストにつけてあげたいという気持ちはあるのでしょうが、人が足りないので仕方ないというか打つ手がないのでは?
利用料を払ってるお年寄りの皆さんやご家族には、スタッフの事情など関係ないですからね....(。-_-。)
あぉにゃんさんが大変なのも分かるし、身体もツライことでしょう。
無理せずお休みさせて貰えると良いですね。
ただお休みするならするで、
ツライでしょうが、大人として
休みの連絡は電話の方がいいのではないでしょうか?
長期で欠勤するのにメールでは向こうも納得できないでしょう。
現状把握も出来ないですし。
キチンとスジを通した方が、復帰もしやすいと思います。
お体大切に頑張って下さい〜。

• わかぴーな

わかぴーな

そうですね、連絡は電話ですべきだと思います。
    少し前に異動してきた上司なのですが、なぜかあちらからメールでの連絡ばかりなので、電話がなかなかかけられなかったためメールで連絡してしまいました。
    改めて電話連絡いれようと思います。

• 1月11日
リュー&ホノ

週数が同じで気になっちゃいました。

病棟で看護師やってます。
体力使うし、お腹が出てくるしでシンドイですよね(T . T)
無事にお休み貰えたでしょうか?

今は1人だけの体じゃ無いので無理しないで下さい(>_<)

• わかぴーな

わかぴーな

気にかけていただいてありがとうございます(^^)

今日病院行ってきました!
    相談内容的には産婦人科ではなくて心療内科の範囲だとは言われたのですが、母健カード書いていただけました!
    無事にお休みいただけることになりました(;_;)
    心も体もゆっくりして、出産に備えたいと思います😌

• 1月13日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

良かったですヽ(*⌒▽⌒*)ノ私たちの世界は、人不足でお休みを頂きづらいし、いざ頂いても心苦しかったりですよね(>_<)

出産まであと少し!!気分転換に好きなことやって少しでもストレス解消して下さい!

• 1月13日