※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

風疹の抗体が心配で、里帰り出産も控えています。20週超えているので大丈夫でしょうか?家族の抗体検査が難しいです。予防としてはマスクや手洗いが重要です。

風疹について。私は過去何度かワクチンを受けましたが、体質で抗体がつかないそうで、今の風疹流行がとても心配です。
里帰り出産の予定があり、両親と兄弟に抗体があるかどうかも心配していますが、お世話になる身で検査してくれというのがなかなか言えず…
もう20週超えてるので大丈夫でしょうか?
また、できる限りの予防としてはやはりマスク、手洗いうがいになるでしょうか?

コメント

つなごはん

ご両親、ご兄弟にはワクチン打ってもらうようお願いするべきです!
ともさんを守る以外にも、他の妊婦さんたちを守ることにもつながります!

092159

24週超えれば感染しても大きな障害が出る確率は下がると聞きました。
インフルもあるのでマスク手洗いうがいは必須だと思います。
ご両親もご兄弟もこの機会に抗体がちゃんとあるか検査してみては?
赤ちゃんは1歳にならないと予防接種出来ませんし、今後また出産することになったら同じことの繰り返しです。
ご兄弟も自分の子供ができたときに焦るより気づいたときに接種しておいた方が良いですし。