※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
お仕事

育休明けの職場復帰で新しい環境に戸惑い、精神的に辛い状況。上司との不安もあり、明日の仕事が怖い。家計の負担もあり、自信喪失。上司に相談し、今後の対処法を模索中。

長文失礼致します。
私は接客業を9年間しており昨年の9月より産休・育休に入り、今年の11月1日で育休が終了し、2日よりフルタイムで職場復帰しました。
産休・育休に入る前はフルタイムでバリバリ仕事をこなし店長代行をしておりました。
以前の職場は隣の市にあるので遠く、保育所の送迎の関係で通うのが困難になり、復帰後は自宅から近くの職場に異動させて貰いました。
復帰後のことはそんなに深く考えていなかったんですが、いざ復帰してみると、1年ぶりの仕事で新しいシステムやサービスがかなり増えていてそれだけでも遅れを取り戻すのに相当な時間が掛かりそうなのに、その上新しい職場への異動ということもあり本当に精神的に辛いです。
上司と面談した際も、「ここの店舗は人が充足している。〇〇さんのようなグレードの高い方が来たことにより他のスタッフがシフトを削られるのではないかと不安に思っている。」的な事を言われ、まだ復帰したばかりで何も出来ない私が、皆さんよりも高いお給料を頂くことに申し訳なさを感じて自分を責めてしまったのと、既に出来上がっている輪の中に入っていく自信が無くて、まだ1日しか働いていないのに辛すぎて帰り道涙が止まりませんでした。
帰ってから家事をしなくてはいけないのに何も手につかなくて…
たった1日でこんな風になるなんて本当に情けないけど、もう正直今後やっていく自信がありません。
皆さんから私が来たことによって嫌だなと思われてるのではないかと考えたり…。
明日から仕事行くのが怖いです。
家も購入し住宅ローンの支払いもあるし保育料の支払いもあってなにかとお金が必要なのにこんな自分が情けなくて。
これは上司に正直に話すべきでしょうか?
そして今後どうするべきでしょうか?

コメント

deleted user

一日だけならまだ様子を見ましょう!
一日で仕事もできたみんなの輪に入れたなんて事ありえないですし😊
仕事だからみんなにどう思われようが会社が配属して必要としてくれたなら働くのみです😊
嫌だなと思われてないかとか被害妄想だけで自信をなくし不安になるのは何にもプラスにならないと思います。

この間テレビでモー娘。で突然加入してすぐセンターなったゴマキは私は上に支持されてしてるだけだし何が悪いかわからないって言ってましたよ!
そんな感じで人の目とか気にせず自分のやるべき事を頑張って明るくいたらどうでしょうか?
長々すみません😭

  • haru…❁

    haru…❁

    そうですよね💦
    まだたった1日で弱音吐くだなんて早すぎますよね😭
    もっと図太くならなきゃいけないのになかなかなれなくて…

    その番組見てたかもしれないです!笑
    ついつい昔から人の目を気にしてしまうところがあるので、そこを変えていかないといけないですね💧
    ありがとうございます!
    今はしんどいけど踏ん張り時だと思って頑張ってみます!

    • 11月4日
ひろ

私もホテル業界です。10年勤務のバイトですが。
お金の面だけなら思い切りバイトに転職もありです。

求められるスキル、たぶんきっと高いことでしょう。お辛いですよね。だって家事育児仕事もこなしてるんですから!!まずは自信持ちましょ。
私は絶対家庭のことを仕事に持ち込まず踏ん張りました。認められるまで。無理ですもん。もとの実力に戻るの。でも頑張りは必ず認めてもらえます。無駄口叩かず、仕事では誰よりも頑張る。コミュニケーションとっても、おしゃべりはしない!ですかね。
保育園のこともあるでしょうが、やるのは自分です。上司はたぶん理解してくれたらありがたいですが、難しいですよね。たぶん、頑張って成果あげてくれたらOKなんだと思います。

  • haru…❁

    haru…❁

    長くお勤めなんですね〜!!
    確かにバイトに転職っていうのもありですね!

    そうなんです、求められるスキルは高いことばかりで、今までは普通にこなしてたけど1年間が空くと自信が無くなってしまって…。
    やっぱり巻き返すに黙々と与えられた仕事をこなしていくしかないですよね!
    今は辛い時期だけど、真面目に頑張ってみようかなと思いました。
    それでダメなら次を考えようかなと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
食欲不振期間

すごくわかります。思ったように動けない自分や既に出来上がっている輪に馴染めず、居場所のない不甲斐なさ。
家に帰っても色々やることは山積みで… でも仕事を辞めるわけにもいかなくて。
私も同じ状況です。まだ2日しか行ってませんが、何もできない自分に涙が出ます。あれほど復帰したかった仕事が怖いです。

ご主人に具体的に辞める話ではなく、愚痴みたいな感じにお話しされるのはいかがでしょうか。
とりあえず、家事は死なない程度にぼちぼちでいいのかなと思います。体を休めることが一番です!
同じような方がいて、とても私は安心しました。(勝手にすみません)

そこで働かないと死ぬわけではありません。もっと自分に合った仕事もあるかもしれません。
半年経っても、1年経っても状況が変わらなかったらいつでも違う職場でいいや!とお互い肩の力抜いていきましょう。

  • haru…❁

    haru…❁

    本当にましゅまろさんと同じ状況すぎてビックリしました!
    自分の不甲斐なさに悲しくなりますよね💦
    私も復帰したかったのに、いざ復帰してしまうと何か違うなってなりました。

    主人には既に話していて、もしどうしてもダメなら辞めるのもありだと思うよ!と言ってくれてます💦
    そうですね、家事は今までみたいにがっつりは出来そうにもないので、必要最低限にして休日にまとめて頑張ろうと思ってます!
    私も同じような方がいらっしゃって、悩んでるのは私だけじゃないんだと思いました。

    そうですね!
    どうしても無理なら転職も視野に入れてみます。
    お互い無理して体壊さないよう適度に頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

    • 11月4日