※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

糖負荷検査でひっかかり、再び検査します。 保険適応で費用は少ないです。 50gの基準値を超えているとのこと。 これは重度なのでしょうか?

糖負荷検査でひっかかり、次の土曜日75gの検査を再び受けます。

費用は保険適応なのでさほどではないとのこと。

ちなみに、50gの数値を聞いてみると基準値140未満のところ146だったとか。

これは重度なのでしょうか?
それとも軽度なのでしょうか??

コメント

deleted user

140のところ146とのことなので軽度ではないかと思いますが妊娠後期になると妊娠糖尿病になりやすいので炭水化物をあまりたくさんとらないようにしたりした方がいいですよ。

ふう

妊娠糖尿病の血糖基準値は140未満ですが、上限の140だと少々高めです。

私は140未満のところ、142だったのですが、その後内科の糖尿病専門医と話して、毎食後の血糖値測定をしたところ、やはり食事に気をつけないと毎回基準値オーバーしていました。

重度ではないですよ。ただ妊娠糖尿病ではない妊婦さんなら、おそらく120とか110とか全然低い値が出るはずです。それと比べるとやはり高めです。

ただ、あまり気にしすぎても良くないかな。私は妊娠糖尿病で巨大児になるなどの情報に怯えて、8ヶ月からほとんど食事をしなくなってしまい、特に血糖値の上がりやすい炭水化物を大幅に抜いてしまったので、臨月になっても妊娠前から体重が5.6キロしか増えておらず…ちょっとやり過ぎました(ー ー;)

白米やパン、餅などを沢山食べると血糖値が上がりやすく下がりにくいので、ほんの少し気をつける程度で、ストレスなくコントロールしてくださいね!(^-^)/

kitty

ありがとうございます。
正直、糖尿病についてあまり認識がなく、ネットで色々調べて炭水化物は控えた方が良いと知りました(^o^;)
これから出産まで食生活に気をつけますm(._.)m

kitty

ありがとうございます。
私もネットで妊娠糖尿病を調べて不安いっぱいになってます(T_T)
普通の糖尿病と違って妊娠中は多少は炭水化物もとらないといけないとか…

昨日は再検査の連絡から凹んでたんですが、その時の健診では「赤ちゃんの成長や羊水量など異常なし」と言われてたので、今のところ大きな問題はないのかなと。
逆に「今、見つかったから気を付けられる」と思って食生活に気をつけますm(._.)m

ふう

そうですよね、私も糖尿病専門医に大げさに脅されて凹んで帰ってきたのでお気持ち分かります。
(ちなみに病院勤務の母曰く、医者の中で一番タチが悪いのは糖尿病専門医だと…笑。数値ばかり見て、患者の話を全否定し、食事療法をすっ飛ばして即インスリン注射したがる医者が多いそうな…)

確かに妊娠中は炭水化物も摂らないと赤ちゃんが大きくなれないです。私は低GI食品を調べました。血糖値が上がりにくい食品です。同じ炭水化物なら、うどんより蕎麦、ご飯よりパスタです。やりすぎは禁物ですが、良かったら調べてみてください。各食品のGI値が分かると、何を食べたら血糖値が急上昇してしまうかも分かります。

私はインスリン注射打たずに、食事に気を付けて臨月まで来ましたよ(*^^*)
今からでも十分大丈夫ですよ!